※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina *mam
ココロ・悩み

31歳の女性が、パニック障害を持ちながら妊活中。呼吸に意識が向き、苦しさを感じることがあり、不安になっている。人工受精後に症状が出た可能性も。同じ経験の方いるでしょうか?

17歳の頃からパニック障害を持っていて、
29歳の時に結婚、只今妊活中の31歳です。
今までも波がありながらも薬無しで耐えて生活してきました。7月頭辺りから、無意識にしている呼吸を意識してしまいかなり苦しくなり‥今は少し落ち着きましたが、たまにふと呼吸を意識してしまい又この前のように苦しくなるんじゃないかと不安になってしまう自分がいます‥。過呼吸とはまた違う感じがしますし‥この症状も調べるとパニック障害となっていたのですがm(__)m
6月末に初めて人工受精をしたのでその影響も何かしら体にあったのかな?と思ったり。
同じような方いますでしょうか?(>_<)

コメント

ゆうくんママ

私は持病でうつ病、パニック障害持ちです。
病院には行かれましたか?

• mina *mam

mina *mam

今回の発作が起きてからは病院には行ってないです。
    病院に行けば薬を出されるだけという概念がありまして‥母親もパニック障害のようなモノを過去に持っていて、長い間薬物依存になってしまい克服するまでに大変な姿を子供の頃から見ていた為、薬を飲むのにかなり抵抗があってm(__)mその関係から病院にも中々行こうと気が進まない状態です(>_<)

• 8月4日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

以前は薬は飲んでいたんですか?
    飲んでいたなら精神的な病気の薬は先生の許可がないとやめてはいけないと聞いたことがあります。

• 8月4日
  • mina *mam

mina *mam

病院で頂いた薬は全て捨ててましたので飲んだ事はありません(>_<)
    先生にも薬は飲まないので薬物療法以外の方法でお願いしたいですとお伝えしたのですが、薬は出さなといけないので飲めたら飲んで下さいと言われてしまいそれで終わってしまいました(>_<)

• 8月4日
はじめてのママリ

ちょっと回答とズレますが…長年うつ持ちの人工受精して、ただいま妊娠中のものです。
妊娠7週まで薬飲んでました。
心療内科には不妊治療したいので、薬辞めさせてほしいと話しましたが、飲んでいた方がいいとのことで、妊娠しても影響の少ない薬を調べてもらって服用してました。
それでも薬の影響が心配だったので「妊娠と薬情報センター」という所に問い合わせて、その薬を飲みながら妊娠、出産した人のデータを聞きました。結果、思ったより安心できる回答が得られたので聞いて良かったと思ってます!
そこでの回答に、妊娠中のうつ症状を我慢して産んだ人と、薬を飲みながら出産した人では、症状を我慢して産んだ人の子どもの行動に影響が出る割合が飲んで出産した子どもと比べて高くなると聞きました。
なので私は妊娠後期にうつ症状が酷くなったら飲むと思います!
薬に抵抗があるのはすごく分かります!ですが、それより大事なのは母体の精神安定なんだなーって分かりました。
精神的に耐えながらの生活をされてるなら、薬を飲みたくない理由をお話ししてカウンセリングだけでも受けてみた方がいいかなと思います。
長々と失礼しました(>_<)

• mina *mam

mina *mam

妊娠と薬情報センターという所があるんですね!初めて知りました⭐
    私自身、薬は飲まないスタンスでやってきながらも妊活中の今、言って下さってるように我慢してる事による体の負担を最近考えておりました😢授かった場合、我慢してる間のこの精神的身体的なダメージがそのまま赤ちゃんには何かしらでいくんだろうなと不安の種でもありました。
    相談できるセンターがあると知りとても安心しました!薬にはどうしても抵抗はありますが、事情をお話しながら薬とも上手く付き合えるよう前向きにやっていけたらと思います(^_^)
    情報教えて下さりありがとうございます(^_^)

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    お互いに病気と付き合いつつ頑張りましょう👍

• 8月6日
  • mina *mam

mina *mam

いえ😊✨こちらこそ本当にありがとうございます✨そうですね❗
    上手に付き合いながら頑張っていきたいと思います(^_^)✨✨

• 8月6日