※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝について悩んでいます。昼寝をさせないと午後から不機嫌で泣くことが多く、夜も何度も起きるため困っています。車で寝ることが多いが、家で寝てほしいとのこと。お昼寝の寝かしつけや環境についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
上の子の昼寝の寝かしつけで悩んでます 💦
まだ2歳まえなのでお昼ご飯食べてから1〜2時間はお昼寝させたいのですが添い寝しても走り回るし抱っこは拒否だし無理矢理寝かすなら昼寝いいかなって思うんですが昼寝しないと15時くらいから不機嫌で泣くことが多いです。
もともと上手く寝れない体質なのか夜中も何度も起きる子なので余計寝れくれません。車に乗せればすぐ寝ます💦ですが降ろすとすぐ起きます😭
車で寝ちゃえば楽なのですが、身体も休まらないだろうし何より睡眠時間短いしこれじゃあダメだなって毎日思っています。下の子もいるのでお家の布団で寝てほしいです😭下の子は眠たくてたまらないのに下の子が寝付くとすぐ上の子が構いに行って起こされるのでこちらも不機嫌です😂

皆さんはお昼寝どうされてますか?
寝かしつけ、部屋の環境等よかったらお聞かせください!
我が家はリビングに布団を敷いて寝かしてます。以前は和室でしたがエアコンが無いので・・・寝室でお昼寝させてる方もいらっしゃいますか?

コメント

R

今の時期エアコンがない部屋は逆に寝れないですよね💦
うちは、家が狭いので、テレビの部屋のすぐ隣が寝室なのですが、そこで寝かせています😃
眩しくないように軽くカーテンだけ閉めて
テレビも音楽もなしで静かな感じで寝かせてます。
もちろん時間がかかることも多々ありますが、
絵本を読んでから寝るとか、
おやつが好きなお年頃で…寝ないとおやつの時間なくなるよ〜って言うと頑張って寝てます😅
その前は 寝ないと鬼さんがピンポーンって来るよ!とかで寝てました。もっと小さい頃だと、寝たふりですかね…。
今は赤ちゃんの加減で
変わりますが、私は何をするでもなくただ横に寝てるだけです(笑)

• うさこ

うさこ

回答ありがとうございます!
    本当にエアコンないと眠れないですよね💦💦
    カーテン閉めるのやったことなかったのでやってみます!保育園とかだと部屋薄暗くしてますもんね☺️
    昨日は午前中めちゃくちゃ身体動かしたらお昼食べてから抱っこで寝てくれました😭👏🏻

• 8月5日