※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てについて神経質と指摘され、食事や日焼け対策について悩んでいます。特に食事に関しては、子どもの食事内容や環境についての意見に苦しんでいます。外気温が高いため冷房を必要としています。

息子が1歳を超えてから益々「あなたの子育ては神経質」と友人や親類に指摘される事が増えました(._.)
もう1歳を超えたのだからもっと何でも出来ると言われてもなかなかおおらかな育児が出来ません。
よく言われるのは以下の事です。

・食事→子どもが好きな食べ物(スーパーのお惣菜や海苔巻き、マックやKFCのポテト、揚げ物、生野菜、ジュース、プリンやゼリー)も食べさせてあげればいいのに。可愛そう。ランチミールは赤ちゃんのもの、足りないだろうから可愛そう。

・お出かけ→子どもは日焼けして強くなる、日差し対策でも長袖は可愛そう。子どもはもっと遊びたいはず、15分は短い。

特に食事に関しては自分でも離乳食からどのように子どものご飯に変えていけばいいのか悩んでいます😢最近は食事について何か言われるのが嫌で子連れのランチ会や児童館での昼食は避けています。
帰省で普段会わない人の前で子の食事を食べさせるシーンが増えるので凄く気が重いです。
姑の場合は自分の作った食事を食べさせたいのだと思います。
イチゴやバナナを生で食べさせるのに野菜はダメなんておかしいと言われてぐうの音も出ませんでした😞

毎日冷房が効いた部屋に居ることも指摘されますが、外気温がとんでもなく高いので冷房は必要だと思っています。

コメント

メメ

食事に関しては個々の親御さんの考え方や、子供の状況にもよりますからね…
別にジャンクフードや甘いものを無理にあげる必要はないと思いますよ🤲
1歳半くらいまでは揚げ物はあげない人もいますし
ただ、足りなそうにしてるのは話が別ですかね💭
外食ならうどんとか、取り分け出来そうなものをあげても良いと思います
自宅ではシチューとか、そう言ったものから取り分けに移行していくと良いかもですね😊

長袖は可哀想です💦
子供は体温がただでさえ高いので…
日焼け対策は日焼け止めと帽子でしてあげれば良いと思います🙆‍♀️
うちの子は帽子ぐらいなので腕と足は真っ黒になりました笑
ただ、外遊びってそんな必要ですかね?
暑いし、うちも外遊びさせてないですよ
毎日冷房の効いた部屋か、行っても支援センターとかです
今はニュースでも「命に関わる危険な暑さ」と報道されてますから
極端に冷え過ぎた部屋でなければ、冷房の効いた部屋で良いと思います

子育てに神経質になるのは悪いことだと思いません
私には到底出来ないので逆に尊敬します
でも、ママが辛いならそれはどうかな?と…
しんどい思いしてるママを子供は見たいですかね…
しんどいならやめたり、緩くした方が良いですよ
子育てってただでさえストレス溜まるんだから、少しは気楽にした方が良いです😊
でもしんどくないならそのままで良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

食事は子どもの満足度に今より注目してしっかり食べさせるようにしたいです。外食でうどんなどの取り分けも考えた事があるのですが、塩分が気になって出来ずに居ます💦

長袖は改めます😭
    日差しが当たらない方が涼しいと何かで聞いたように思って居ましたが、暑いですよね💦子どもは内側から熱い事を忘れていました。かわいそうな事をしました😣

• 8月5日
  • メメ

メメ

そろそろそれなりの固さのものなどあげていかないと、顎の発達にも影響してきますしね😊
    塩分は1日のトータルで見て、1食くらい外食でもオッケー!とかダメですかね?
    うちもうどん自体の塩分は仕方ないので、その代わりつゆはあげてません
    中にはお水などで薄めてあげてる方もいますし😃
    塩分過多は良くないけど、塩分自体は多少摂取した方がこの季節は良いですしね
    保育園などで、熱中症対策におやつで塩握り推奨するとこもあるそうですよ😊

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。固さも変えていかなきゃですよね😲!ズボラな私に幼児食なんて出来るのかな😭

先日旅行に行って早速一緒におうどん食べてみました🤗一緒に食べられるのが凄く嬉しかったです。きっかけを作って貰えたので感謝してます!

塩握りって読んで自分が食べたくなりました(´∀`)

外遊びを義務みたいに感じてるのは、私は運動苦手なのですがそれを指して主人が「お前に似たら悲惨」「小さい頃から体動かさないと運動できない奴になる」「男の子は外遊びが何より好き」って圧をかけられてるからだと思います💦
    でも今のところ落書きや絵本が一番好きみたいです💦ままごとみたいなやり取り遊びも好きなようで、主人は不服そうです。

• 8月8日
  • メメ

メメ

私もすっごくズボラです😊笑
    でも少し味付薄めるとか、柔らかくするとかで取り分けにしてるので離乳食よりは楽に感じてます🙆‍♀️

一緒のもの食べると子供って嬉しそうにするし、親も成長を感じて嬉しいですよね😊
    そうなると2人のランチとかもデートっぽくなってきて楽しいですよ♡

男の子が外遊びが何より好きとは限らないと思います
    うちもおままごととか、何ならお世話人形とかで遊ぶのも好きですよ笑
    公園も行ったことありますが、砂とかが手につくの嫌いそうです笑
    うちは外遊びしないけど思いっきり遊び回れる支援センターによく連れて行きます
    自宅にジャングルジムも置いています
    今のところ、反射神経は良さそうだなぁと眺めています
    運動神経は私が悪いので心配ですが笑、この暑さで外に出して命に危険を及ぼすことなんてしたくないし、ある程度は生まれ持ったものだと思いますし💦
    何ならスイミングなどの習い事とかもありますしね😊

• 8月8日

人それぞれ考えあるから
大変ですよね(´・н・`)
ジャンクフードや甘いものは
私もあげたくないです!
1歳半ですがまだあげる
つもりないです😊
でもこの暑いのに長袖は
かわいそうです💦
日焼け止めと帽子で
大丈夫だと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

どうしても食事に関しては人によって差がありますよね💦
    ジャンクフードOKの親御さんはパクパク食べる子どもの様子を知ってるからおススメしたくなるのかな💦とも思いました💦

長袖は改めます😭
    日差しが当たらない方が涼しいと何かで聞いたように思って居ましたが、暑いですよね💦子どもは内側から熱い事を忘れていました。かわいそうな事をしました😣

• 8月5日

食事に関しては
親が決める事ですので
周りがなんと言おうと
無視でいいと思いますヾ(・ω・`;)ノ

(流石に濃い味をあげすぎてたりとか
言うのであればどうかと思いますが…
あげてない分に関しては
いいと思います。
それに慣れてしまい、他のものを
食べなくなってしまったら
困りますし💦)

シチュー、肉じゃが、親子丼、
チャーハンなどを薄味で
少しずつ取り分けメニューを
増やしていけばいいと思います🙂

日焼けに関しては全く汗を
かかないのは熱中症に
なりやすい子になるので
あまり良くないとされていますが、
なんせ今はこの暑さですし、、、
外で遊ばせすぎるのも
良くないと思います。
子供の方が身体も小さいですし
熱中症になってしまったら
元も子もないですし💦
早めに切り上げてよろしいかと。
ただ、長袖までは着なくて
いいかな?と思います。

その代わりと言ってはなんですが、
夕方日が落ちてから少しだけ
長めに散歩に行ったりは
いいと思いますが…
直射日光で遊ばせすぎるのは
必要ないかと…(´ω`)💦

今は冷房つけてないで
生活するなんて無理ですよ😭
それはつけていいと思います!!
うちもつけっぱなしですよ💦

• ママリ

ママリ

食事のことは本当に難しいです😭
    塩分に気を遣っていますが、甘いものも気にしてます。とは言え玉ねぎやニンジンなんかはとっても甘くて子どもも大好きです。お砂糖じゃなきゃOKなのか、ならばオリゴ糖なら良い?甘味料はなんだか嫌だし、正直訳が分からなくなってきています。
    そこに指摘を受けると本当に悩んでしまってしんどいです。

自分が濃い味付けを好む事が悔やまれます。そう言えばこの味の好みって母親もそうで、祖母の味付けからきてるらしいです。
    制限を受けたら反動でとんでもない事になるとも聞きますが、食べ慣れた味の魅力って強いんだなと思いました。

シチュー、肉じゃが、親子丼、チャーハン、どれも良いですね!やってみようと思います!その為にはまず出汁取りかな😭なんでもだしの素使ってたのでこれも悔やまれます。

暑い外に連れて行かないと体が弱い子になるっていう指摘も熱中症みたいにある程度からだの慣れが関わる物には言えるって事ですよね。
    外の気温が酷いので早めに切り上げ、長袖なしで行こうと思います💦

夕方になっても36度とか、もう本当にどうにかして欲しいです😭今は朝ごはんを終えて一服したら主人の出勤より早く少しだけ散歩してます💦それでも熱くて辛いです。
    直射日光、気をつけます!

• 8月5日