※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のお風呂と夜ご飯のタイミングや飲ませ方について相談しています。お風呂を先にする場合、牛乳は何時にあげたらいいか、夜ご飯との時間差、眠りに影響があるか気にしています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる女の子のママです。

同じぐらいの月齢で、先にお風呂に入れてる方は、何時頃お風呂の、何時頃夜ご飯ですか?
お風呂のあと、何を飲ませてますか?
フォロミや牛乳はいつ飲ませてますか?

うちは、娘に、
夜ご飯17時半頃あげて、お風呂は19時頃入れて、お風呂のあと少し温めた牛乳をあげてるんですが、
お風呂を先にしてみようかと考え中です。

もしお風呂を先にする場合、いつ牛乳をあげたらいいのかなと思いまして💦
いつもお風呂のあと200ML飲んでるんですが、もしお風呂先にして、そんなに飲んだら、夜ご飯は何時間後にしたらいいのか、
寝る前に牛乳飲まないと眠れないのかなぁとか、お風呂あとの方が眠たくなりやすいとかありますか?

コメント

はる

助産師さんはお風呂があとの方が眠り易くなっていいといってたので、いまのリズムではだめなのですか?

• ehana

ehana

そうなんですね!
    基本的に今のリズムでいいかなと思うんですが、最近暑くて先にお風呂入りたいなと思う事がありまして💦

• 8月4日
mama.

うちは旦那が帰ってきてからだから19時頃お風呂入れて上がって19:30前にご飯です(^_^)本当はご飯先で汚れてもお風呂で綺麗にしてあげたいんですけど、やっぱり家族揃ってご飯食べさせてあげたくて😅😅

ミルクはもう卒業してるので、お風呂後にご飯でお茶飲ませるか少しジュースあげたりもしています(^_^)

お風呂が先ですけどご飯中に眠そうにしだして20時過ぎには寝て朝7時くらいに起きます👶🏻

• ehana

ehana

確かに😊一緒にご飯食べたいですよね♪
    でもうちも旦那は20時すぎに帰ってくることが多いので、私だけでもと、早いけど17時半に娘と一緒に食べてます😋

ミルク卒業して牛乳も飲んでないですか?
    寝る前は何も飲んでないですか?
    19時にお風呂で20時すぎに寝てくれるの羨ましいです✨
    うちは19時頃お風呂でも、寝るの21時半頃で😓

• 8月4日
  • mama.

mama.

それは旦那さんのこと待ってたらお腹空きますね😂😂

牛乳も飲んでないです😅栄養心配なのでたまにホットケーキとかシチューとか食べ物に牛乳混ぜて食べさせてます!寝る前はお茶とかです!

昼寝もかなりするのに夜も寝れるからすごいなって思います😂😂

• 8月4日
  • ehana

ehana

はい💦もっと遅い日もたくさんあるので、ほぼ先に食べちゃってます😊

牛乳はあまり飲ませず、食事で摂ってるんですね♪

きっと、昼間、たくさん動いてるんですね👍うちももっと寝てほしいです😂

• 8月4日
すみれ

6時夜ご飯、7時~7時半ぐらいにお風呂ですよ。

お風呂上がりはお茶を飲ませています。

フォロミは一歳になった頃、一缶だけあげましたが、牛乳アレルギーがなかったので、今は3時のおやつで牛乳100あげてます。

少し前までは寝る前も牛乳あげていましたが、大体お風呂上がりに歯みがきしちゃうので、今はあげてません。

どうしてもグズる日だけはあげてます😂

• ehana

ehana

お風呂上りはお茶をあげてるんですね♪
    私は、鉄分やカルシウムも必要かなという思いもあって、ついついお風呂後のミルクの流れで牛乳200あげてるんですが、寝る前に歯磨きすれば大丈夫ですかね😊

• 8月4日
  • すみれ

すみれ

鉄分やカルシウム、気になりますよね…。
    うちはコップ飲みがまだできなくて、ストローだと100飲むのが精一杯です。

200も飲んでて羨ましいです。
    歯みがきしてるなら大丈夫かと思いますよ😊

うちは、グズってるけど、どうしても飲んでほしいときは、ダメだと思いつつ、哺乳瓶に牛乳を入れてます。哺乳瓶卒業しないといけなのにここが悩みどころです。

• 8月4日
  • ehana

ehana

気になりますよね😅
    うちもコップ飲みまだ出来ないです💦
    ストローで200飲んでます(笑)

哺乳瓶は卒業しました。なかなか上手くいかないことありますよね💦
    お互い頑張りましょう☺️🍀

• 8月4日
  • すみれ

すみれ

ストローで200ですか!
    すごいなぁ👏

優しいコメントありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう☺🍀

• 8月4日