※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
ココロ・悩み

子供と一緒にいると楽しいけど、孤育てでストレス。支援センターに行きたいけど、交通手段に悩み。旦那に話しても変化なし。ワンオペのストレス発散方法は?

子供と二人でいると楽しいんだけど…
落ち込んでる時、子どもと二人でいるとすごい寂しくなります。

胃腸炎になり、1ヶ月外出できず。
その後すぐに暑くなり、夕方外を歩くだけで近所のおばさまから、暑いのに。赤ちゃん可哀想…!と言われ。
支援センターに行くのも気兼ねするように。
周りに頼れる人もなく、旦那も仕事で毎日ワンオペ。
旦那は休日も、結婚する前から行っていた野球にサーフィンに…。出産する前は、行ってらっしゃい!1人にさせてくれてありがとう!くらいに思っていたのに。
今は一人ぼっちで孤育てしていると、外界から断ち切られた気分になります。

可愛いけど、寝返りもするようになり。後追いのようなものも始まり…。イライラすることも増えたな〜。って思う今日この頃。こんな気持ちになるなら支援センター行こうかな。と思いますが…
バスで15分くらいの場所で決心つかず。
車はペーパードライバーで怖くて乗れず。
結局、我慢するしかないのかな…と思い、1ヶ月経ちましたが、孤育て地獄!さみしい!誰かと共有したい!
旦那に話してみたけど…
なにか変わるかな〜。変わらんのかな〜。

明日、また子どもと2人きり。
ワンオペの方はストレス発散はどうしてますか?

コメント

なつき

2歳までに汗をかく習慣を身につけさせないと将来的に暑さに弱い子になるので、1日1回ぐらいは汗ぐっしょりになったほうが健康的になるそうですよ!
だから知らないおば様に何言われようが我が子の健康のためと思ってください(笑)
わたしは支援センター行ったり、わたしの整体についてきてもらったり、子連れで行ける映画に行ったりしてます。
帰ってきたらお風呂で水浴びして一緒にお昼寝してます。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

汗かいた方がいいんですね(;o;)

お風呂で水浴びって、何度くらいでやってますか?ふつうにお水で入っちゃってますか😯?
    ベランダでプールも真水でいいのか悩んでたので!参考に聞かせてください!

• 8月4日
  • なつき

なつき

我が家はお風呂が古くて、水とお湯の蛇口を同時に捻ってちょうどいい湯加減にするタイプなので何度なのかは測ったことありませんが、触ってぬるいなって思う感じです。
    ベランダでプールもあまりにも冷たいと赤ちゃんがびっくりするかもしれないです。

• 8月4日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

やっぱり、ぬるめのやつに入るんですね!
    真水の水風呂に入れるところでした…笑

• 8月4日
  • なつき

なつき

小児科に勤務してた頃は子供たちを外で真水に入れて、プールから上がるときに大きいバケツにお湯はってお湯に浸からせてました!

• 8月4日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

その手もあるんですね〜!
    参考になります😁

• 8月4日

毎日暑くて大変ですよね…
5ヶ月ならまだ連れ出しにくいし…

私は週4くらい仕事で週3とかで出かけています。
基本自転車移動で、片道30分や40分ならどこでも行きます。
支援センター、ショッピングモール、お友達の家、スイミングなどの無料体験(笑)etc…
今日は電車に30分乗って花火を見に行ってきました。
明日は電車で2時間かけて祖母(息子にとって曽祖母)が暮らすホームの夏祭りに行きます。

他人は何でもかんでも好き放題言ってきます。
とくにオバハンってのはそういう生き物です。
家に引きこもってたらストレス溜まりまくりなので是非出かけて下さい^ ^
そしてたまには一時預かりとか利用してご自身の時間を作ってみるのもいいかも知れませんよ。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

オバはんはそーゆう生き物です。っていうのに笑いました🤣
    笑えるってことは、自分大丈夫そうですね🙆‍♀️笑

少し、いろんなところに出かけてみようかと思います^_^
    回答ありがとうございました😊

• 8月4日
ゆいぴー

うちも旦那は仕事でほとんど家にいないです💦
この暑さであまり外出もせず家に引きこもっています!
娘と2人きりで寂しくなったりしたら母親にビデオ電話したり、何日間か実家に帰ってます😅
それで少し気分を変えています✨
あとは好きな物を食べたり。笑

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

ビデオ電話いいですね📞
    今度してみようかと思います!

好きなものは、この間試したら
    甘いの食べ過ぎて気持ち悪くなって😯笑
    限度ってあるんやな…。
    胃もたれなんて年くったんだな…と思ったところです…笑

• 8月4日

こんばんわ。
おばさま方は何にたいしてもすぐに「可哀想に」と言うてくるので気にしなくて全然いいですよ!!
ただの口癖みたいなもんです!

ワンオペ育児大変ですよね、毎日お疲れ様です。
私はイライラしたら旦那に言います!
二人の子供やろ?!自分だけ楽しいことせんといて!
なんで私だけがしんどい思いせないかんのん?!
結構きつめに言ってましたw( ̄▽ ̄;)

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

みなさん、おばさまに対して、気にしなくていい!って言ってくれて気がラクになります!(;o;)

イライラしますよね…!
    旦那が口がうまいのと、私が語彙力ないせいで、だいたい口喧嘩は負けます(;o;)悔しい限りです(;o;)
    自分だけ楽しいことしないで!って思ってます(;o;)言ってやろうと思います😭

• 8月4日
のび太

1歳になるまでにいろんな人と関わった方がコミュニケーション能力が高くなると聞いて、私もペーパードライバーですが支援センターに行き始めました。6ヶ月頃から後追いが始まりましたが、支援センターでは私に見向きもせずあちこち興味津々で😊息子が楽しそうなので嬉しくなって、できるだけ行ってあげたいと思えるようになりました。私は人見知りするタイプなのでママ友とかつくるの苦手なんですが、息子がハイハイであちこち散策できるようになってからは、息子が勝手にお友達と遊び出して自然とママさん達とも会話できるようになってきました。

自分が落ち込んでいる時は口数が少なくなったり、無表情になってしまったりするので、そんな時こそ出かけるようにしています。バスはハードル高いですよね💦バスの時間に機嫌が良くなるよう離乳食の時間とか調整しないといけないし。その点車は息子のタイミングで行けるし、泣いても周り気にしなくていいので気が楽です。

うちの主人も独身時代と変わらず自分の時間を楽しんでいて、何度か話し合いました。息子が8ヶ月になってからパパと2人での外出も機嫌よく過ごせるようになりました。ほんの1〜2時間でも息子と離れると自分の気持ちにピントを合わせられて心の整理整頓ができるようになってきた気がします🙋🏻‍♀️

コナン

旦那さんは毎日何時くらいに
帰って来られるんですが(>_<)?
うちは帰りが早いので旦那が
帰ってきたらバトンタッチして
お風呂から寝かしつけまでお願い
して自分の好きなようにしています!
旦那さんが平日無理なら
休日の日くらい代わってもらいましょう♬
映画やらショッピングに行って
ストレス発散できませんか(*^^*)?

なぁ

心無いことを言う人もいるんですね😢幸いうちの近所のおばさま方はフレンドリーな方が多く、抱っこさせて〜タイプばかりです😂それもそれで大変ですが‪‪💦‬

うちも旦那さんの帰りが遅いのでなんでも自分でしないとだし、ストレスのはけ口もなく子どもに八つ当たりしたくなっちゃいます😢そんな自分にもいらいら...🤦‍♀️

暑いので散歩はできませんが、歩いて5-10分ほどのスーパーや支援センターで涼みがてら外出してます☺️支援センターの場所が少し遠いようなら、徒歩圏内で行けそうな保育園幼稚園の園庭開放に行ってみるのも保活がてらありだと思います👍

びび助

私もワンオペですよ!
毎日毎晩遅く帰ってきます。
最近は仕事が夜中までなので、お昼に仕事に行って寝て起きたら隣に寝てる感じです。

私は地域柄毎日運転の生活なので、買い物も運転です。
1日外に出ないとストレス溜まります。
その頃は年末年始ぐらいだったので寒くてあまり外に出ませんでした。
それにチャイルドシートもギャン泣きの時期だったので、乗せるの大変で💦
近所の人っててゆうか、おばちゃん達って
考え方古いから、気にしない方がいいですよ、
私も色々言われた事もあります。
新生児の時、ワンオペで初めての育児で、頼る人もいなく、旦那も繁忙期でほぼ家に居なくて。
お腹空くし、何も出来ないし、おまた痛いし、眠いし、生後2週間くらいたったとき
、旦那が少し早く帰ってきた夜8時過ぎに近所のドラッグストアへパンや、飲み物、ストック買いしに連れて行ってもらった時、
レジの人に大丈夫?まだ小さいよね?眩しいよね?冷房寒いよね?
と言われ、
してはいけない事をしている気になりました。
全部が全部良いと言われる事が出来る人だけじゃないと思います!
ママも生きているし、ママが居るから赤ちゃんも生きていける訳だから。
ママがストレス発散しながら笑える環境が1番です!
暑い日が続いているのであれば、
時間帯を気をつけたり、直射日光にならないように。とか、少しでも涼しくなるようにお出かけしたり、こまめに着替えたり、汗拭いたりであせも気をつけてあげたり、
私はよく移動は暑いけど、
車でショッピングモールに行って中をお散歩したりしてますよ〜!
(授乳室や、オムツ替えがとても楽)
それにもう5カ月だから、
ある程度問題ないし、お出掛けした方が赤ちゃんにとっても刺激で良いと思います😊

• びび助

びび助

移動の時は保冷シートをベビーカーや、チャイルドシートに装着してます!中には保冷剤。
    それでなくても、
    ケーキとかに入ってる硬い保冷剤でも柔らかなフェイスタオルにくるっと包んで背中に入れてあげたりだけでも涼しくなるみたいです!暑い日は下着の中に入れてあげてます。
    (ちょこちょこ触ってみてあげれば大丈夫です)

• 8月5日