※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*˙˘˙*)ஐ
妊活

基礎体温が低いことで心配しています。排卵検査薬の陽性反応が出ても、無排卵月経の可能性はあるでしょうか?

質問お願いします。

基礎体温を今月中旬から始めてみました。

まだ始めて2週間くらいで、生理後からのタイミングで始めたので、低温期になると思うのですが、体温が毎朝35.6〜35.8度くらいしかありません。
基礎体温のことを調べたら低温期と、高温期の二層にグラフが分かれれば、正常に排卵出来ているとほぼ考えていいと、かいてありました。まだ二層になるかまで測り始めて期間が経っていないのですが…。
通常のグラフはみなさん低温期のときで、36.3〜36.5くらいみたいなのですが、体温が低すぎるというのは何か考えられるのでしょうか?

排卵検査薬は半年くらい使っていて、陽性反応がしっかりでたタイミングで、仲良ししているのですが、授かれません。
排卵検査薬で陽性反応が出ているけど、無排卵月経だったというパターンはあるのでしょうか??

長くなってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☺︎

コメント

排卵検査薬で感知するホルモンは排卵を引き起こすホルモンですが、そのホルモンが出ているからと言って排卵しているとは限りません。
基礎体温を測り排卵したと思われる日以降に高温期になればほぼ排卵していると言えます。

体温は人によって違うので低温期と高温期が0.3度以上差があればそこまで気にしなくても大丈夫だと思います(^^)

私の場合は、基礎体温が2層に分かれていたものの高温期が10日前後と短くホルモンが足りていないとホルモン剤を処方されました。
そんなこともあるので気になるようでしたら婦人科に相談してみても良いと思います。

(*˙˘˙*)ஐ

ご回答ありがとうございます!!

なるほど☆☆
すっごく参考になりました!꒰ ´͈ω`͈꒱

3周期くらいの基礎体温表が必要と聞いたので、3ヶ月くらい続けてから、病院には行ってみようと思っていました。

今は夫とケンカ中で、排卵検査薬は今回はやっていなかく、基礎体温だけを測っていたので、排卵がいつなのかは定かじゃないので、基礎体温毎日欠かさず測ってみたいと思います☺︎

ありがとうございました!

まち82

こんにちは!
私も体温が低く、低温期35.75〜36.25高温期36.25〜36.55位です(。•́︿•̀。)
卵胞チェックすると排卵はちゃんとしているみたいなので、ゆんぱんださんの言われている通り、0.3℃差があれば大丈夫だと思います(๑• •๑)♡

先月、今月無排卵でした。でも薄っすら排卵検査薬は反応してました!
体温も結構正直で、無排卵の時は全く2層にはなりませんでした(´-ε-`;)

(*˙˘˙*)ஐ

ご回答ありがとうございます♡♡
参考になります꒰ ´͈ω`͈꒱

そうなんですね。

健康な(正常に排卵している)ひとでも稀に無排卵のときもあるみたいですね。

無排卵のときもあるのは、低体温というのは関係しているんですかね?( ; ; )

低体温解消方法を色々ネットで調べていたら、
根菜
ザクロジュース
足首、腰回りを冷やさない
適度な運動
などが出てきました。

お互い低体温を少しでも解消できたらいいですね(*^^*)
その方が赤ちゃんも居心地ごいいんだと、かいてありました(*^^*)

まち82

先月の無排卵はストレスが原因でした!
今月は先月無排卵だったためクロミッドを服用したら効きすぎで大きくなりすぎて排卵できませんでした(´-ε-`;)

体温あげて妊活頑張りましょうね♡

(*˙˘˙*)ஐ

そうなんですね(>_<)
色々と奥が深く、難しいです。

ストレスフリーはとっても重要みたいですね(>_<)

でもストレスになりたくてなってるわけじゃないですからね( ; ; )

お互いリラックスして、いい身体作りをしたいですね(*^^*)
ご回答ありがとうございました❤︎

また何かありましたら、よろしくお願いします☺︎❤︎❤︎