※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎xokox❤︎
ココロ・悩み

旦那からの精神的な暴力が酷くなり、離婚を考えています。金銭面も厳しい状況で、親権は旦那に行くのでしょうか。知識がないので教えてください。

専業主婦です。離婚について。
生後2ヶ月の娘がいます。旦那からの精神的な暴力が酷くなり離婚したいと思い始めました。
今に始まった事ではないので自業自得です。
娘がうまれてから拍車がかかったようにほぼ毎日になりました。

転勤族の旦那とは結婚4年目。現在専業主婦です。
転勤先へ越して来て2年。転勤前は私も仕事をしていましたが、その時に貯めていたわずかな貯金は、退職後旦那からお小遣い等をもらっていたわけではなく切り崩していたためほぼもうありません。(お金の管理は旦那がしています) 私自身、金銭面ではとても厳しいです。もし離婚となった場合、親権は旦那にいってしまうのでしょうか。

無知すぎますが、お教えいただけると幸いです。

コメント

なな

基本親権はお母さんにいきます
お母さんが育児放棄などの理由がない場合です
精神的な暴力とは言葉の暴力でしょうか?
言われたこと録音できれば、録音しできない場合は言われたことのメモプラス日付

旦那が管理してるお金でも夫婦共有財産になるのですべて半分こですよ(*^^*)

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

娘の育児はもちろん私が責任持ってしています。言葉の暴力を受け、旦那に支配されています。言われたことをメモしておけば良いのですね。ありがとうございます!

• 8月5日
ここ

親権について判断されるポイントが

子供への愛情
経済的安定と親権者の肉体と精神が健康であること
子育てに十分な時間が裂けるか
子供への従来の監護状況
子供側の事情

らしいです(´・ω・`)

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

ありがとうございます!

• 8月5日
なな

親権は基本的に母親になります。金銭面での不安は、実家など頼れる所があればそこは解消されます🙆‍♀️DVの証拠があればあちらに親権を取られる事ってまず無いと思うので、とにかく色んな証拠を残しましょ!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

証拠を残しておくのが良いのですね、わかりました。ありがとうございます!

• 8月5日
さくら

うちも同じような状況です
お小遣いもなく妊娠前のわずかな貯金もつわりでやめたから、と、もらえず病院代も自分でなんとかたかやっていたのですっからかんです・・・

ツイッターに何が言われたりしたら逐一書いていって息子が保育園にいけるようになって働けるようになったら離婚する前提で進めていってます
モラハラきついですよね・・・録音とかは絶対無理なので、ツイッターのアカウントとかだとバレにくいと思いやっています

親権は私も調べた限り母親だそうです💦

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

ありがとうございます!さくらさんはそのアカウントにどう記録されてるんですか⁇

• 8月5日
  • さくら

さくら

使えるかはわかりませんが、日付時間が勝手に表示されるし、思ったこととかあとラインのスクショも撮ってあげて、本体からは消してます!
    日記がわりにって感じです!

• 8月8日
  • ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

日記がわりに記録ですね!参考にさせていただきます。

• 8月8日
mama

似たような感じだったのでコメントしました!
旦那も言葉遣いなどは前からなので我慢が足りないんだってずっと思ってました、、、
ですが子供生まれてからも浮気とかはしないですが女と遊びたい風俗行きたいなど毎日言われていて限界で離婚したいと話したところ変わると言われて様子見てたら
次は女女言わなくなったと思えば暴言に拍車がかかりました
馬鹿、クズ、クズ嫁などなどです
限界なので離婚も考えてます!

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうですね。私が悪いんだって思っていましたけど感情殺してまで一緒にいる意味がわからなくなってきました。自分が自分でなくなっていくのが怖いです。いい結果になるようにしたいです。

• 8月8日
鈴木

言葉での嫌がらせや人格否定は立派なDVです。親権はへい☆さんが取れます。

金銭的な心配は凄く感じてしまうかと思いますが、住む場所さえ何とかなれば…ですね。

• ❤︎xokox❤︎

❤︎xokox❤︎

そうなんですね。住むところは実家に頼らせてもらってどうにかします。親権取れると知り、とりあえず安心しました!

• 8月8日