※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子について、飲み方が変わってきて悩んでいます。卒乳や断乳についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます( ^ω^ )
卒乳、断乳ついて教えてください😣

今3回食で食後の3回+朝早く起きて1回目の離乳食までに時間が空く時は授乳しています。
夜間断乳して約1ヶ月経つのですが、それから食後の授乳はほしがってるというより、こっちがあげてるから飲んでいるという感じで最近段々飲んでる時間が短くなってきてるしほとんど飲んでない回も増えてきています😅ですが起きてすぐの授乳は喉乾いてるからかグビグビ飲みます😅
夜間断乳してから約1ヶ月経とうとしているのですが、最近もう卒乳ってことなのかと思うのですが、卒乳って子どもから完全に拒否するのが卒乳ですよね??
別に今すぐ辞めたいという訳ではなく2歳差で2人目希望なので、1歳頃卒乳してくれたらいいなくらいにしか考えていませんでした(^▽^;)
ただ飲まないならもうあげなくていいんかなと思っているのですが、でも今の状況で辞めたら断乳になりますよね!?😥
しかも辞めた場合フォロミが必要なのか、あげなくても栄養面的に大丈夫なのか…(´-﹏-`;)
ちなみに離乳食は順調で量も普通の量は食べてると思いますし、普段の水分補給の麦茶も嫌がらずに飲んでいます!
今の状況の場合どうしたらいいと思いますか??o(;>△<)o
文章めちゃくちゃですが、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

cana

私も2人目2歳差でほしくて1歳を目標に卒乳考えてました( ¨̮ )
うちは夜間は元々起きずで授乳も日中の3〜4回くらいでしたし欲しいタイミングかなって感じのときあげてました♡
出かけた日はそれが1〜2回になったりって感じで家にいる日でも欲しがらなくなって来て…
完全に拒否するって感じではなく気づいたらあれ?今日は1回もあげてないな🤔って感じでしたよ!
こっちが寂しくて心の準備できてないくらい笑
なので次の日パパも休みだったのでとりあえず最後の授乳を夫婦で見納めて
おっぱいバイバイする?って聞いてたら頷いたのでおっぱい触らせてバイバ〜イって言ったら手を振って晴れて卒乳式となりました笑
ちなみに離乳食はモリモリ食べてたのと牛乳も嫌がらず飲んでたのでフォロミしてません⠒̫⃝

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます!(>ω<*)
    心の準備できてないとこっちがテンパりますね(;´・ω・)
    しかもそんな急に卒乳になるとは😅💦
    ちなみにいつ頃卒乳式されたんですか??

• 8月4日
  • cana

cana

お互い苦しまずで円満卒乳だったのでとっても理想的だったのですがあっさりすぎて切なかったです笑
    10月末生まれで卒乳に向けて意識したのがお盆あたりで卒乳式は9月の末で10ヶ月で自然卒乳でした◟⌣̈⃝◞

• 8月4日
  • Liz♡

Liz♡

私もそろそろ考えなな〜いつ頃かな〜と思ってた矢先やったんで(^▽^;)
    同じく切なさもあります(笑)
    卒乳できないとそれはそれで悩むんでしょうけどね😓
    ワガママな話ですが(笑)
    うちの子は10月頭ですが、10月生まれは同じですね!
    丁度1歳上ですね😁
    このままいくと私もcanaさんのマネできそうです(笑)

• 8月4日