※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイキンマン
お金・保険

隣の家とのフェンス工事でトラブルが発生。見積もりもなく勝手に工事され、高額請求。ハウスメーカーにクレームを言うが、折半になるか不明。

新築で家を建てる予定になっています。
お隣さんが先に家を建てているのですが
フェンスは土地の境界に折半で建てようということになりました。
お隣さんの身内の方が左官さんでそこにお願いするため
費用も安くなると聞き、お隣さんにお願いしていました。
この話はすべて土地の管理者、ハウスメーカーを通して話をしています。
その際、建てる時は折半になりこちらも、お金を払うためきちんと見積もり等をくださいと事前にゆっていました。
しかし、4日前に土地を見に行くとフェンスがもうたっていました!
ハウスメーカーにたずねると今日見積もりが届いたとのことで、ハウスメーカーさんも土地の管理者さんもなにも聞いていないと言われました。
ちなみに見積もりの日付は7月6日になっていますが
土地の管理者会社に届いたのは31日
ハウスメーカーに届いたのは3日です。
しかも片方のフェンスだけで43万円!!
これが高いのかどうかわかりませんが、なにも言われずにフェンスができたことがすごく腹が立ちます。
ハウスメーカーの方をとうしてクレームを言ってもらいますが、このような場合でも折半になるのでしょうか?

コメント

ゆぁ

建てた後に見積りって…見積りの意味ないですよね(^^;
事前に見積りくださいとお話もしているので、私だったら言います‼️

  • バイキンマン

    バイキンマン

    言ってなかったら私たちも悪かったなーと思うんですけど
    ちゃんと言ってたのでしかも、もめないようにとハウスメーカーと管理者通してたのに、、
    金額も金額なので言ってもいいですよね!

    • 8月3日
みさと

えーーーー😱
そんな事あるんですね…

ハウスメーカーでフェンス建てるとしたら幾らなのか見積もり出してもらって86万が妥当か調べたいですね😣

  • バイキンマン

    バイキンマン

    あ、トータルで43万です!笑
    それでも高いなーと。
    身内が左官で安いと言われたのでたのんだのに、うちのじいじも左官なのでこんなぼったくられるならうちの方でするはずだったのにと思いました。
    まず見積もりこないとこからもやもやですが。

    • 8月3日
ととこ

済む前からイザコザ嫌ですね…(-_-#)
見積もりをくれるように言っていたのに勝手にフェンスを建てられるとか…信じられないです…。
お隣さんが勝手に建てていたってことですよね??
しかも43万…意識が飛びそうになります…。
他の業者で建てた場合の幾つかの見積もりを出してもらった平均の半額だけ払うとかできないんですかね?
お金が絡むのにさすがに勝手すぎますよね…。

  • バイキンマン

    バイキンマン

    本当に。
    お隣さんとは極力もめたくないのですが、金額が金額なので
    文句を言うか迷っています。
    とりあえずハウスメーカーを通してもらって解決できればいいのですが、、

    • 8月3日
はな

ちょっと気になったのでネットで調べてみました‼️
ネット情報なので確かか分かりませんが、20mで20万~40万くらいが相場らしいですよ🤔
なんだか納得いかないですよね😵💦
絶対ハウスメーカー通して話した方がいいです!!
だいぶ前の知恵袋ですがスクショしたので載せときますね‼️

  • バイキンマン

    バイキンマン

    わざわざありがとうございます😭
    ちなみにうちのフェンス12mです。笑
    しかもフェンスの種類を書いてあったのでネットで見たら9000円で売ってあるフェンスを見積もりは25000円🤮笑
    それも言っていいものなのか、、

    • 8月3日
  • はな

    はな

    全然違いますね😱
    資料揃えて絶対言った方がいいですよ!!
    わたしだったら納得出来るまで話し合いです😤(笑)
    あらたんさん御一家が納得いくように頑張ってください!!

    • 8月3日
けー

そういうトラブルがあるから、お互いの境界に折半で、っていうのは今の時代はやらないんですよ。
だって半分はあなたの土地で、あなたの財産ですよね?
例えばそのフェンスに相手が布団でも干していたら嫌な気になりません?
半分はうちのものなのに!って。
しかも高額ですよね。
下手すれば訴訟問題ですよね。勝手に自分の土地にかかるようにフェンス建ててきたんだから。
クレームで済めば良いですけど、半分払うんですか?そんな高いフェンス代。

mgr

それはなしですねー😨💦
しかも、高い💦💦
どれほどのフェンスなのか知りませんが
わが家の外構も3角フェンスで囲ってますが
20万ほどだった気がします💦

  • バイキンマン

    バイキンマン

    そうなんですね!
    参考になります!
    もうたってしまったので、どうしようもないですが
    話し合いで金額下げたりしてもらえればいいのですが😭

    • 8月3日
ブイ

なぜお隣さんの身内にお願いしたんでしょうか…
身内同士仕組んでてもわからないですよね…1万2万でも。

でも今更だと思いますし、クレーム言ったところで一生?住むかもしれない所で気まずいのは嫌なので私なら勉強代だと思って払うかも…

  • バイキンマン

    バイキンマン

    私が住んでいるところは田舎でお隣さんになる人がちょっとした知り合いで😂
    いい人なのでそんなことはないだろうとたかをくくっていました。
    勉強代、、そう思うしかないですよね😭

    • 8月3日
ひなの

12mのフェンス、安い単価7.8.9千円(うろ覚えです)をこちら持ちで作りましたが
27万でしたよ〜!
義父の知り合いのところで頼んだので似てる状況だと思いますが
だいぶ高いですね💦

見積もりの意味ないし😱

deleted user

払う必要ないですが、この先ずっとおとなりさんなんですよね。
知り合いだとしたらその金額はありえません。80万越えるてことですよね?

なぁ

私は今境界のことで近隣と確認調整中です。
約束を口約束ではなく、きちんと書面で交わしていかないとのちのち大変なことになります。
●フェンスを境界の間で建てて、今後引っ越したり、世代交代して持ち主が変わった時に取り壊そうにも簡単にできない。
●壊れた場合の修理費
●境界が見えなくなった場合、境界が地震などでズレた場合の打ち直し費用
●フェンスに草木が絡んだ場合の掃除
●汚した場合の掃除
●レイアウト‥etc
まさにいまそれで近隣と話し合っている事なので、よかったらご参考に!