※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那が独身時代から結婚してからもお風呂に入らずソファで寝ることが多…

旦那が独身時代から結婚してからもお風呂に入らずソファで寝ることが多々ありました。子供が生まれてからは生活にメリハリをつけて合間を見てお互い入ってます。
今日に至っては、汗まみれベタベタ体でソファに寝られて2時間半も経つのに起きないのでイライラしました。アラームは10分に一回鳴りっぱなしです。
イライラの理由は、
ソファで授乳など軽く寝かしつけするので汚くなるから嫌。
入る入ると言ってるくせに入らないだらしなさ。
布団で休んだ方が確実に身体の疲れがとれるのに、そうしない。
です。

自分のタイミングで入ると言って聞きません。
本当にイライラしたので、「汚いし夜中授乳に使うからここに居ると迷惑。そんなに寝たいなら車で寝たら?」と最後に爆発してしまいました…。
案の定、車ですぐ寝に行きました。その方が口うるさく言われないし、本人もラクと思ったのでしょう。

しょっちゅうソファで寝ると言うわけでもないですが、私はソファで仕事終わりにお風呂入らぬまま寝たことがないので理解があまりできません。

共感も、異なった意見でもいいのでみなさんの意見やお話伺いたいです。

コメント

リーママ

新生児ですし
そう思って当然ですよ!

赤ちゃん生まれたなら
配慮しないとです!

手洗い、ウガイ、お風呂
は基本です!

• みー

みー

すぐにご意見ありがとうございます!

旦那にクドクド言い過ぎたり、車で寝てはタブーだったかなとモヤモヤしてたので、嬉しいです。

新生児…そうですよね。大人が思ってるより何倍もデリケートな時期ですもんね!納得です。

• 8月4日
いちご

お風呂入らずにソファーやベッドで寝だしたら引きずり下ろします!
私もそこで寝られのが不快でお昼寝以外は許しません💦
不機嫌になりますが観念してお風呂へ向かいます😊(笑)

• みー

みー

引きずり下ろしたら逆ギレされそうでかなりめんどくさいんですよね。笑
    うちより、いちごさんの旦那さんの方が何倍も素直で羨ましいです😋

• 8月4日
megamama

私は結婚するまで朝風呂派だったので、旦那様の気持ちも少し分かります。
仕事終わって、そのまま寝落ちるの気持ちいいんです(笑)

結婚してからもまだその習慣から完璧には抜けれないです。

専業主婦なので、夜早めに入ろう入ろうと思うのですが、やはり起きてから入るのが一番シャキッとする為、夜に入ろうという気力もなく(´・ω・`;)夜中にしぶしぶ入る感じ…

長年の習慣はなかなか抜けないです(;´Д`)

ですが、朝風呂からは脱出!(たまにまだありますがw)
少しずつしか変わらないと思います(´・ω・`;)ルーティンが出来上がるまでは…

うちの主人は帰って来たらすぐお風呂入る(その間にご飯作る)
食べたら…よく歯を磨かずに寝落ちます(笑)
完璧なルーティンが2人に出来上がるのはまだまだ先だ…と思ってます(笑)

みーさんの旦那様も良い習慣がつくと良いですね«٩(*' ꒳ '*)۶»車で寝る習慣がつく前に何か案を考えた方が良いと思います!

• megamama

megamama

さて、思い出したかのように、私はお風呂に行きます(笑)

• 8月4日
  • みー

みー

丁寧なコメントありがとうございます😊

実を言うと私も独身時代で仕事してる時期は、たまに朝風呂ありました。疲れて寝落ち…っていう感じで。なのでお風呂夜に入りたくない気持ちも分かります。
    でも、赤ちゃんが生まれてからは清潔にしたいし、それはパートナーも心掛けるべきだと一番に思ってしまいます…

習慣を直すのは本当に難しい!!痛感します。
    お互い良いルーティンを身に付けられますように…笑

お風呂ゆっくりいってらっしゃい!笑

• 8月4日
ひろ

うちもよくあります💦
ソファではなく、ラグの上でですが😅
今も横でお風呂入らず寝てます(笑)
仕事で疲れてるのは分かるんですが、赤ちゃん生まれたら協力して貰わないと困るし、やめさせようと思ってます!

旦那はヘアセットのワックスがついたままベッドでは寝たくない、お風呂入ってない身体でベッドでは寝たくないというポリシーがあるのと、11時頃に眠気がくるみたいで、グズグズしてるといつも寝落ちに至ります💦

とりあえず、寝るなら固い床で寝てもらいましょう🤣👍

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    もうすぐお子さん生まれるんですね!♡
    尚更直してほしいですよね😵

自分でベッドで寝たらダメだという意識があるだけ凄いと思います!
    ラグで寝落ちした翌日、身体が痛いーなどと旦那さんは愚痴を言ったりしないんですか?

• 8月4日
  • ひろ

ひろ

多少言います(笑)身体痛い〜と😅
    痛くなるの分かってても睡魔の方が強いみたいです。

でも寝落ちしたら翌朝怒られるのが分かってるので、おはよう。あれ?5分寝るつもりやったのに、朝やね。とかとぼけてきます🙄

旦那が起きるのを勝手に待って私も一緒に寝落ちしたら、私が旦那に文句ブーブー言ってます!
    私の方が寝起きの機嫌が悪いし、旦那も寝落ちした罪悪感でゴチャゴチャ文句は言わずにテレビ見てシャワーしてって感じです😅

子供生まれたらそうはいかないので、イライラしそうですね😱夫婦共々さっさとお風呂入る習慣をつけようと思います💦

• 8月4日
  • みー

みー

コメントありがとうございます。

睡魔には勝てないんでしょうかね😵
    こどもが産まれたら、特にお母さんの方がどうしても赤ちゃんに接する時間も多いですし、清潔にしなきゃって思ったり、朝シャンする時間も惜しいくらいバタバタしそうなので、自然と夜風呂にシフトされる…ような気がします🤔笑

良い習慣身に付けられるよう私も頑張ります!

• 8月4日
向日葵

あたしも出産前までは仕事で疲れて寝てしまい、朝風呂をよくしてました😅
旦那さんもそうです!

でも、子どもが産まれて、あたしは朝風呂から脱出✨
新生児中は手洗い大事と言われているのに1日働いた身体は細菌いっぱいだから、赤ちゃんとの共有スペースはダメですよね💧汚くて嫌すぎます💨
そして、アラーム!うるさくてイライラさせられるから、勝手に電源自体切っちゃいます(笑)
ただ、車ではちょっと言い過ぎちゃったかなって気はします😅が、あたしもお風呂入らないなら廊下で寝て!とよく怒ってました(笑)

身に付いた生活習慣はなかなか直らず、うちの旦那さんはいまだにお風呂入らない時がありますが、子どものお風呂をお願いする頻度を増やし、入るきっかけ作りをしてからはかなり直りました✨
子どもがしっかり喋るようになってからは、子どもがパパ汚いからお風呂しないとダメ~と言っくれてます(笑)

とりあえず、赤ちゃんのパパで今はキレイにするのは大事なんだよってことは知って欲しいです!

• みー

みー

コメントありがとうございます!

やっぱり子供が生まれると朝風呂脱出のきっかけになりますよね!
    外で付けてくる細菌は絶対良くないですもんね…汗も今の季節特に酷いし…!
    携帯電源オフの発想なかった!!!次からやります!ナイスアイデアです💡

今は沐浴なので服着たまま洗ってあげてるのですが、旦那のお風呂ついでに沐浴してもらえばいいですね!実践してみます😍

たくさん参考になるアドバイスありがとうございました!

• 8月4日