※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後2ヶ月からうんちが出せず、3日置きに綿棒浣腸しても大量に出ない。自力でうんちが出せるようになるか不安。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

8/8で生後5ヶ月になる女の子なのですが
生後2ヶ月頃から未だに自力でうんちが出せません💦
完母で育てていて今は3日置きに綿棒浣腸して
うんちださせていますが大量にはでません😭

もともとすごく活発な子で寝返りも3ヶ月にはできていて
今は寝返り返りも少しずつできるようになってきてますが
自力でうんちが出せるようになるのかと
とても不安です同じ境遇の方おられますか?
なにかアドバイスください😩😩

コメント

くろかほ

ウチは7日で5ヶ月になる女の子です😃
2ヶ月位まで2~3日にいっぺん綿棒で刺激して大量ウンチのパターンでした☺
ウイルス性の胃腸炎から下痢をして長引いて乳糖不耐症なって……それから1日1回ゆるめウンチのパターンになりました💦💦
元気で機嫌よく 食欲あり、オシッコもしっかり出てるので あまり気にしてませんが miさん、気になるようだったら病院で聞いてみては???
離乳食始まったら またペースが変わるかもしれないし……

  • mi

    mi

    病院相談したら腹筋がついてくるからそのうち出るようになると言われました😭

    • 8月3日
さび

うつ伏せにしたりしていますか?
首が座っていたら、手を握って起き上がらせることをしたり、腹筋を使うようなことをオムツ替えの時など抱き上げるときにしてみるのはどうですか?

  • mi

    mi

    できることは全部してます💦

    • 8月4日
🌻Angel Girl🌻

完母で8ヶ月の娘ですが
同じく自力で排便ができず
5日も出ない時があったので
小児科にいき浣腸してもらい
薬をもらいました。
生後5ヶ月頃からその薬を飲んでます。
薬をのむと1日1回は多量にでます。
離乳食始まれば自力でだせるようになると
周囲に言われてましたが便秘に効く食材を
全部試しましたがどれも効果ありませんでした。
小児科の先生にいわれたのが
便秘になる乳児は他にも沢山いる。
1歳すぎても便秘の子はいる。
成長と共に自力で排便できるようになる。
薬を飲んででるなら飲ましたほうがいい。
薬飲んでもでないなら体のどこかが悪いから
ちゃんと検査しないといけないけど
薬のんででるなら今は浣腸したり薬のんで
自力で排便するリズムがつくまで様子をみていこう!
うんちをためることが逆に体に悪いからね!
っといわれ今は薬のんで様子みてます😅
最近やっと薬を飲まずに自力で排便できるように
なってきたのでこの嬉しさ半端じゃないです😂

  • mi

    mi

    そーなんですね😩😩
    わたしも便秘なので関係してるのかなーとかそんなに焦ってるわけではないんですけど早く自力で出してほしいです😭💓

    • 8月5日
やんけー

うちの子は、ももの上で座らせた状態で足をM字にすると出ますよ(笑)
和式のトイレにまたがる感じのポーズです!

  • mi

    mi

    何分くらいさせてますか?😭

    • 8月5日
  • やんけー

    やんけー

    おっぱい飲んだ直後に必ずやるんですが、すぐ出るときはポーズした瞬間に出ます(笑)
    5分ぐらいやっても出ないときは
    次のおっぱいまで待ちます!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

私の息子も自力でうんちしません…(;´༎ຶ۝༎ຶ`)小児科に相談すると、毎日の生活にうんちをする習慣がないからしない&ウンチが溜まると硬くなるので、出す時に痛くて出さなくなると教えてもらいました。なので、毎日綿棒浣腸して、うんちをする習慣を付けるのと、うんちが固くなる前に出してあげるのが良いみたいです(  ・᷄-・᷅ )

  • mi

    mi

    なるほどなるほど!!
    毎日綿棒浣腸してもだいじょぶなんですね😳
    わたしもとりあえずうんち溜めると出すのしんどいと思うので毎日綿棒浣腸頑張ってみます💪💓

    • 8月5日
ひなちゃん

個人差あるのであくまでご参考にしてください^ ^
ウチはお医者さんに便秘の相談をしたら、浣腸は長くても1日おき、毎日ウンチは出してあげて、出しきらないと古いウンチが溜まったままなので、自力排便難しいと言われました。
毎日出すようにしたら自力排便できるようになりましたよ!
何してもダメそうだったら試してみるのも良いかもしれません^ ^

  • mi

    mi

    そーなんですね!
    毎日出してあげてなかったです😢😢
    これからチャレンジしてみます❣️

    • 8月5日
あずき

うちも一時期便秘気味で、綿棒必須な時がありました。
治った理由、今思えばコレかな?と思いつくのは

・アクアライト、麦茶等母乳以外の水分もたまにとるようになった
・寝返りが出来るようになり、うつ伏せ状態でお腹が圧迫されて💩が出る
・仰向け状態で手足を上に突き出して(メリーや親との遊びで前より高いところを触りたがる)腹筋を使うようになり、力が入ったタイミングで💩が出てる

これらは便秘の時にはしてなかったことです。
寝返りは5カ月過ぎてからだったので…
腹筋がついてきたら少しは出やすくなるかな?と思います!

ままり

うちも生後1ヶ月からの便秘で5日貯めて病院で浣腸してもらいました。
それからは綿棒浣腸のノイローゼ状態になり、ひたすらグリグリ。離乳食開始後はどろどろうんちが、硬いうんちに変わり、たまにコロンとしたうんちをバンボに座って力んで出しますが、出きらないので一日おきには綿棒で出してあげてます。
今ははいはい期で離乳食は二回食です。

小児科には相談に行っていますが、うちは薬を飲むのはまだ早いと言われ、水分飲ませて綿棒で頑張るように言われました(ToT)

小児科の先生によって様々な意見があると思いますので、病院変えてみても良いかもしれませんね。
まれに、小児便秘外来なるものがある病院もあるらしいですよ。

彗ママ❤️

失礼ですがお母さんは便通いいですか💦?

  • mi

    mi

    便秘です(´;ω;`)

    • 8月5日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    うちの子も便秘で小児科で聞いたら
    お母さん便秘ですか?と聞かれ
    ビンゴで私もすごく便秘なんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    母乳で菌が入ってないから子どもも
    便秘なるみたいです💦

    ヨーグルトやオリゴ糖などとって
    乳酸菌をビフィズス菌を増やすと
    いいですよ❤️

    • 8月5日
  • mi

    mi

    そうなんですか!😳😳
    親のが関係するなんて思っても
    なかったです💦
    ちょっとオリゴ糖やヨーグルト
    食べてみます!!

    • 8月7日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    あとこの時期は水分ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    汗になりやすいので水分がやっぱり足りてないのかもです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    うちの子は1日4回くらい毎日しますが
    コロコロうんちなので水分たりてないです😢

    • 8月8日
ショコラ

うちの子もです!生後5ヶ月で、綿棒で浣腸しないと自力で出しません。わたしも気になって毎日浣腸しちゃってます。うんち出したら機嫌良くなるので、毎朝の日課になりつつ…そして、3日くらい出なくても機嫌良くしてるので気にしてません!助産師にも、親にも、医者にも、
便秘って相談しても軽くあしらわれるので笑、便秘はそんなに心配することではないのではないかとわたしは思って気軽に考えてます〜!ちなみに、私も完全母乳で、最近離乳食始めました👶♥️

  • mi

    mi

    ほんとにうんち溜まってるのかとか
    思うほど毎日ご機嫌ですしよく
    動くし寝返りもし放題です笑
    長い目で見て離乳食もスタートしたので様子みてみます💓

    • 8月5日
ゆうま

うちも、3ヶ月くらいから座薬なしではダメな子でした。
ところが、つかまり立ちを覚え、立つようになると踏ん張れるようになったのか、毎日出るようになりました笑
miさんのお子さんはつかまり立ちはまだまだでしょうから…
それまでに私がした事がは、離乳食にビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオを入れたり、たまにミルクにしてみたり、お腹をとにかくもみほぐしたり、綿棒浣腸は毎日してました。
あまりアドバイスにならず…すみません

  • mi

    mi

    いえいえ!
    コメントくださるだけでも嬉しいです😭
    とりあえずつかまり立ちとかはまだまだ早いので綿棒浣腸毎日してみます❤

    • 8月5日
きゃん

娘も赤ちゃんの頃はずっと便秘でした😫
出てもコロコロのウサギのウンチみたいなのとか…
なのでお尻が切れて血が出でしまうことも度々でした。

赤ちゃんの頃はマルツエキスをヨーグルトに混ぜていつも食べさせていました!

お医者さんからは腹筋がついてくればでるようになるよと言われていましたが中々改善されず😭

でも、今3歳なんですが毎日でてますよ!

deleted user

娘も生後1ヶ月すぎた頃からひどい便秘で毎日綿棒・3日に一回イチジク浣腸をするように病院で言われ生後4ヶ月半までイチジクを使わないと出ませんでした。

私も出来ることは全部やっていたので、お手上げ状態でした…

半月前くらいから、私がミルミルとラクトフェリンを交互に飲むようにしたら翌日から自分で出せるようになりました。それまでカスピ海ヨーグルト→ビヒダス→ダノンビオ→ヤクルト→ミルミル→ラクトフェリン→現在 という感じでやっと合う乳酸菌が見つかったという感じです。色々試してみるといいかもしれないです。