※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツコ
子育て・グッズ

9カ月の息子が頻回に起きるようになり、添い乳で寝かせていました。保育園が始まるため布団で昼寝させたいと思い、練習中。夜間断乳や添い乳卒業を決意しましたが、寝かしつけに苦戦中。保育園で疲れて寝れるか心配です。

生後9カ月の息子がいます。
4カ月頃までは夜はまとまって寝ていたのですが、それ以降は頻回に起きるようになりました。
体重も重いし頻回だったため、添い乳で寝せるようにしました。
昼は抱っこで寝かせ、布団に寝せると起きて泣くため抱っこしたままで、をずっと続けていました。

しかし11カ月から保育園が始まるので、布団で昼寝してほしいなと思い、先月から練習しています。
抱っこ→布団 や 添い乳で寝せています。

今朝、ママリで同じくらいの月齢の子の寝かしつけについての記事を見たら添い寝などで寝る子が多く、夜間断乳や添い乳卒業を決意しました!!

早速今朝の朝寝からやってみるか!と添い寝、トントンしましたがギャン泣き😭
40分続いたので抱っこしてトントン落ち着かせるとウトウトしたので寝てみるとギャン泣き😭
その後も添い寝、トントンしましたが泣き止まず、1時間半後に乳差し出してしまいました😑💔

同じくらいの月齢、またはもっと上のお子さんで同じような方いらっしゃいますか?
または添い乳、夜間断乳乗り越えられた方のお話伺ってみたいです!!

最初の3日、1週間は大変と聞きますが、早速心折れて、どれが正解かわからなくなってしまいました😭💔

保育園行き出したら疲れて寝れるようになるかな〜と思ってましたが、どうでしょうか?
以前も動き出したら昼寝もするだろう🙋🏻‍♀️と思ってたけど未だに寝が浅く昼寝もうまく出来ません😥

コメント

ちょこっと。

7ヶ月から保育園に行っています(*´-`)
うちは添い乳していなかったからか、夜間断乳は麦茶であっさりでした!
2日ぐらいは泣いたりしましたが、3日目からは一人で麦茶を飲んでまた寝ます(*´-`)
最初の3日が勝負みたいですね!!

うちではお昼寝しないのに、保育園では3時間寝ます!
集団でみんな寝るようになるので気にしなくていいみたいですよ💓

• リツコ

リツコ

コメントありがとうございます!
    夜間は起きて泣いたら麦茶を飲ませ、その後どうやって寝てましたか?
    抱っこですか?

保育園行き出したら段々出来るようになるんですかねぇ😌
    だったら私も仕事復帰まで付き合えるんですが、保育園側、息子本人に気の毒で😥
    勇気づけられます😊

• 8月3日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

抱っこは一切していません!!
    トントンで、動き回るときはほっとくと力尽きてそこらへんで寝ています。笑

保育園すごいですよ!
    抱っこ+おしゃぶりで30分しか寝なかったお昼寝が普通に何もせず3時間寝るそうです。笑

• 8月3日
  • リツコ

リツコ

トントンなのですね!
    私もこの際抱っこよりトントンで寝る練習をと思ってます😃
    起き上がっても泣いても慣れるまで頑張るしかないのですかね…😢
    今日の夜こそ!と思ったけど、私が熱が出てしまったのでまた来週くらいから頑張ってみます!😵

保育園はお友達や遊びが刺激的で疲れるのかもしれませんね😳
    自然と寝てくれるようになると良いのですが🙏🏻

• 8月3日