※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
妊娠・出産

逆子体操中に寝返りしてもいいですか?左向きで寝続ける必要がありますか?

先週の検診で逆子と診断され、逆子体操を指導されました。15分ほどお尻を高くし、左向きで寝るようにとプリントには書いてあります。多分一晩中左向きで寝ていると思いますが、多少の寝返りってうってもいいのですか?それとも今まで通り左向きを意識して寝続けるのでしょうか?

コメント

kath

大丈夫な気がします。それより
冷えてませんか?
生姜湯とお風呂
腹巻きを絹にかえて
お風呂からあがったら福助の毛布ソックスをはいてねて
足首をあたためて
逆子が治りました。
身体があたたかくなるように
工夫してくださいね✨

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    冷えています(>_<)
    腹巻、サポーターの上からカイロ、タイツの上にヒートテックのショートパンツ?下着を履いていますが、お尻が濡れているのか?!というほど冷たいです。温めるしかないですね。今夜からは左向きで寝て、少し寝返りうってみます。

• 12月5日

さすがに、睡眠中までずっとはむりですよね(ー ー;)眠りも浅かったり意識して可能ではないでしょうが、私はとりあえず1度寝たらなかなか意識する事が難しかったので気にせずねてました😅
お腹の子はくるくるする子で37w3dくらいでようやく頭位に落ち着いてくれました(^。^)笑

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。眠り浅いです。変な夢も見ますし(笑)37wまでクルクルしていたのですか〜私も早く落ち着いてもらいたいです。あまり意識せず寝返りうってみます。

• 12月5日
ゆ*m

私も最近逆子指導されました!
1週間で直って、また逆子になって…を繰り返し、今週は直った週ですが
来週の検診で逆子になってたらまた体操です(´xωx`)
私が病院で指導された時に聞いたら、寝返りは何も問題はないと言われましたよ!それ気にしたら寝れなくて疲れ取れないでしょーって(>_<)
ただ、体操でお尻を高く上げて、
その後お腹の赤ちゃんの回りやすい向きで左下ということだから、
体操前にトイレとか全部済ませて、体操済んでから寝て起きるまでは
頭を高くしないで!それだけ!って言われました!(>_<)
寝た後の寝返りより、寝る時の体勢みたいですよ(*'-'*)
ごめんなさい、伝わりにくいかもですけど…。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。伝わりましたよ!
    体操前に全て済ませて、左向きで寝るのですが、寝た途端トイレに行きたくなったりするので、そのまま寝てしまいますが^^;夜中に必ず一度はトイレに行くので、そのあともまた左向きで寝たり、とにかくいつまでやればいいんだー!と今朝は叫びたくなりました(笑)

• 12月5日
  • ゆ*m

ゆ*m

伝わりましたか!よかったです(*´°`*)
    それありました(笑)
    トイレ行ったはずなのに、体操終わった途端トイレに行きたい気が…(笑)
    体操指導されるまでは自由に寝れてたから、本当いつまで続くんだー!!って気分ですよね(笑)
    体操自体もなかなかつらいし😭
    次の検診の時に赤ちゃん直ってたらやめて良くなると思いますし
    くるんっと回って欲しいですね(´;ω;`)♡

• 12月5日
  • mamico51

mamico51

ありがとうございます。身体の向きを変えるたびに尿意をもようしますね^^;ほんとくるんと回って欲しいです。自由に寝たいです(笑)

• 12月5日
kath

めぐりずむがいいですよー
私は痔防止のためにも
お尻近辺に貼ってますー
直線貼るのが厳しい日は
腹巻きやショーツの上から。
せんこつの上が一番ききますー
試してみてくださいね。
それと、私も寝返りを右、左と繰返し、、朝は仰向けでしたよ

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。痔も心配ですね^^;最近は便秘気味で。めぐリズムもチェックしてみますね。
    私は朝まで、というか夜中も左向きで寝ています。右は座骨神経痛気味で右に寝ると痺れるので、左向きで良かったです。

• 12月5日
あいあい

私も34週まで逆子でした(;^_^A
はじめから15分もお尻高くしてると腰痛めますので、まずは5分→10分と少しづつ増やしていくといいですよ!
私は右を下にする様指導がありましたので、赤ちゃんの向きによって違うようですよ。看護士さんに確認した方がいいかもです(^-^)寝返りは多少うっても大丈夫です♪

体を温める事と、赤ちゃんに頭は下だよー。って話かけるのも効果ありですよー(*´∇`)ノ

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。指導の結果左向きに決まりました。最近は15分もできるようになってきて、最初は5分でもキツイですね。寝返りもせずじっと寝ていました(笑)ちびすけに話しかけてみますね!

• 12月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもここ数ヶ月逆子で、昨日体操の指示が出ました(>_<)!
わたしの病院は3分間、寝る前に一度だけと念を押されたんですが、3分間が終わったら、素早くクルッ!っと回ってそのまま寝てね!枕も取れないだろうし布団もかけれないだろうから旦那さんや家族の人に!って言われて、え!?そこまで動いちゃいけないの( ꒪⌓꒪)!?とびっくりしました(笑)
mamico51さんのところは15分なんですね😭💦

寝返りは気にしなくて大丈夫みたいですよ(*^^*)
ただふと目が覚めて違う方を向いてたらなおして寝るとか、ちょっと横になりたいな〜レベルのときでも、なるべく向き意識して!って言われました(>_<)
わたしは1週間後に向きの確認だけしに来てね〜と言われました!

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。3分ですか?!それは羨ましいです。最初は5分、慣れたら15〜20分ですよ。なのでyoutubeで動画見たり音楽聴いたりしながらお尻突き出してます(笑)布団は私も主人に掛けてもらいます。寝返りは自由にしても良さそうなので、良かったです。

• 12月5日
ゆみきーぽん

一昨日、私も逆子と言われて逆子体操を始めました!
私の場合、逆子体操後に右にゴロンってするように言われたましたが、寝返りで動く分は気にしないでいいって言われましたよ( ´艸`)
お互い頑張りましょう!!

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。寝返りのことは確認せずずーと寝なくてはいけないのかと悩んでしまいました。皆さんの回答が大丈夫とのことで、安心しましたが、やはり昨晩も左向きでずーっと寝ていました(笑)
    少し辛いですが頑張りましょうね❗️

• 12月6日