※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

横浜市の保育園入園の選考基準とDランクの状況、2人目妊娠時の保育園退園について教えてください。

横浜市の保育園入園の選考基準について教えください!
ファイルに貼っている資料、Dランクは内定なのでまだ働いていない状況という認識であっていますか?

また、現在パートでこれから子どもを預けたいのですが、
2人目を妊娠したら保育園は1度退園になるのでしょうか??宜しくお願い致します(><)

コメント

りんご

Dランクはまだ働いてない状況で合ってますよ☺️

2人目妊娠したら、3番に書いてあるように、前後各8週間は働いてなくても預かってもらえますが、その期間以外は働いていないと、退園になると思います

• マリ

マリ

あ、書いてあったんですね(><)見落としてました😭💦ありがとうございます♥️前後8週ということは大体2ヶ月?くらいですよね(><)
    パートを辞めずに休んでる?状況なら退園しなくてもいいのでしょうか??
    色々と質問すみません(><)

• 8月4日
  • りんご

りんご

一応、きっちり働いてないとダメだと思いますよ😅
    有給があるなら、くっつけて長めに出来ると思います

• 8月4日
  • マリ

マリ

なるほど(><)
    ダメなんですね😭
    ありがとうございます(><)♥️

• 8月4日
りー

育休中なら継続で預かってもらえますがやめちゃうと確か3ヶ月以内とかに再就職しないと退園だったような気がします

• マリ

マリ

ありがとうございます♥️パートで育休がないんですよね(><)
    ぁあ悩みます😭

• 8月4日
もちもちちくわぶ

そもそも認可保育園に入りたかったらAランクないときついですよね(^_^;)
隣の川崎市ですがAランクの人でもバリバリ落ちます( ;∀;)

保育園入るの大変ですよね。
認可外の方が融通ききますよ。

• マリ

マリ

ありがとうございます(^^)

川崎は激戦ですよね😭
    うちの方はまだ少ないほうです(><)💦

• 8月4日
初めてのママリ✴︎

横浜市は育休中の継続は園によるみたいです!
知り合いは2歳児クラスのときに下の子生まれたけど自宅で保育できるよね?って感じで退園させられたみたいです💦
その後、同じ園に入れたみたいですが💦💦
さらに下の子が3歳児クラスになったときにもう1人妊娠したときは、
もう幼稚園に転園は大変だから…って継続させてくれたみたいです!😊

パートで育休がないと8週すぎて働かないと退園になるかもです💦
3ヶ月の猶予があるかも知れないですが💦💦

ある程度働いて育休が取得できるところで働く

認可外に預ける

働くのを諦めて産み終わってある程度育ててから探す

がいいと思います!💡💡

• マリ

マリ

ありがとうございます(><)!!
    園にもよるんですね😱💦
    参考になりました♥️

認可外は高いですよね😭

もう仕事はしていて、今一時保育なんですが、予約取れない日もあるし、
    もう預けたほうがいいんじゃないかと思えてきて😅笑

申請してダメな幼稚園まで我慢して延長保育を利用すればいいかなぁと(><)
    今のままでも仕事は出来るんですが、
    色んな決まりや条件がよくわからなかったので、答えて頂いてたすかりました!!ありがとうございます(^^)

• 8月4日
cat'sloveまめちゃん

川崎市でDランクで認証保育園(認可外だけど市から補助金がもらえる)に途中入園し、今まで働いていた会社が育休がなかったので個人事業主になりフリーランスで同じ会社に働いています。半年後に認可1歳クラスに無事入れました。
川崎市では個人事業主も育休が取れます。
仕事を辞めてしまうと猶予は2ヶ月でした。

• マリ

マリ

ありがとうございます(^^)やはり辞めてしまうと猶予は2ヶ月なんですね(><)!!2ヶ月で子どもを預けるのは不安もあるので、やはり難しいですね😭ありがとうございます(^^)

• 8月5日
mtomatod

園によるわけではないです。入所先考はすべて役所なので。。
上の子が幼児の場合退園が望ましくない判断のときは、継続できたと思います。育休とれなければ産休はいるまで働いて、産後二ヶ月までは見てもらえて求職中として2ヶ月、その後見つからなければ退園です。下の子も入園させないといけないのでかなりの低月齢だし大変ですね😵

• マリ

マリ

パート勤務だとやはり難しいですね(><)幼稚園までは一時保育で預かってもらおうと思います(><)ありがとうございます♥️

• 8月5日