※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたんたん
子育て・グッズ

子供を見てもらった後に感謝の連絡をしていないことに悩んでいます。他の人はしているが、自分はしていないことが気になっています。皆の意見を聞きたいそうです。

長文です。カテ違いだったらごめんなさい💦
皆さんはママ友や知り合いに子供の面倒を見てもらったり、すごく助かることをしてもらった時ってその場でももちろんお礼の言葉は言うと思いますが、その日や後日など感謝のラインやメールなどってしませんか?

というのはこの前、3歳と1歳半の息子がいる知り合いのママ(私は40。その子は一回りくらい下のママ)が3人目の妊婦健診に行きたいので、病院まで付き合って息子を見ててほしいというのでOKしました。
ちなみに私は車がないので、バス2つ乗り換えて2つ目のバスで落ち合ってそのままバスで一緒に30分かけて病院に向かった感じです。

病院に付き合ったのは初めてで、息子くん達にも会うのが2回目位なので3歳の方はかろうじて話は出来るけど、下の子は超ママっ子で、診察中私は自分の息子を抱っこしながらその子も抱っこしたりしてあやしてました。
3歳の子の面倒は8歳の娘にまかせて二人でDSとか仲良くやってたので問題はなかったんですが、下の子が病院中鳴り響くくらいギャン泣きで、みんなの視線が痛いくらいでした笑
でも子供は嫌いな方ではないので、通路とかの方に散歩したり泣いても必死にあやしつづけ、2時間半それで頑張って乗り切りました😭

行くまででも大変だし、病院行ってからもそんな感じでかなりグッタリしました。
バス降りるときに『ほんと助かった!ありがとうねー』とは言われましたが、それっきり全く音沙汰ありません。。
お礼に何か欲しいとかそういうことではなくて、バスの時以外でもその日の夜とか後日『泣いてて大変だったでしょ?本当にありがとう』みたいなラインとかってあってもいいかなぁと思った私は求めすぎなんでしょうか😭😭

私なら、なんですが、同じようにしてもらったら改めてお礼の一言入れるのが礼儀かなと思っているのですがかたすぎますか💦
ちなみに今まで、そのママ以外は改めてラインとかメールをくれる人が多かったのでそれが当然と思っていた自分もいます。

私はこうだよ!とか求めすぎだよ、バスでお礼言われたならいーじゃん!などいろんな意見が聞きたいので皆さんよろしくお願いします😭😭

コメント

ちゃす

私なら次会った時、お菓子とか1000円くらいのもの渡しますね。

でも、感覚が違う人っていますよね💦
普通こうするよねって💦
だから、合わないんだと思います。
諦めた方がいいかも💦

そーゆー人とは、長い付き合いしんどくなってきますよ😰

• みきたんたん

みきたんたん

若くてもそういう義理?常識?みたいなのしっかりしてる人いますよね。だからその子27歳だから仕方ないかーなんて思いましたが、“いや、歳じゃなくて人間性か?”って思ってきました🤣

一言、あるとないとで違うんですけどね…
    悪い子じゃないんですけど、なんか違う感は感じてました💦
    遊びに来てご飯まで作って出したけど、手土産もお礼のラインもなかったんで😭

• 8月4日
  • ちゃす

ちゃす

私24ですけど、しますよ!笑
    ほんとその人の育ちだと思います。
    常識って勉強しようと思ってするものじゃないし💦

手土産持ってこない人とは遊びません😰笑
    私は寿司の出前を必ず注文して、お茶菓子も用意してるのでさすがに何か持ってこないと気持ちよく付き合えないです💦

• 8月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

ちゃすさんのようにしっかりしてるママさんなら気持ちよく過ごせるんだろうなぁ…笑

ちなみに遊びに来た時はまだ私が車持ってたのでその子んちにわざわざ迎えに行き、途中コンビニでみんなで食べるお菓子やジュースも買い、ご飯も作り、部屋のオモチャも片付ける気配なし、の流れの後日のライン0ですからね🤣🤣

お寿司とって手ぶらされたら、私もは?ってなりますね。
    やはりそういう子と思うしかないですね。勉強になりました笑
    ありがとうございます😊

• 8月4日

私もその日の夜にお礼のラインを入れます。
先日、独身の従兄妹に子守を手伝って貰った時は完全に子守要員として家に呼んだのでその日の夜にお礼の言葉と「お礼に後日ランチご馳走するから空いてる日教えてね」と付け加えました。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。

きみきたんたんと感覚が合わない方なんじゃないでしょうか💦

退会ユーザー

お名前間違えてしまい申し訳ないです!
    タップし間違えました💦

• 8月4日
  • みきたんたん

みきたんたん

名前大丈夫です😁

そうですよね、やはり親しき仲にも礼儀ありって私も思います!ヘイさんみたいな人ばかりならうまくいくんでしょうね💦私もそういうのが常識だと思ってたので、あれ?です🤣
    前もうちに遊びに来た時、手ぶらで来て、ご飯も作ったけど後日ラインもなにもなかったので、あれー?ってなってました😂 私は子供ちゃんたちにお菓子準備したのに、その子は自分の子にだけとか。

• 8月4日