※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
237
妊娠・出産

金沢に引っ越し、妊活を考えている正社員女性が里帰り出産や病院、仕事復帰、貯金などについてアドバイスを求めています。周りの子育て経験者が少なく不安があります。

兵庫から転勤で金沢に引っ越してきました!
市内の中心部に住んでます!
私自身正社員で営業のお仕事をしています!
妊活をそろそろしたいなと旦那と話しているのですが
煮え切らない部分があってアドバイス頂きたいです!

❤︎里帰り出産するのかどうか
❤︎母子同室のいい病院はどこなのか
❤︎産後仕事復帰するならいつからがいいのか、、
❤︎いくらくらい産前にためていれば産後安心か

周りに子育て経験者が少なく
不安が多いですがお願いします🤲

コメント

Romi

兵庫から福岡に自身の転勤で引っ越して、こちらで結婚しました✨

わたしは里帰り出産にしました!理由は、福岡だとどちらの両親とも離れておりサポートがもらえないこと。初産で勝手がわからなかったため、実家で産前産後サポートしてもらいました。結果、ほんとに里帰りしてよかった〜と感じてます!産後は自分のことは全くできず、息子の世話で手一杯でした💦

産院について。
実家ちかくの産院の中から西宮市の宮本レディースクリニックを選びました。母子同室推奨ですが、帝王切開だったので回復を優先にしてくださり、産後3日目から母子同室です。しんどい時は預かって下さいます。

仕事復帰について。
4月生まれなので、0歳4月入園(2019年)を予定しています。なのでほぼ丸1年はお休みの予定です。少なくとも産後2ヶ月は寝れないし、動くのきついと思います。

貯金について。
こればっかりは貯めれるだけ貯めておいて損はないです笑!出産手当金は早くて産後2ヶ月たったころに入るので、しばらくは貯金を潰しました💦

• 237

237

ありがとうございます😊

金沢には旦那さんのご両親がいるのですが、甘えにくくて。。
    かといって旦那を置いて里帰りも色々と安心できなくて悩みに悩んでます💦

最短で仕事復帰も。。と思っていたので伺えてよかったです!ふらふらのまま仕事復帰は無理ですよね😂

• 8月4日
  • Romi

Romi

義理のご両親より実の両親の方が甘えられますもんね💦うちは旦那が長く里帰りしていいよ!って送り出してくれたのでありがたかったです。その間の食生活はボロボロだったみたいですが笑

仕事復帰ですが、保育園に入れられる予定ですか?保育園よっては生後何ヶ月からと決まってるところもあるので確認してみてもよいかもです☺️

• 8月4日