※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

生後9日の息子が退院後に体重が減少し、授乳に関する悩みがあります。母乳後にミルクをあげていて、授乳回数や量に不安があります。乳首を嫌がることもあり、搾乳も考えています。栄養や寝すぎに不安があります。

こんにちは。初産で生後9日の息子がいます!
予定日より8日はやく、
2808グラムで生まれてきました!
退院日には2674グラムですごく減っています‥
悩みがつきません(ノ_<)
完母希望ですが、入院中混合だったのもあり
母乳後にミルクをあげています。
しかし、よく眠り3時間以上かならず寝ています。4時間以上が多いです。
足をこしょばしてもすぐねます。
3時間おきの授乳なんて出来ず、1日の授乳回数も5.6回で少なく不安で仕方ありません。
一昨日からは乳首を嫌がる時もあり、ギャンギャン15分くらいないて結局ミルクのみ。
ミルクは60与えています。
母乳も出てると思うのですが、まだ吸いが浅かったり、飲んでるふり?って思うこともしばしば。
入院中どのくらい飲んでるか測ってるときも10.14.8mlとか少ないです。
授乳時間も例えば
0時に授乳、母乳に30分近くミルクに10-15分以内
その後すぐ寝るときもあれば30分ぐらいかかるときも。
そのあと4時間ぐらいねるとオムツ変えたり、授乳できるまで格闘するので四時半ぐらいからの開始なります。
搾乳も考えているのですが、とにかくどうすればいいかわかりません。。。
寝すぎて栄養足りてるか不安です。
ゲップもあまりせず、昨日は初めてウンチが一回のみでした。。
焦りだけが募ります。。

コメント

seita

わたしも退院時体重減ってましたよ!
そんなもんらしいです😊
わたしも産前は完母!って思ってて、でも入院中混合だったし、夜の寝つき、あと頻回授乳でたまに休みたいときにミルクあげると楽だったので1ヶ月検診までは混合で、別にいっか!って思ってたんですが、日中の頻回授乳もあってか検診時の体重が思ったよりも増えてたので、それから完母になりました🤗

新生児のときは、わたしも不安で悩みつかなかったし、とてもしんどかったです。
とくに授乳には時間かかりました!夜中起きると1時間は寝れませんよね…
ですが!今では夜中起きてきてもおっぱいだと10〜20分で寝てくれるようになりました!

最初はなかなかおっぱいの量も安定しないし、赤ちゃんも不安定だけど、徐々に安定してきますよ😊
それに伴って、新たなことに悩んでは、なんとか対処できてます!
赤ちゃんはちゃんと成長してくれますよ💕
長々すみません🙇‍♀️

• ミツミツ

ミツミツ

コメントありがとうございます😭
    頻回授乳って何時間起きとかですか?
    日中もなかなか起きず、母乳も吸っても、咥えてもくれず心折れそうです😂早く完母になりたいです。。

• 8月4日
  • seita

seita

遅くなってすみません💦
    わたしは何時間おきというよりも、泣いたらあげてました!
    授乳間隔が整ってきたのほんとに3ヶ月とか以降だったような気がします!
    赤ちゃんまだまだ慣れてないし、きっとそのうちゴクゴク飲んでくれるようになりますよ😊
    うちも退院するとき10出てたか出てないくらいでした😉

• 8月6日
rio mom

うちの子も生まれた直後は、ミルクも母乳も飲まない子で、ずーっと寝てました😂
体重減少が止まらず、退院が延び産後鬱になりかけてました💦
保健師さんに無理やりでも飲ませて!と言われていたので、起こして無理やり飲ませたり、授乳回数を増やしたりしました。
母乳は最初あまりでないと思いますし、赤ちゃんも吸うのが上手じゃないので、わたしは搾乳してあげてましたよ(^^)
いま3ヶ月ですが、1ヶ月頃からグングン飲んで、いまは少し太り気味です💦
いつまでも小さいままではないと思うので、そんなに気負わないでくださいね。

• ミツミツ

ミツミツ

コメントありがとうございます!
    寝すぎというのも本当不安になりますよね・・不安になりすぎて3時間以上寝ていると、私の方がお腹すいて泣くのはまだかまだかと、焦って待っています😭授乳回数増えるといいですが、退院してから減りました‥頑張ってみます😭

• 8月4日
  • rio mom

rio mom

ずっと小さいままではないので、そんなに心配しないでくださいね(^^)

• 8月4日
  • ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます!😭

• 8月5日
ぴーさん

私も扁平乳頭で授乳にはとても苦労しました。
産んでから2.3日はミルクをあげていましたが、母乳が出ているなら母乳で頑張った方がいいと助産師さんに言われ夜間の授乳を必死でしました。
1時間毎にあげたこともあります。
もし母乳を少しでもあげたいなら、夜間に起こしてでも授乳を頑張るといいと思います。
お母さんの身体はくたくたになりますが、自然に子どもも慣れて飲んでくれるようになりますよ。
扁平乳頭で吸いにくそうですぐ離すなら、乳頭保護器使ってみては?
私はこれで完母で4ヶ月までしていました。
あと、退院時体重が減るのは生理的体重減少といって、赤ちゃん皆がなることなので心配いりませんよ。

• ミツミツ

ミツミツ

コメントありがとうございます。
    日中ではなく夜間に起こして母乳あげたほうがいいのですか(ノ_<)?
    乳頭保護器を使って成功するときもあるのですが、嫌がることがほとんど‥結局哺乳瓶ミルクは泣かずに飲むという‥一週間検診の時の体重がドキドキします。。😭

• 8月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

夜間に授乳を頑張ると母乳もよく出るようになるし、夜を重点的に頑張ってと言われていました😭
    最新は乳頭保護器嫌がるんですよね…
    哺乳瓶は楽だから赤ちゃんはそっちを選ぶらしいです。
    でも、そこで負けずにトライすると飲んでくれるから!という助産師さんの言葉に励まされました😊
    1週間戦ってみて、ダメなら他の方法探してみては?

• 8月4日
  • ミツミツ

ミツミツ

そうなんですね!母乳がよくでるようなるのであれば夜頑張ってみます‼️
    夜をミルクなしで母乳のみでやってみればいいんですよね⁉️😭

• 8月4日
  • ぴーさん

ぴーさん

ミルクなしで頻回授乳です!
    頑張ってください😭💓
    いい授乳ライフが送れますように😭

• 8月4日
  • ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます!😂

• 8月5日
ゆき

保育士です。体重が減るのは、生理的体重減少といって、赤ちゃんが外の世界に出て来て、汗やおしっこ、ウンチ等が出て体重が減るので心配ないと思います。
上手く飲めないのも、初めてのことなので、赤ちゃんは、生まれて来るまでに外の世界に出てからのある程度の栄養を蓄えて出てくるので、3時間じゃないからと焦らなくて、大丈夫ですよ😊
もし、何か気になることがあれば、退院の時に指導があってるはずです。
何も言われてなければ、順調ということだと思います。

• ミツミツ

ミツミツ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。初めての事😭
    わかってるはずなのに、自分の気持ち焦りだけが先走ってしまって、標準通りの事をしないといけないと思いすぎて、基本から外れると大丈夫なのか不安でしかたありません。
    とりあえず頑張ってみます😭

• 8月4日
ちっち

二週間健診で昨日連れて行ったのですが
日割りで一日13グラムしか増えてないと…
夜一度も起きずに寝ると伝えると
起こしてでも飲ませて!と怒られました😅
飲まな体重増えへんよーと助産師さんに言われました!

うちの子も40分吸ってる時もあれば
10分で満足して寝る事もありますよー!!
げっぷも苦手な子なので
させずに寝させることが多いです👍

• ミツミツ

ミツミツ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ゲップ苦手同じです😭起こしてでもやっぱり飲ませないといけないんですね💦起こすのにも中々起きず苦労します😭

• 8月4日