※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
ココロ・悩み

妊娠中で疲れている。旦那に感謝していたが、ケンカで「ありがとうは当たり前」と言われて傷ついた。家事をしてくれる旦那の本心に涙が止まらない。

妊娠中です。仕事をしていますが、帰ってきたり休みの日は疲れ切って家事をする体力も気力もありません。旦那は協力してくれて本当に助かっています。しかし先日ケンカをした時に、「ありがとうはその場だけ、当たり前って日ごろから思ってるんやろ」と言われました。ケンカの内容は些細な事で、もめるような事ではありませんでした。しかしその言葉は本当に傷ついて、今でも切り替えができていません。いつも洗濯、風呂掃除、してくれるたびにありがとう、助かるよってお礼を言ってました、。旦那が日頃からそう思ってたのかと考えると涙が止まりません。

コメント

ママちゃん

逆に旦那さんは食事作ってくれたり、洗濯したりとかに、ありがとうと言ってくれますか❓
言ってくれてなかったら、それは家事はあなたがして当たり前だと思ってるからなので言い返します。
そういう事を言われたら手伝ってもらわなくて結構って思います。

  • 谷

    旦那はいつもありがとうって言ってくれるし、自分から手伝ってくれるので、当たり前とは思っていないはずなのですが、、、私もそんなこと言うならもうしなくていいって思います!

    • 8月12日
りくママ

私も1人目の時に同じような経験がありました。じゃあ、私に代わってこの辛さを味わってみろ!って反論もしてしまいました。その時は少しだけ時間をおいて気持ちを落ち着かせ、旦那にマッサージをしてあげながら、いつも本当にありがとうってすごく助かってるよって伝えたら仲直りできました。谷さんも少しだけ気持ちを落ち着かせて、スキンシップをはかりながら仲直り出来るといいですね。

  • 谷

    時間を置くのは必要ですね、旦那は頭に血がのぼると何を言っても逆効果です。落ち着いて話をしたら、お互い納得できました!

    • 8月12日
もか

旦那さんもきっといまいっぱいいっぱいなんだと思います。
仕事して、家のことして、妊娠中の奥さんの心配もして、これから子どもが生まれるというプレッシャーもあって。
きっとお互いに余裕がないからぶつかってしまったのだと思いますよ。
谷さんもお仕事なさっているのですから、家事分担するのは当たり前ですし、妊娠中の奥さんを気遣って負担が増えるのも当たり前です。
きっと頭では分かっているけれど、余裕ない時はしんどくなって不満をこぼしてしまうのだと思います。
あまり深く考えすぎず、つい出てしまった言葉だと、聞き流した方がいいかなと思いますよ。
ありがとうと言えているのならいいと思いますよ。
妊娠中の奥さん気遣うのは当然だと思いますが、だからと言って感謝しないっていうのは良くないですからね。
でもそれを伝えているのですから、大丈夫です。
旦那さんに伝わってなかったのかな?って不安なら、お手紙でも書いてみたらどうでしょうか?
いつも感謝しているということと、いまは身体がしんどいから本当に助かっているということ。
きっとお互いしんどい時なのでしょう。
乗り越えられるといいですね。

  • 谷

    ありがとうございます😊
    本当に毎日体はしんどいし、仕事はキツイでお互い心も体も余裕がなかったと思います。精神的に私が限界にきていて、何をしても旦那に腹を立ていた気がします。
    産休に入り今は旦那に優しく接してあげていれるかなって気がします。

    • 8月12日
まぁママ

旦那さんも喧嘩中イラっとして言ってしまった言葉で本心ではないのではないでしょうか…?
「俺は自分なりに頑張ってる!」って気持ちがそういった言葉になってしまっただけだと思います。
妊娠中は毎日気持ちが大きく変わります。ちょっとした不安も大きな物に変わってしまいます。
初マタならなおさらです。
気持ちが切り替えられず、うまく自分の気持ちが伝えられなかった時、私はLINEでよく考えた文章を作って送ったりしてました。お手紙ですね。

  • 谷

    旦那なりにも頑張ってくれてます、それは理解しているつもりですが、余裕がないとなかなか上手くいかないです、
    旦那もつい出てしまったんでしょうね。そう捉えています!

    • 8月12日
あこ

私は普段から家事が苦手なので、リビングだけでも片付けると、ありがとうって言ってくれます。他のところも、今日あれ掃除したよっていうと、ありがとうって言ってくれます。料理やお皿洗いはできる人がやり、洗濯(ドラム式乾燥機)は別々で、各々自分のものをやっています。それでも、旦那はたまになんで片付けしないの?とか、俺の洗濯やってくれないとか言うので、家事は女がやらないといけないって、誰がそんな事決めたの?勝手に決めつけないでくれる?と言ったら、ブツブツ言いながらも、納得したのか笑ってました。
旦那さんは、日頃あなたが家事をしたらお礼を言ってくれますか?
もし言ってくれないならば、家事は女がするものと、思っているはずです。
お互い仕事をしているし、ましてや妊娠中、育児中となると、旦那さんが多めに家事をすることは、不自然ではありません。お礼を言ってくれるだけありがたいと思えないのかな?
そんな皮肉言われたらお礼言いたくても躊躇してしまう気がします。
なので、自分だけでモヤモヤしても解決しないので
その事についてキチンと話し合い、旦那さんが家事、育児の分担についてどう思っているのか、これを期にお互いの認識をはっきりさせておくと、今後スムーズに分担できると思います(╹◡╹)

  • 谷

    私も、もう家の事何もしなくていい、全部私がやるから手伝わなくていいって言ってしまいました。けどありがとうって言ってるのに、その場だけって言われたらじゃあ、どうすればいいのって思いませんか?
    正直旦那の家事は雑すぎるので、しょっちゅうイライラしてしまいます。
    それが、ありがとうって思ってないって旦那には感じるんですよね、、
    けど、体の事もあって全部出来ないのが現状で、イライラしてる私を許して欲しいとも思うのです。ワガママだと自分で理解してますが、余裕がなくて、

    • 8月12日