※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

4月生まれの子供を持つ方へ。入園時期や育休延長について相談です。0歳児扱いを避けるため、3月に入園する方が良いでしょうか?育休延長の方法についても教えてください。

4月生まれのお子さんをお持ちの方に質問なのですが、今育休中で1年後の4月から保育園に入れる場合4/1の年齢で学年が決まるので0歳児扱いになるみたいなのですが、4月で入園を申し込みますか?又3月から5月に申し込んだ方いますか?

4月に入園して4月から仕事復帰するより3月に入れて4月から仕事復帰した方が良いのでしょうか?

本音としては育休を延長したいのですがなにか良い方法はありませんか?

批判はいりません。

コメント

ぽんぽこぽん

私は4月で申し込みます!
途中入園は絶望的なの地区なと
もともと4月から復帰希望なので😣

3月とか入れるんですかね?

延長したいのなら
4月のに申し込んで落ちるしか
方法ないんじゃないですかね?

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりそうですよね、、、。
    落ちるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

今のところてすが、四月で申し込む予定です。それが1番入れる確率高そうなので!

育休延長したい場合は、落ちるしかないと思います。1番人気の保育園に申し込むとか。考えた事ないので詳しくわかりません。わざと落ちる方法はなかなか公に皆んな言わないと思いますけど😥

ななみ

3月から入れたとしても、11/1以降の入園になる場合は4月からの分は再度申し込みが必要な地域がほとんどかと思いますよ😅なので3月から入れるにしても4月からの分の入園申し込みはしなきゃいけないと思います

• ななみ

ななみ

私なら4月入園にしておいてなら氏保育の間の分だけ育休延長申請するか、有休消化で乗り切ります

• 8月3日
  • ななみ

ななみ

なら氏→慣らし
    です。すみません💦

• 8月3日
  • きゃらめる

きゃらめる

そうなんですね!
    てっきり3月入園もとりあえず受け付けてくれるのかとおもってました!

ちなみに慣らし保育とはどのくらいの期間なんですか?

• 8月3日
  • ななみ

ななみ

3月入園も空きがあれば受け入れてくれますが
    4月入園の分の申し込みは秋に、
    3月入園の分の申し込みは入れたい月の2ヶ月前なんで1月にだと思いますよ😊
    慣らし保育は初めて園に入る子なら大体1-2週間だと思います

• 8月3日
  • きゃらめる

きゃらめる

じゃあ4月の申し込みが先に来るって感じなんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • ななみ

ななみ

そうなります^^
    私も1月末が復職で市役所相談行ったら4月からの分は10月に1月からの分は11月に申請してって言われたので😅

• 8月4日
モモ犬

育休延長したいなら、競争率の高い駅前とかの保育園狙って第一希望だけ書いて落ちて、落ちた実績作るしか方法ないのでは?
うちは4月入園で、激戦区のはずが、まさかの0歳児初の定員割れでした。育児休業給付金が2歳まで出るようになったため、延長した人が多かったせいだと思います。
みんな色々作戦練って、子供と長く一緒にいられる方法、考えてるんだなぁって思ってました😆

• きゃらめる

きゃらめる

やっぱりそうですよね、、、
    落ちた証明を手に入れるしかないですよね😭

• 8月3日