※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

検診で逆子が治り安心したが、赤ちゃんの頭が大きいと心配。医師は問題ないと言うが、ネットで心配する声を見て不安。里帰り出産でセカンドオピニオンは難しい。同じ経験の方いらっしゃいますか?

検診に行って、以前から気になっていた逆子が治っていたので安心しました。が、次は赤ちゃんの頭が大きい気がして心配でたまりません(;o;)
もうすぐ28Wですが頭は7.9cmありました。
先生は頭の大きさと手足の長さを測って、
「問題ないです、逆子も治ったし順調ですねー、何か鼻がハッキリしてるね」と言われました。
が、夫が「何か頭でかくね?(笑)」と言うので、ネットで調べると私と同じ週ぐらいでこの大きさぐらいの人達が「頭が大きくて心配です。。」と言った相談をしているのを見て心配になってきました。
ちゃんとした病院には通ってますが、夫の田舎の病院はここぐらいしかないし、失礼ですが医療的にもあまり進歩してないような気がして、本当に失礼ながら(;´д`)心配です。里帰り出産直前までこの病院に通う予定なので、セカンドオピニオンは受けれないし。
同じような方でちゃんと産まれた方いらっしゃいますか?(>_<)
ちなみに私と私の実家家族は皆骨太ですが頭は小さめ、夫や夫家族は骨太ではないけど皆頭が大きめです。
男の子ですが、最近まで逆子だったせいか胎動は蹴ったりとか激しくはないです。逆子治ってからポコポコを頻繁に感じるようになりました。
先月はお腹の張りがあり2日だけ入院しました。たまにウテメリンを服用します。
エコーではいつも顔を手で隠してるのも気になります(・・;)

コメント

はじめて🔰のママリ

私の子も頭大きかったです(´・・`)
生まれてから助産師さんが言ってましたが、頭の大きさはお父さんに似るそうですよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
それに、顔を手で隠したり、うつぶせになって全然お顔見せてくれませんでした( •́ .̫ •̀ )エコーで顔見せてくれたの2回ぐらいかな(´・・`)
全然元気に育ってますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*⑅❤

ぽむ

先生に何も言われなかったなら大丈夫です。
エコーでは多少の誤差もありますし、頭がおおきいことが病的なものならエコーで分かっていて言わない先生はおられないかと思います🤔
上の子も頭大きかったですが、経膣分娩で産まれてますし下の子は毎回顔を隠していましたがなんともないですよ😊

なぴまる

エコーは誤差もありますし、先生が何も言わないのなら大丈夫と思いますよ!頭が大きいと確かに出産が大変ですが…息子は頭が大きくて娘に比べたら確かに出にくかった記憶はあります💦でも、普通分娩で問題なく生まれてきてくれましたよ♡ちなみに今も頭の大きさは1週分以上大きめで来てます💦28週のときは7.5cmでしたよ💦でも何も言われていません。10cmに収まってくれたら…と望むばかりです。

kururinpaa

皆さん遅くなって失礼しました。皆さんの回答を読んで安心しました。ありがとうございました✨