※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま♡
妊娠・出産

里帰り出産中、実家に戻ったらストレスが溜まってしまい、イライラしています。自分の家に帰るべきか悩んでいます。

里帰り出産!
実家が遠く飛行機で2時間+車で2時間かかる距離にある為妊娠34wで昨日実家に帰ってきました。
ちなみに1月出産予定です!

帰る前は実家でゆっくりできるー♪など思ってましたが実際帰ってきて、昔は子供部屋があったのですが今はもう物置状態…
1人になりたくてもゆっくり休める場所もなく、今は母が日中仕事で家に居なくて、少し認知症の祖母+父が常に家に居るため私が家のどこにいるのか探してきますし、干渉されてます。

祖母は毎回同じこと言ってきますし少しヒステリックな所があり昨日帰ってきたばかりなのにずっとイライラしてます(;_;)
父も父で独り言が多く、私はお腹が重いのにも関わらず容赦なくあれ持て(重たいテーブル)、あれ取ってなど言ってきます…

恥ずかしい話ですがもうすでにイライラがすごく昨日の夜から泣いてばかりです…
イライラは赤ちゃんにも悪いし出産後も実家に居ると思うと苦痛でしかありません(;_;)

最悪来週自分の家に帰ろうか本気で悩んでます…(´;ω;`)
帰っても良いでしょうか?それとも我慢して実家に居た方が良いでしょうか?
文章めちゃくちゃですいません(;_;)

コメント

うーか*°

イライラするのであれば
里帰りする意味がないと思いますよ*°産後も苦痛が増えてばかりだと大変だと思います。

お産の予約が自宅側でもまだ取れるのであれば早いうちに戻る事も視野に入れて旦那さんやお母さんと相談されたほうがいいかもしれないですね。

• りーまま♡

りーまま♡

メッセージありがとうございます!
    やはり帰ることも視野に入れても良いですよね?(´;ω;`)
    そう言っていただきなんか安心しました(;_;)♡

主人と話し合ってみます(╥ω╥`)♡

• 12月5日
  • うーか*°

うーか*°

いいと思いますよ!
    実家に帰ってやる事増えたり
    ゆったり過ごせなかったら
    それこそストレスですよね。
    自宅で全てを行わないといけないのも大変ではありますが、
    旦那さんがそのあたり理解を示してくれれば大丈夫だと思います♡

無理なさらないで下さいね*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

• 12月5日
  • りーまま♡

りーまま♡

そーですよね!(;_;)結局産後も母親は仕事で日中居ないので結局頼れる人いないんですよね…(╥ω╥`)
    本当にありがとうございます(;_;)辛かったので優しい言葉に助けられました(´;ω;`)ブワッ♡

• 12月5日
はるママ👶🏻

お気持ち分かります!
私は海外に住んでいるため、産後両親が側にいるほうが何かと安心かと思い30週で日本に里帰り出産の予定でいましたが、決めたもののずっと悩んでいて、ギリギリになってやっぱり今主人と住んでいる国で出産する事に決めました!
理由はやはり主人と離れたくない事と、今の家が居心地が良く出産前に環境が変わるのが嫌という事、実家にはもう自分の部屋がないので今より生活しずらいのではないかという心配等がありました。
航空会社によって妊婦が飛行機に乗れる時期が決まっていると思いますが、まだ乗れるようなら戻っても良いと思います。
ストレスは良くないので、りーまま♡さんの居心地の良い、気持ちの楽な場所で出産を迎えたほうが私は良いと思います!

• りーまま♡

りーまま♡

コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんと離れるの辛いですよね(´;ω;`)やはり自分の部屋がないってわかってた時点で帰るの辞めればよかったです…( ノД`)

ありがとうございます(´;ω;`)
    気持ちわかって頂き本当に嬉しいです!(;_;)
    自分と赤ちゃんにとって一番良い環境で出産したいので帰ろうと思います( ´・ω・`)

• 12月5日
ぽっぽ

すごくわかります!
しんどいですよね…大丈夫ですか?
無理なさらないでください…

わたしも里帰りをして、2週間位はほんとに辛かったです。
母親は私が帰ったことでテンションがあがりきって、妊婦相手に毎日夜中3時までマシンガントーク。。
父親は家のことは何もしない人で、りーままさんと同じく、あれ運んで、家事やって、と頼んできてばっかりでした。
挙げ句の果てには両親が大喧嘩をして怒鳴り合い。。
泣きながら家に帰りたいと何度も思いました(´・ω・`)
産後は空元気を演じてでも早く自宅に戻ろうと思いましたし。

ほんとに辛いなら、帰っちゃうのもありだと思いますよ!
りーままさんも仰ってるとおり、ストレスは良くないです。。

わたしは今の状況がすごくストレスであることを泣きながら家族に伝えてしまいました。もう帰りたいとも言いました。
そしたら家族も理解してくれて、それからは居心地よく過ごせましたよ!
あと産後はやっぱり母親に手伝ってもらったり、不安を聞いてもらったりできたので心強かったです。
ひとりだと本当にいっぱいいっぱいになってたと思います。。
最終的には里帰りしてよかったと思えました(^-^)/

ただただ我慢しつづけるのではなくて、ご家族にりーままさんの気持ちや希望を伝えることはできないでしょうか?

• りーまま♡

りーまま♡

ぽっぽさんも辛かったんですね…(;_;)でも理解ある家族でとても羨ましいです!

私の両親は元々仲が悪く一切会話無し(笑)一緒に食事するのも苦痛で…( ノД`)
    本当に限界きたら親に話してみます…(;_;)
    ありがとうございました♡

• 12月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

わわ、そうなんですね(>_<;)
    産後のことになりますが、赤ちゃんって周囲の大人の雰囲気にけっこう敏感って言いますしそれなら自宅に戻った方がいいかもですね…!
    早めにご主人に相談して、赤ちゃんのためにもりーままさんがリラックス出来る環境を作ってあげて下さい(*^ω^*)
    もちろんりーままさんのためにも!♡

• 12月5日
  • りーまま♡

りーまま♡

そうなんですか!?(;_;)私が今の時点でイライラしてるのも赤ちゃんに悪いですよね…(´;ω;`)

今日主人に電話してみます!
    ホッとしました♡ありがとうございました(∩´∀`∩)

• 12月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

とにかく今すぐ妊婦検診で通ってた病院に電話を。。。
少なくとも分娩室や入院部屋の空きの確認は出来るはずなので、可否を踏まえて週明けまで考えてみたらいいと思います。

こっちは頭下げて里帰りさせてもらったかも知れないけど、子供部屋を物置にして放置って、御両親の対応もさすがにアカンのでは?

もし帰れないようなら、掃除するとか夕食作るとか、何か気を紛らわせる作業を見つけられるといいですね。

おすすめは物置にされた子供部屋の断捨離です。ぶっちゃけ正当な権利だと思います。

まぁ、アラ還オーバーの人たちと住む以上、若い私たちがのんびりなんて非現実的な話だと私は思います。

• りーまま♡

りーまま♡

やはり一度電話しといた方が良いですよね?( ノД`)2~3日状況みて本当に無理なら電話かけます!

きっと子供たちも独立したからすっかり荷物置き場になったかと…(笑)(;_;)唯一休める場所が…って感じです( ノД`)

やはり里帰りするって決めた以上我慢ですかねー(´;ω;`)

• 12月5日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

いやいやいや、まず電話しときなよ。
    産科は急患とかあるから電話はいつでも取ってくれると思う!

帰らないにしても、安心材料あって初めて腰据えて腹割って家族と話し合えるというもの。

がんばれー。

• 12月5日
  • りーまま♡

りーまま♡

明日にでも電話してみます!
    空いてれば安心して帰れますしね(´;ω;`)♡
    ありがとうございます!頑張ります(;_;)

• 12月5日
リリー

何週まで飛行機に乗れるんですか?2.3日様子みて元々通っていたところで診てもらえるってなっても帰れなかったら意味なくなってしまいますよ。
元々通っていたところには事情を説明して早めに確認を取っておいたほうがいいと思います。
帰るとなった場合のことを考えてできる準備をまずしましょう☆
数週が増えればそれだけ赤ちゃんは成長してお腹も張りやすくなってきます。

我慢して子供部屋を掃除するとしても重いものを片付けるのは大変かと思うのでどなたかに頼れるといいんですけどね(´・_・`)

わたしは里帰りせず通っていたクリニックの産褥入院ってやつで助産院に入院するかもです!
実家や自宅以外でもお世話していただける場所があるかもしれないのでそうゆうサービスを調べてもいいかもしれないですね!

• りーまま♡

りーまま♡

飛行機自体は出産ぎりぎりまで乗れますが診断書が必要になってきますね( `・ω・)

子供部屋も片付けても寝るくらいのスペースしかたぶん確保出来なさそうで諦めてます(´;ω;`)

助産院良いですね!通ってた所が出産費用が高くそこにも悩んでました(╥ω╥`)
    私も他に受け入れてくれる所がないか調べてみます( ˊᵕˋ )♡

• 12月5日
リリー

診断書があれば乗れるんですね!でも体調を考えるとあまり遅くなって乗るのは怖いですよね。

寝る分のスペースだけだとキツイですね。わたしの実家も元々の部屋を物置にされてしまっていたため早々に帰ることは断念しました。妊娠中に1人で片付けできないと思ったので…
両親は帰っておいでと言うくせに部屋の片付けを手伝ってくれません。帰ったところでどうなるか想像がついたので帰る気ゼロになりました。

出産費用高いとそれも考えちゃいますね。実家、自宅以外にも何処かしら安心して過ごせる場所があるはずです!りーままさんと赤ちゃんが安心して過ごせる場所が見つかるといいですね(^^)!

• りーまま♡

りーまま♡

最近お腹張りやすいので帰るなら早めにしないといけませんよね(;_;)

リリーさんもそうだったんですね(´;ω;`)口だけだと帰る気も失せますよね…

ありがとうございます!ゆったりした気持ちで出産迎えたいので検討します( ˊᵕˋ )♡

• 12月5日