※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

2歳の男の子が喃語で話すことが多く、成長に遅れを感じている。食事も問題があるが、障害があるのか不安。どうすればいいか悩んでいる。

もうすぐ2歳の男の子がいます🙇🏻‍♀️
このくらいの子はどのくらい喋りますか?💦
ドタバタしてたのもあり1歳9ヶ月で1歳半検診に行った時は異常なしと言われてます。
今まで喋れた単語数をみてそう言われたんだと思いますが、日常的にはほぼ喃語です。

用事があり実家に帰ってきてます。
帰ってきた日にドラッグストアに寄っていた時のこと…
姉(妊娠中)「いつ喋り出すものなの〜?」
母「もうちゃんと喋っていい頃。この子は遅いね。」
というような会話が聞こえてきました😔💦
無神経だなと思いつつも少し心配になってしまって。。
約1歳半まで一緒に暮らしていたので「障害があるんじゃない?」なども言われたことがあります。

食事面でも1歳4ヶ月で断乳するまでほぼ食べない子。
断乳してから少しづつでも食べる物や量も増えてきてます。
なので言葉面でもゆっくりやればいいと思ってましたが、どうすればいいのか悩み始めてます😢💦

コメント

納豆ご飯(サブ)

うちの子は未だに単語しか話しません💧
1歳半、2歳の健診でも様子見と言われています。
3歳頃まではその子の個性もあるからと言われ…😅💦
とは言うもののやっぱり悩みます。
名前図鑑を買ったり、絵本を呼んだり、出来ることはしています。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2歳検診ってどんなことしましたか??
    私はあまり何もしてなくて。。💦
    名前図鑑のようなものは買っているので自宅に帰ったら見る時間を設けようと思います!

• 8月3日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

2歳児健診のときは指差し、積み木をしました。
    あとは「2語文出てますか?」→「出ていません」
    「意味のある単語はいくつ話しますか?」→「10個くらいです」みたいな質疑応答でした😅💦
    あとはこちらの言っていることを理解しているか、話せないけれど何かを伝えたいときはどういう行動を取るか、などを聞かれました。
    保健師さん、心理士さん、小児科の先生に相談しましたがみなさん言うことは同じで「様子見で」でした(><)

• 8月3日
あずみmama

うちも喋れる単語は3つくらいです😂
けど1歳半検診でも指差しや親の言ってることかなんとなくわかってるからそこまで気にしなくていい、と言われました✨

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ゆずずずさんはなにかされてますか?
    そこは大丈夫そうなのでゆっくりでいいですかね?😢
    息子が3歳に見られるほど大きいので、見知らぬ人からの「まだ喋れないの?」って何気ない発言にも気になっちゃって。。

• 8月3日

仕事の都合で保育所を変えたのが3歳になる2ヶ月前。
聞き取れないことも多いくらいで、3語も話せなかった気がします…🤔忘れてしまいましたが😅
子どもと2回ほどしか会ったことがなく県外で連絡もほぼほぼ取らない実母から私が話しかけないからだと怒られたこともあります。が、保育所変えてからものすごいスピードで喋りだしましたよ!!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は専業主婦ですが、自分が話しかけないせいなのかとも悩んでました💦
    今年春からドタバタしてたので支援センターなどにも行けてなくて。。
    もう少ししたら託児所つきの所で面接を受けてパートに出ようと思ってますが、それで急に喋り出す可能性もありますかね😳

• 8月3日

退会ユーザー

お母さんが話しかけてあげていても
    新しい刺激も必要なのかなって思います😊
    私の場合はシングルだったので
    私自身が喃語混じりに話しかけることをなかなかやめられなくて💔
    それも原因だったのかな~🌀と思いますが
    男の子は女の子より遅いってよく言いますし☝️
    焦って気にしすぎなくても、今はまだ大丈夫だと思います😊
    外界との接触が増えればきっとお喋りが流暢になりますよ!
    私が変更前に預けていた保育所は規模が小さかったから園児も少なくて
    関わる人が増えたのも作用したのかな~なんて思ってます♪

• 8月3日
y.fam

月齢一緒ですね💡😆

うち全くですよ😀
まだまだ宇宙語ですし、何となく言えるのは"ちょうだい🤲"くらいです!
あとは、あい!🙋‍♂️とか、えぇ〜?🙄って言うくらいです💡

検診以外にたまに、心理学の先生とお話する機会があるんですけど、
まだまだ話せなくても大丈夫、話すことより言葉の理解が出来てるかが大事と言われましたよ😊

なのでまだ話せる言葉は少ないですけど、私や大人の言うことがある程度分かってるみたいなのでいつも通り話して過ごしてます☺️💡

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

一緒ですね〜❤

本当ですか?!
    ママパパやブーブーワンワンなどの単語系はどうですか??
    うちは乗り物系はブーブー。
    要求系はまんま、じゅーちゅ、ちゅっちゅ(ミルク)、ねんね
    ママパパじいじばあば→ほとんどばーば(笑)たまにママパパじいじ。
    基本そんな感じでごくまれにワンワン、アンパンマン、あい!🙋‍♂️とかあります🤣
    数ヶ月程進展なくて💦

うちの子もある程度の理解はできてます!
    3歳までは様子見でも大丈夫なのでしょうか??🤔

• 8月3日
  • y.fam

y.fam

うちは父ちゃん母ちゃんと生まれた時から呼び合ってるのでまだ言えませんね😌💦笑

ワンワンなども未だ言えなくて、
    乗り物に乗ってる時やオモチャの車で遊ぶ時にブーンって効果音で言ってます😄💡

要求する時はちょうだい🤲と言う時もありますが、まだハッキリと発音は出来ず"とーあいっ"って感じです!
    あとは大体"ばーぱ"って言ってきます😂💦笑
    息子なりの"ちょうだい"や"やって"の時によく言うので余裕がある時は"ちょうだいだよ?"と言い直したりしてます😌
    あとは、ポンポン(お腹)、まんま、くらいですかね!

一方、理解してる言葉は、
    *ありがとう、こんにちは
    (ペコッと頭を下げます)

*いただきます、ご馳走さま
    (手を合わせてやります)

*くっく(靴)ピッピ(リモコン)ちゅっちゅ(おしゃぶり)、お茶、ジュースなど○○どこやったのー?って言うと探します。

あとは諸々理解はしてるので、ゆっくりって感じですね☺️✨

知り合いの子も、3歳くらいから一気に話し始めたよ!って聞きますし大丈夫かと思います❣️

• 8月4日
COCORO

早い子は8ヶ月から…遅くて3歳頃になると突然喋り出したりもあるそうですよ!!

↑言語聴覚士さんに言われましたよ

親御さんとか周りの人がサポートしすぎて喋りすぎると 何にも言わなくても行きていけるわぁーって子供が思って喋らないそうです(笑)

あとは…なるべく同じ1歳児さんと関わる時間を増やしてあげることも大切と言われましたよ

心配であれば言語聴覚士さんとか?お話されてみては?!

月齢一緒ですね😊

うちの子は1歳半健診で
ちょっと言葉のほうがゆっくりだね。
と言われたので来月2歳健診も行くことになりました!

1歳半の頃は"あった"くらいしか
言えなかったのですが
最近は少し単語も増えてきました。
まだまだ宇宙語ですが!

保育所にも行っていないし、
1人目だし男の子はゆっくりと聞くので
気長に待とうと思います✨
急にたくさんお喋りするかもですし☺️!

ママリ

保育士でした。
3歳まで全く喋らない子もいますよ。
こちらのいうことがわかっていれば問題なく、個性の範囲です。
周りからとやかく言われると気になりますよね。
特に男の子は女の子に比べると喋り出すのが遅いですし、口数も少ないです。
ですが、そういう子はよく周りの声を聞いていて、言葉を吸収しているので、3歳すぎるとぐんと言葉が出てくるようになります。

どうかあまり気にならず、子育て楽しんでくださいね☺️

メメ

うちも全然喋らないです!😂
ただこちらの言うことは結構理解してくれるので、なんか2人きりだとそれで成り立っちゃうんですよね笑
それもいけないのかなと思いますが💦
実家に行くと喃語だか宇宙語でひたすら母とかに伝えようとしてたりするし、そう言うのを上手く促してあげれれば良いと思うんですが中々…

ただ、幼稚園教諭の友人にも支援センターの先生にも
「言葉溜め込んでるだけ。この子は大丈夫そうだよ」
って言われたのでまだ様子見してます
脳の構造的にも男の子は遅くなりがちだそうですし…

まだ生まれて2年、と考えてゆっくり見守っていくしかないですね

ととこ

うちの息子は割と「まま」「ぱぱ」のみの期間が長かったですが、喋り始めたらここ最近で一気に語彙が増えました(゚ω゚)
今は「一緒 に あそぼ?」「おなか すいた ごはん たべる」「おにぎり ください!」「これ きゅうきゅうしゃ! しょうぼうしゃ! これみてー!」などなどうるさいくらいに喋ります。
吸収期間が長いほどぶわーーーっと言葉がでるのでは(゚ω゚)!