※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

妊娠が発覚し、結婚したんですがまだ一緒に住むところが決まってなくて…

妊娠が発覚し、結婚したんですが
まだ一緒に住むところが決まってなくて
私の実家に毎日旦那が泊まってる感じなんですけど
私はたまにアルバイトをしてますが、具合が悪かったりで自分の支払い分稼ぐので精一杯です。
一緒に住んでからだといって一向に通帳など渡してくれません。
毎日お弁当作ったり食費も厳しいのにと思いながらも
強く言えずにいます。ご飯に行っても割り勘だったりします。
旦那に借金などある事もあり、子供が出来てしまった事に
後悔などは一切していませんが
籍は入れたものの一緒に住む話も全然進まない、
指輪もない、結婚式も上げる予定ないと言われ
父親としての家族になったとゆう事への
自覚がない様に思えるし、私の支払いが払えないとゆっても
できる限りは協力するけど全部は無理と言われ
私が働くしかない現状にあります。これから必要な物だって
たくさん揃えていかないといけないのに
なにも分かって貰えてないし、もう先が不安すぎて
眠れない毎日です..( ; _ ; )今更ですがどうすればいいか分からなくなっちゃいます😢
相手がきっとクズなんだと思うんですけど同じ様な方いますかね(´;ω; ` )うまくまとまってないけど(´;ω; ` )

コメント

すーい

最初が肝心ですよ…。
フルタイムで働いてるなら別ですが…。
やましい事がないなら通帳とってお小遣い制にしてしっかられ財布握った方がいいです

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    そうですよね..( ; _ ; )
    私がもっとしつこくでも言うしかないですよね😖

    • 8月4日
ねこまま

数ヶ月後にはぴょんさんは働けなくなるし、産後だってすぐは働きに出れません…。
なのでその点も含めて、ちゃんとお話をした方がいいです。
地域によっては出産の際も一時金42万をオーバーする事もありますし、出産準備も中々お金がかかります。
まだ自覚が無いのも、男の人は多少仕方ない部分もありますが、金銭面はしっかり話して、出すところきっちり出して貰わないとぴょんさんがキツイですよね😭

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます(。•́ωก̀。)
    お金の話しすると凄く嫌な顔するので
    なるべく話さずにいたんですけど
    だめですね😭ちゃんと真剣に話さないと...(´・_・`)

    • 8月4日
  • ねこまま

    ねこまま

    結婚はお金の話がかなり肝心ですよ!それをしないとこの現状だと上手くいかないと思います…😵
    まず住む所すら決まっていない、食費もくれないのなら結婚式や指輪の事は後回しだと思います!
    事情などお構いなしに、どんどん妊娠は進んでいきます。
    早めに解決出来ることを願っています😞

    • 8月4日
  • ぴょん

    ぴょん

    そんな事言ってる場合じゃないですね(;´・ω・)
    アドバイスありがとうございました😭
    早いうちにちゃんと話し合いします!( ; _ ; )

    • 8月4日
みみ

まぁ、旦那さんがお金管理する家庭もありますし、そこは各家庭なので難しいですね😭
お弁当作らなきゃいいのでは?

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます!
    義母からとか旦那がお金ないの知ってるので
    お昼作ってるよね?
    みたいに言われ、作らないとと思い作ってます😭( 笑 )
    お金の管理、難しいですね(´;ω; ` )

    • 8月4日
なつ

相手にキチンと話さないと何も始まりませんよ😥生活費入れてください。から始めたらいいんじゃないですかね?無理って言われたら別居でいいと思います。ぴょんさんの実家なんですから、ぴょんさんは甘えても良いと思いますが旦那は別です。普通は旦那様が所帯を持つのだから、ぴょんさんの分も生活費を負担する事は当たり前ですが。最低限から始めてはいかがでしょうか。

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます;ㅅ;
    そうですよね😭最低限も出来てない...
    まずはその話しからしてみる事にします(´・_・`)
    日々きっとコミュニケーション不足で
    だから思った事すぐズバッと言えないんですよね私も😢💦頑張って話してみます😣

    • 8月4日
  • なつ

    なつ

    お金を入れられないなら、家事や育児に積極的になるはずですし、、、お金も入れない、子どもの面倒も見ないだと一緒にいるメリットがないですね。捨てた方がマシというやつだと思います。好きだけでは子どもは育ちません、、、

    • 8月5日
もんちっち

相手がクズとかじゃなくて、ぴょんさんも色々先を見据えて不安なこと、隠し事とか本当にないのかを見極めて、しっかり腹割って話し合う必要があったのでは?
妊娠したから籍を入れてから今のように悩むのは、彼だけではなく、ぴょんさんにも多少は責任はあると思います。
籍を入れたのに通帳も見せない、一緒に住む話も進まない等…ほんとに夫婦としてこれから上手くやっていけるのでしょうか。
私なら不安で仕方ないので、そんな生活もそんな旦那も嫌で一緒にはいません。

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます( •́ㅿ•̀ )
    そうですね、まだ腹割って話し出来てないのかもしれないです😢
    私もハッキリしないのがいけないですね..
    今の時点それを悩んでるので..うーーん😭😭
    唯一、旦那は気持ちだけはあついので
    もっともっと頑張るって言ってて仕事は頑張ってるので
    だからあんまり色々言えないのかも(´;ω; ` )そんなんじゃだめなんですけどね😣

    • 8月4日
  • もんちっち

    もんちっち

    旦那さんは仕事をいくら頑張っても、ぴょんさん自体が旦那さんといて本当の安心、安定が得られないと、一緒にいても疑ったり探ったりしてしまって本当の意味で心休まらないですよ?
    夫婦になったからにはコミュニケーションが大事ですし、隠し事とかはもってのほか。
    仕事を頑張ってるから旦那に気を遣って自分の気持ちを言わないのは、旦那を気遣った優しさとは言えないですからね。
    男らしい覚悟を見せないと、ぴょんさんのご両親もきっとずっと不安だと思います。

    ぴょんさん自体がもっと自分をもって しっかりしなきゃ…、子どもが生まれたらお金もかかるし、そのために今から貯金もしとかなきゃいけないし…、そういう家計のやりくりや、借金をどうするか等の話を、逃げずに1日も早く話し合うべきです。

    • 8月4日
  • ぴょん

    ぴょん

    その通りですね..
    家は母親しかいないんですけど
    相談するととても心配されるし
    怒られたり、怒ったり(´・_・`)
    明日明後日には無理矢理でも通帳とか全部渡してもらう様にして
    渡さないなら家まで取りに行くとまで言ってるので
    やっぱりそのくらいした方が良いのかなとも思ったり( ; _ ; )
    私の性格上強く言えないのはありますが、そこは私が変わらないとですね😢!
    的確なアドバイスありがとうございます(´;ω; ` )

    • 8月4日
deleted user

まず、一つずつ解決した方が…。
今はご実家とのことですが、そのままご実家で住むのは難しいのですか?ぴょんさんも働けないのに、旦那さんの稼ぎだけでやっていけないわけですし、まして借金まで払うわけですよね?
ご実家に、旦那さんは生活費を出しているんですか?まずは旦那さんが自力で生活できるまで、いろいろ難しいですね😓

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    そこは両家の両親とも早く2人で
    住んでって言われてます(´・_・`)
    じゃないと自立出来ないし、自覚も持てないからと、、
    生活費は出してないです。
    元々3食外食で毎日友達と遊んでる様な人なので、まずはそこからかなーって😢😢

    • 8月4日
かなこ

まだ借金もあり出産を控えているなら、式や指輪までは回らないのではないですか?男の人だし価値観が違うのかも💦
でも食費などはべつですよね!
ぴょんさんは妊娠中で思うように働けないこともある、しかもバイトです。以前のような稼ぎはムリだけど食事は大切だし病院などお金かかりますもんね😰籍を入れてるなら一緒に住み始めてからなんておかしいと思う、実家はもう居候と同じな気が、、。向こうの親御さんはなんか言ってますか?

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます‎´•ﻌ•`
    うーーんやっぱり価値観って違うもんですよね(´;ω; ` )
    稼ぎは少ないのに出費が多いからやりきれないです😭
    向こうは私に絶対お金の管理してとは言ってますが、旦那と仲が悪く
    今まで色々助けて来たみたいなんですけど
    なんか呆れてるってゆうか無責任すぎるとしか言ってなくて..複雑なんですよね( ; _ ; )

    • 8月4日
ぽんぽこぽん

上記の方も言われてるように
最初が肝心だと思います!
うちは結婚当初は別にしてました!
というか預けてくれませんでした😞
まあその時は子供もいなかったし
2人ともフルで働いていたため
生活に困ることはなかったので
明細は毎回見せてな、で、残業して
給料多い時は追加で渡してな、ってことで
まあそれでいっか…って思ってました。
で、支払い系とかは生活費もらって
私が払いに行ってましたが
旦那が単身赴任に行くことになって
旦那宛てに来た郵便での支払いが
何度か滞ったことがあって
それでもう全部私に渡してください!!
そしてお小遣い制にする!!
ってプチギレしたら納得してくれました😆😆(笑)
何かきっかけがないと
あとあとは任せてもらうのに
理由がなくなってしまうので
今のうちに通帳等は預かっておかないと
自由にされちゃいますよ😣
お金のことは最初にきちんと
話をしておかないと
今で苦しい状況なのに
なあなあにされたらあとがもっと
苦しくなっちゃいますよ😭
旦那さんの給料や借金の金額の把握などは
ちゃんとしといたほうがいいですね😵

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですねっ!でも別々でも
    お互いちゃんとしてたんですね😳
    やっぱり1番最初に通帳など全部預かるべきでした( ; _ ; )
    お小遣いって毎月いくら渡してます?(´・_・`)
    お金の話ししたくないけど
    ほんとにちゃんとしておかないと
    破綻しちゃいますね😭😭

    • 8月4日
  • ぽんぽこぽん

    ぽんぽこぽん

    当時は車のローンも払ってたので
    ちゃんとってほどは
    出来てなかったかもですけど😣(笑)

    今はまた単身赴任に
    行ってしまいましたが…
    小遣いは週に6000円ずつ渡してました!
    月にするとすぐなくなるので
    週ごとにしたら?って言ったら
    結構本人にはよかったみたいで
    それで落ち着きました😊
    ちなみに美容院や飲み会の時は
    都度出すので純粋な小遣いで
    週6000円です!!!
    持たせてるカードはガソリン以外に
    使わない、どうしてものときは
    事前連絡を必ず!と言ってます😂

    • 8月4日
森の人

まずはお互いの月いくら稼いでるかとか、固定費いくらいるかとか、お話されては?
貯金も今全くないのかとか借金の残高なども全て。

そもそもずっとぴょんさんの実家に寝泊まりする訳にはいかないだろうし、光熱費や家にお金も入れないといけないだろうし…いつまでもここに居られないからって話をするとか…😥
嫌な顔するなら、親御さんに同席してもらって、これからの事お話されてみてはいかがでしょうか?
寝泊まりしてるわけですし、親御さんも現状見てるわけですし、この際はっきり決める事決めないと!💪🏻

出産まで働けるかわかりませんし、緊急で入院や、帝王切開とかになってしまったらかなりなお金飛んでいきますよ💦
無理矢理でも現金おいておかないとほんと何あるかわかりません(´・_・`)

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    そうですね(´・_・`)なんとなくしか
    話してないのできちんと話してみようと思います!

    親も色々と現状分かっているので
    協力してもらって話す機会作ります😣
    今からじゃ全然遅いかもですけど
    いざとゆう時に絶対お金必要ですもんね( ; _ ; )少しずつ出来る時に貯金しないと(´・_・`)

    • 8月4日
ぴーママ

急に色んなことが起きて、色々な準備が整っていないのですね。気持ち的にも。
これから長く共に暮らしていく相手。今後の事は話した方が良いですよ🤗
自分達の生活と赤ちゃんを迎えるためにどんな準備が必要なのかも。そういう話をするうちに父親の自覚もでてくるんじゃないですかね🤗?
妊娠中不安定なのでマイナスに考えちゃうかもですが、どんどん赤ちゃんは大きくなりますよ👶 お金はとんでもなくかかります!早めにお財布握った方が良いですよ!

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます(´・ω・`)
    なんか情緒不安定なのか急に涙が溢れて来る事が多くて😭
    出産準備とかの本とか見せてみようかな( ´•ᴗ•ก )
    私もしっかりしないとですね( ; _ ; )!
    ありがとうございます😭

    • 8月4日
mi★

私も授かり婚で悪阻がひどく仕事辞めてしまったり、
家計のことがボヤッとしてたのですが
思い切ってはっきりと伝えました!

それからは、ちゃんと養っていくという意識がうまれて
旦那の稼ぎからいろいろ払ってもらってます!

言いづらいですが、最初が肝心です!

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます( ´•ᴗ•ก )
    言うとこ言わないとだめですねやっぱり( ; _ ; )( ; _ ; )
    私も勇気だして言ってみます(´;ω; ` )

    • 8月4日
  • mi★

    mi★

    冷静にどうしたいとか不安な思いとか伝えてみてください😊💦

    • 8月4日