※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佑
妊娠・出産

産前休暇中に急激な体重増加があり、運動や食事管理に努めているが、お散歩が難しい状況。管理方法や産後の体重戻りについての経験を教えてください。

34週より、産前休暇に入りました。
すると体重が激増…
2日で1キロ以上増えてしまいました(´・ω・`;)
予定日は9月中旬ですが、妊娠前より現段階で7キロ増えてます。
やはり、動かなくなったのと、食欲増加が原因だと思うので毎日家の階段を登り降りしています。10分くらいですが…
今は暑く、日差しもキツイのでなかなかお散歩には行けず…

みなさんはどのように管理されてますか?
また、太り過ぎはやはり産後戻らないんでしょうか(;^△︎^)

コメント

マーマ

管理できず、最終的にプラス10キロでした😅
同じく産休に入ってから激増でした。里帰り出産だったのですが、実家のご飯がおいしくておいしくて笑
しかも臨月に入ると息をしているだけで増えていきました笑
今母乳で育ててますが妊娠前よりも7キロ痩せて、痩せすぎで困っているくらいです💦
太り過ぎは難産になりやすいので気をつけなければいけませんが、ある程度増えてしまうのは仕方ないです😭💦

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    産後、なぜそんなに痩せられたんですか?
    やはり母乳でしょうか?
    食べる量変わらないから痩せないという話もよく耳にします。
    ちなみにご実家にはいつまでいられたんですか?

    • 8月3日
  • マーマ

    マーマ

    母乳だと痩せると聞きますのでそれもあると思います。私の場合息子がとにかく寝ない子で、食欲より睡眠欲が勝ってしまって食べる量も減ったので必然的に痩せた感じです。痩せたら力が出なくてそれはそれで大変です😰
    実家には産後1ヶ月までいました!1ヶ月検診が終わってから戻った形です。
    ちなみに、私の産院が体重に全然厳しくなかったのであまり気にしてませんでしたが激増したせいで太ももに肉割れができました😅

    • 8月3日
あおぃ

臨月に入ると今まで以上に気をつけないと、あっという間に体重が増えていきます‼️
2日で1キロ以上とのことなので、少し気をつけた方がいいかもしれないですね😄

私は去年の夏に出産しましたが、先生&看護師さんからの体重管理を厳しく言われてたので、暑い中散歩してました(笑)
お陰で体重は臨月で2キロしか増えなかったです。

産後体重は戻りましたよ。母乳を沢山飲ませる6ヶ月までは減るみたいです

9月中旬までまだ時間はあるので、身体を大事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね😆✨

  • 佑

    そうですよね💦私も前回の検診でいきなり増えて先生にちょっと言われてます。
    それでの今回ですから…
    月曜の検診が怖いです💦
    逆子ですし、お散歩も取り入れてみます。

    • 8月3日
deleted user

お風呂の前にYouTubeでマタニティビクスなど調べたりお散歩や家の中をぐるぐる動き回っていました💓
しかし里帰りをしてからみるみる太り結果13キロプラス😭
里帰り後の病院は体重のことはほとんど言われないとこで、なんざんでもなかったのですが、次はもっと管理できたらいいなーと思います🤣
ちなみに体重はもう元に戻りました😭
つらいでしょうが頑張ってください🙏

  • 佑

    元にはどうやって戻されたんですか⁇(´・ω・`;)💦
    辛いですね💦食べてるつもりはなくとも、旦那さんいわく、よく食べるようになったと(;^△︎^)
    無自覚が1番怖いです。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日3キロを目安に歩いてましたけどどんどん太っていました😭
    母乳だからですかね?あまり前と変わらない生活をしています☺️💓戻るので大丈夫ですよ!笑

    • 8月3日
  • 佑

    できるだけ歩くよう心掛けます。
    心強いコメントありがとうございます😊

    • 8月4日
Ayaka

9ヶ月まで+2.7kgでした。
臨月だけで+1.8kg💦

仕事退職した34wから、病院のマタニティビクス通ってました。
週2だけど、体重減って維持できましたよ😄体重は、出産から半月ほどで−10kgです。
臨月に備えて今は維持しといた方があとがラクかも⁉️
妊娠中と同様3食ガッツリ食べて、間食ナシで生活してますが、混合でも体重維持できてますよ。

  • 佑

    コメントありがとうございます。
    やはり、何か運動した方がよさそうですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)家にいると家事以外では動かないので、外に出る機会も設けた方がよさそうです。

    • 8月4日
  • Ayaka

    Ayaka


    でもね今は暑いので、外に出るなら
    早朝か夜ですかね…

    ワンダーコアいいですよ😄

    • 8月4日
  • 佑

    ワンダーコアは使用して大丈夫なんですか⁇( •∀︎•` )
    そうですね💦日差しのない時間帯がいいですね(;^△︎^)

    • 8月4日
  • Ayaka

    Ayaka


    産後6週間後からなら大丈夫です。

    最近余裕がやっとでてきて、昨日から朝散歩してます😄

    • 8月4日
  • 佑

    分かりました(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    ありがとうございます😊ちょうど旦那さんが持ってるそうなので、産後借りて頑張ります(;^△︎^)

    • 8月4日