※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりがピークを過ぎたが、料理ができず悩んでいる。毎日疲れているため、買い物も大変。いつか料理できるようになるでしょうか?

現在12週です。つわりのピークは過ぎたものの、まだ一日気持ち悪く怠い日が続いています。
それでも起き上がって洗濯したり、掃除したりはできるようになったのですが、どうしても料理をする気になれません。毎日疲れて夜遅くに帰ってくる夫を思うと、なんとか作ってあげたいと思うのですが、家の外に出るのも億劫なため買い物に行くのもかなりの覚悟がいる上、買ってはきたものの、また布団の上に戻り横になってしまいます。
いつかは作れるようになるのでしょうか?今はとにかく怠くてしんどくて、胃の調子も悪くて、何もしたくないです。怠けてるのでしょうか。

コメント

ママリ

怠けてるなんてそんなことはないですよー!いつか作れるようになります!
何やっても気持ち悪いし、ちょっと調子いい時でも少し動きはじめたら気持ち悪くなるかも…って思っちゃって、頑張れない時多かったです。
つわりの時期は自分を大いに甘やかしていいと思います☺️私は安定期入るまでぐーたらしてました!💦今はすごぶる元気です!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    そうなんです、また気持ち悪くなるんじゃないかなって思って、思うように動けません💦
    安定期に入ったらまた色々できるようになると信じて、今はぐーたらすることにします!

    • 8月3日
Kママ

私も12週の頃そんな感じでしたよー!
夫のことを考えると、ちゃんと作ってあげたいって思って買い物行って材料買ってきても、体が思うように動かず結局料理できずって感じでした。
その頃の週のときは、とにかくリラックスが一番!
無理することないですよ😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    そうなんです、食材は買ってきたんですが、結局料理出来ず…💦塩っぺさんもそうだったとお聞きし、安心しました😊
    今はリラックスが一番ですね!出来ないことは無理してやらないことにします。

    • 8月3日
deleted user

わたしも全く同じです!15wになっても変わらずです!

暑いのもあるし、料理が面倒なのもありますが、本当に買い物と料理が嫌です。

最近は、買い物は3日に1度で良いように買いだめ、料理は魚な肉料理の加工品を買ってオーブンで温めるだけ(他に白米+サラダ)とかで乗り切ってます。炒めたり…とか煮たり…とかは出来ないです。

仕方ないですよ(>_<)

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    いや本当に、暑いってものもありますね💦色々と面倒です…。
    オーブンで温めるだけのものはいいですね!工程が少ないとなんとかできるかもしれません。
    色々工夫してみます!

    • 8月3日
とりっぴ

すごく気持ちわかります‼︎
私も全く同じです😔

最近やっと、簡単なものだけ作るようにしてます!

私は一人目のとき15.6週までつわりが酷く全くご飯の準備ができませんでした💦

今は旦那に申し訳ないけど、そういう時期だとわかってもらうしかないかなぁーと😓

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    上のお子さんがおられると、必ずご飯を準備しなきゃいけないので大変ですね💦簡単なものでも作ってらっしゃるのがえらいです!

    夫にはなんとか理解してもらって、今はゆっくりさせてもらおうかと思います。

    • 8月3日
momo

私もつわりの時はずっと寝たきりでしたよ(´・_・`)
無理は体にも良くないので今はゆっくりして休んでいてもいいと思います!
いつかはつわりも少しずつ楽になってくると思うので今は体を大事にしてください😌💭

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    本当に無理は良くないですよね💦
    良くなる日が来ると信じて、今はゆっくりしようと思います😊

    • 8月3日
ちぇりー

ツワリ辛いですよね( ; ; )分かります。。私もその頃料理は全然でした!
材料買ってきて作っても気持ち悪くて食べられなかったり、作れないから惣菜を旦那に買ってきてもらうように頼んだらの日々でした。。調味料の臭いが無理になったので( ; ; )

けど安定期入ってから徐々に台所に立てるようになって今じゃバリバリ料理できてます💓だからまた調子良くなると思います!

今は怠けてるんじゃなくてそういう時期なだけです!大丈夫ですよ(*^_^*)✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    今じゃバリバリ料理できているとお聞きし、安定期までの辛抱!と希望を持つことができました😊
    そういう時期だと思って、今はゆっくり過ごそうと思います。

    • 8月3日
  • ちぇりー

    ちぇりー

    まだ中期で後期を経験してないからなんとも言えないですが今の身体が楽すぎて、やはり初期の頃が一番しんどかったなぁと思います( ; ; )!頑張ってください✨ゆっくり過ごすことが今は仕事です◎💓

    • 8月3日
ひなこママ

十分頑張っていると思います!!
旦那さんにほんとは作ってあげたいんだけどごめんねって伝えればわかってくれますよきっと😊
わたしの場合は5ヶ月めくらいでラクになった気がします!
協力し合って夫婦ふたりで赤ちゃんを守ってあげてください♡

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    夫には素直に作りたかったけど作れなかったと伝えようと思います。
    5ヶ月目で楽になった方が多いので、一つの目標にそれまではゆっくりしようと思います。
    つわりの辛い時期を夫婦で乗り越えるのも、赤ちゃんを守ることにつながるんですね😊頑張ります

    • 8月3日
shi.

怠けてるなんてことはないです♡
お腹の中に命を抱えているんですから
それだけで立派なことです✨
赤ちゃんを守れるのは とんきちさんだけですし、ゆっくりゆっくりしてください😆
人によっては産むまで吐き続けるという話も聞いたことあるので個人差はあるかもしれませんが、私は安定期入って、安産祈願に行く道中でも吐いてました😂
仕事をしてたのもあり、気合いで色々してましたがほんとに辛い時はお弁当とかネットスーパーで買い物ついでにお惣菜も買ったり、冷食チンして食べてました🤔
7ヶ月くらいからは何をするにも楽でした!!
後期で少し吐きましたが😅

マタニティ期間、たくさん自分を労ってあげてください♡
旦那さまにも協力仰いで2人で乗り越えていきましょ💪🏻

  • ままり

    ままり

    ありがとうござます!
    お腹で命を育てるって、こんなに大変なことなんだと日々実感しています😭
    ERI’s mamaさんは安定期になってもつわりあったんですね💦
    いつまでつわりとダルさが続くかはわかりませんが、少しは楽になる日が来るかな?と思いながら、今はとにかくゆっくりして自分を労ろうと思います。

    • 8月3日