※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃむ
ココロ・悩み

旦那さんの家事・育児への協力が不十分で、不満を感じている女性の相談です。

みなさんの旦那さんは家事、育児どのくらい手伝ってくれますかー?
うちは基本家事私
育児は子供と遊んだり言えばオムツを替えたり子供がご飯を食べる時のテーブルを用意したり出かける時子供を着替えさせたりしてくれますが、、、
2人の寝かしつけは私だし、旦那は一緒に布団に居てくれるけど誰よりも先に寝てます。
旦那が仕事の日は帰って来る時間が遅いので一人でお風呂入れて寝かしつけまでしてます。
ありがとうとかお疲れ様とかもほとんど言いません。
不満しかないと話したら逆ギレされました。
私が悪いんでしょうか?

悲しいので批判的なコメントはやめてください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

育児は一切しません
帰ってきて子供と遊ぶぐらいですね➰
お風呂、オムツ替え、ご飯、着替え、寝かしつけ、1度もしたことないです✨

でも自分でした方が楽だから2人目もしてくれなくていーやって思ってます

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    家事は手伝ってくれるんですか🐱?

    すごいですね✨
    私もそれくらいの意気込みがないとダメなのかなー😭

    • 8月3日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    家事は私が出かけてる時にたまーに掃除してくれてるぐらいです(笑)
    全然してくれなくても大丈夫です( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    • 8月4日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    優しい旦那さんですねー😭✨

    • 8月4日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    そうですか?(笑)
    してくれるのはありがたいですけど、掃除用品めちゃくちゃ消耗するのでイライラしますよ(笑)何でもかんでも使いすぎです( ˙-˙ )

    • 8月4日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    やってくれるのはとても嬉しいですが、使いすぎはイライラしてしまいますねー😭

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

仕事が夜勤の時は全て私がしてます!
日勤の時は夜洗濯干してくれるのとお風呂入れてくれるのと夜子ども寝かしてくれます!
夜勤の時は正直やることいっぱいでキツいですが、LINEでお疲れ様と1日1回は言ってくれます。
せめてお礼やお疲れ様と一言言ってくれれば頑張れますよね😢
でもご主人はお子さんと遊んだり着替えさせてくれたりするのですよね?
中には本当に全く何もしない旦那さん結構います。
ほぼシングルマザー状態…
なのでまだしてくれてる方かもしれません💦
でも逆ギレはひどいですね。
結局母親の大変さは母親にしか分からないですから。母親には休みがないのにねぇ。。

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    夜勤のときは心細いですし大変ですね😭
    やっぱり一言くらいは欲しいなぁと思います!
    遅くても来年の四月には復職なので私が仕事始めてもこんなんだったらどうしようと今から不安です😢

    • 8月3日
たけママ

わかります!同じすぎて😂😂

うちももう少し協力してほしいと頼むと仕事して家のこと(ゴミ捨てとたまにオムツ交換着替え等)してるのにまだ文句あるんかとキレていました😓
俺もしんどいのにおもいやりのない最低な人間とまで言われましたよ😂

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    そんなこと言わないでほしいですよね😢
    私ももう少し協力してほしいとお願いしますが、やったことがどんどん当たり前になって欲が増えるから嫌だと言われてしまいます😢

    • 8月3日
うさ

うちもめぐちゃむさんの旦那さんと同じくらいの参加度です!私は子ども1人でもヒーヒー言ってますが、夜だって寝かしつけたあと旦那が帰ってきて悠々とテレビ見ながらご飯食べてる横で、片付けやら離乳食のストック作りとかして、私の労働時間は何時間だ?定時はいつだ?休憩時間ないけど?て悶々としてしまいます😅で、同じく旦那からは当たり前の態度しかとられないのでたまに不満をこぼすと、いちいち細かいだの何だの逆ギレされます😤

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    同じ気持ちで嬉しいです😭✨
    私もいつ休めるんだ?
    ってめっちゃ思います、、、
    子供は可愛いし大好きですが、家のこともやらなきゃいけないしでストレス溜まりますよね😢

    • 8月3日
deleted user

うちは共働きなので二人で家事育児という感じです!
感謝くらいは言葉にしてほしいですよね!
うちは毎日私から今日も仕事と家事育児ありがとう!って言ってます😊
一言だけでも全然違いますよね!

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    一言あるだけでも全然違います😢
    私も遅くても来年の四月には復職するので、復職した後家事を手伝ってもらえるのか今から不安です💦
    旦那さんとはどうやって分担しましたか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともとお互い一人暮らしが長かったので家事は自分でできる人でした!
    分担については特に決めてなく、相手ができないことを自分がするという感じです!
    でもよくあれして!って私からお願いすることもあります😊
    最初は甘える感じで頼るように、夫を持ち上げながら誘導しました(笑)

    • 8月4日
  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    旦那も元々一人暮らししてたので出来るはずなんですが、、、
    やってくれることが当たり前になってしまったんですねー😭
    誘導上手ですね✨

    • 8月4日
稲穂

家事は一切してくれませんが、育児は積極的です(^^)
おむつ被れとか鼻風邪に対しては大分楽観的に考えていますが、こんこんと説明すれば納得してくれます。服装も、季節や体感を考えればいいのにトンチンカンな服を用意します。お風呂も入れるだけ。でも1人で何時間でも面倒を見てくれますし、病院へ1人で連れていってくれます。外で遊ばせることもしてくれますし、家の中でも走り回って遊んでいます。寝かしつけもしてくれますし、ご飯の用意もしてくれます。
気になる部分や不満はありますが、それ以上の子供にとって良いことをしてくれているので、あまりきついことは言わないようにしています(((^^;)でも、私は旦那にラインをする時は必ず「お疲れ様」と入れますし、お小遣いを渡す時も「今月もお疲れ様でした」と言っています。でも旦那からは1度も言われたことがなく、先日聞きました!
「私にお疲れ様って言ってくれたことないけど、それって思ってないってこと?」
と。旦那は全否定していましたが、言葉にしないと伝わらないことがある。たった一言が励みになること。を話すと、突然「頑張ってね」「よろしく頼むね」「お疲れ様」と言うようになりました(笑)
「不満しかない」と言われるとムッとしてしまう気持ち、分かります。旦那さん、仕事が忙しいみたいですがちゃんとお子さんと向き合っているみたいですし!

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    たしかに、私の言い方も悪かったなぁと思い反省しています💦
    そんなにたくさん手伝ってもらえて羨ましいです✨
    私もお疲れ様って思ってないのか聞いてみようと思います!

    • 8月3日
deleted user

仕事で平日は顔見ない日もある位です。
日曜だけ休みですが、友達と遊びに行きますよ😭
家事育児両方なにもしません、、
お疲れ様どころか、お前は家で毎日ゴロゴロしとるでいいやんて言われます💦
私も余裕が無くて限界に達した時に、
朝から晩まで私がやっている事と、少し手伝ったり気を使ってくれるだけでどれだけ助かるか、をキレながら部屋の角に追い詰めて説教したら。ほんの少し変わりました(笑)

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    毎日大変ですよね😢
    上の子も下の子も同い年ですね♬
    育児は何歳でも大変だと思いますが、年子大変ですよねー💦
    私ももう少し言葉を考えて伝えてみようと思います!

    • 8月3日
deleted user

私がいなくても、とりあえず一通りやりますよ。
私が仕事で遅くなるときは、夫が保育園のお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけまでしてるときも普通にあります。
2人で家事育児やってます。

不満しかないと話したら、聞いて改善策を一緒に考えて欲しいですね、、、。
めぐちゃむさん、悪くないですよ。

  • めぐちゃむ

    めぐちゃむ

    コメントありがとうございます!
    なんて素敵な夫婦なんでしょう😢✨
    羨ましいです✨

    そう言ってくれてありがとうございます😭

    • 8月4日