※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

朝に弱い夫について毎朝夫を起こしていますが、一度で起きた試しがあり…

朝に弱い夫について
毎朝夫を起こしていますが、一度で起きた試しがありません。で、たまに起こすと逆ギレします。

今朝、弁当を作ったあと体調が悪く、夫が目標時間から30分たっても起きないので、少し横になり、間に合うぎりぎりの時間になるまでは横になりながら声をかけていました。
(臨月のせいか頻尿で昨日の夜は一睡もできなかったのが原因の頭痛と吐き気です。)

ほんとに起きないと遅刻する時間になり、強めに起こしたところ、「めんどくさい」といわれ、棚を蹴り出ていきました。

毎日している見送りもさせてもらえませんでした。

情けないやら腹立たしいやら、自分の起こし方が悪かったかなという反省の気持ちやこわいという感情やさみしい、つらいという気持ちがいっきに押し寄せて涙が止まりません。

昨日お弁当のクオリティが下がっているとダメ出しをうけて、凹んで、けどそのとおりだなと思って、朝一時間かけてお弁当を作ったあとでした。

朝四時から弁当を作って、同居の家族の洗濯物(大家族なので55リットル三回分)をして、夫を一時間かけて起こして、きれられて、用意していた夫の着替えやかばんの中身をだめだしされ、逃げるように家から出ていかれる。

専業主婦を全うできてない自分がいけないんでしょうか。独身で働いていたときの方がずっと楽です。。。

いつもは甘えて起こすと気分よく起きてくれるのですが、今日は全然反応がなく、「体調が悪いから、頼むから自分で起きてくれ」と言ってしまいました。自分は出勤なのに今から寝れる私に腹が立ったのかなと思います。

みなさんはどんな起こし方されてますか??

コメント

みぃ

てか、いい歳して、自分でおきろや。起こすの仕事じゃないし。
偉すぎですよ!弁当まで用意してるんですね。クオリティ下がってるなら自分で準備してもらいましょう。
着替えまで?!こども産まれたら絶対そこまでしてあげられないですよ。
旦那さん自立させてあげたほうがいいですよ。旦那さんのためにも。甘えすぎ。
同居の方がいるから、ちゃそさんが出産で入院してるときも世話してくれるんでしょうね。

とりあえずは妊娠後期なわけで体も動かしにくいわけですので。無理しちゃだめですよ。

わたしは、起こすとしても時間だよー。しか言いませんよ!
産休中は、6時にでていく旦那を見送りなんてできるわけもなく、むしろわたしはまだ寝てました笑

• 〇

質問文を読んで同じこと思いました!
    今でそれじゃあ子供が産まれてからどうなるんだって感じですよね…。

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

アイロンまだかけてないしわくちゃのシャツやハンカチ、磨いてない靴ばかり選ぶので、着替えは自主的に用意するようになりました💦(私が元々営業職員なので、もの凄く気になって😵)来週出産予定日なので、もうお弁当やアイロンがけ靴磨きはお休みしようと今日決心しました(笑)夫をダメにしてますよね(笑) 子供ができても同じクオリティ求められたら嫌だな😹 専業主婦だから、、と思ってましたが安心しました😂ありがとうございます!

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

多分ちゃそさんがどんどん追い込まれるだけですよね!いまから変わらねば!!
    産後は特に精神面でもきついし。

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

専業主婦も立派な職業だとおもってます。無給なだけで。
    会社には休みあるけど、こちとら無休で、無給だわ!
    甘えさせちゃだめですよ!すでにお子様お持ちです状態ですよ!笑

クオリティ求めるなら協力してもらわないと!はやめに話しておいたほうがいいですよ!同じにはできないって!

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

これで自称愛妻家・イクメンなので笑えますよね(笑) 喧嘩したときや気分がいいとき洗い物手伝うくらいなのに(笑) 義父が食器もさげない人なので、自分は妻に協力してると思ってます😵二人より実父のほうが何十倍も給与が高いのに、家事はすべてしているし子育ても中心になって行っていたので、結婚する相手間違えたな~と実感😂「自分より家事ができる夫が細かすぎて嫌だ」と愚痴る実母が心からうらやましいです、、

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

ですね😂今日話し合ってみます🙇✨✨

• 8月3日
  • 〇

家庭を持つ立派な大人なんですから、自分で出来ることはしてもらいましょう!😑
    亭主関白なんて、今の時代もう絶滅危惧種ですよ!!笑

愛妻家とかイクメンとか芸能人やらの影響か、間違って認識してる男性多いですよね~(笑)

• 8月3日
  • みぃ

みぃ

それ思います!イクメンとか愛妻家とかまず、自分でいうことじゃないし。自称とか言ってる時点で影響うけすぎです!
    はっきりいって自分のこともできないのにイクメンは望めないです。笑

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

ほんと、それですね😂 酔ってる夫もですが、酔わせてる私も反省です(笑)

• 8月3日
あみ

旦那さんも酷いけど、同居してるご家族も酷い!
なんで臨月のちゃそさんにそんなに家事させてるんですか😡
旦那様方のご家族ですか?

• ちゃそ

ちゃそ

義理祖母・義理母ともにずっと働いていたからか、こういったら失礼なんですけど、家事がまともにできないんです🙇💦よく子供を健康に育てられたなレベルで、、(冷蔵庫はゴミ箱どころか化石発掘状態、お弁当にできあいと生野菜保冷剤なし、洗濯物は洗濯できてない泥まみれ) 無理しなくていいとは言われるけど、しないほうがストレスみたいな😵💫 前任せたとき、玄関マットと服を一緒に洗われたり、三日前に作って常温放置されたものを食べさせられかけました😂 夫の家族です、、

• 8月3日
みき

そこまでされて、起こすなんて偉いですね。私なんて嫌味言いたい放題ですよ!携帯で録音したこともありました。
起こしてもらっておいて何様?起こさなくていいわけ?遅刻してもいいわけ?あんたが、遅刻しないようにおこしてあげてるのになんてそんなこと言われなくちゃいけないのよ💢って!もう、二度とおこしません。遅刻しても知りませんから!っていい放ちます。
遅刻しても私には関係ない。給料下がったらこずかいさげるだけ!
専業主婦っていったって働けないんだからしかたないじゃん!って感じです!

• ちゃそ

ちゃそ

職場の人に顔が知られているので、妻のプライドで遅刻させたくなくて😵💦働けないんだから、そのとおりです、、働けるほうがどれだけ楽か😂💫

• 8月3日
れん

うちの旦那は自分でスマホのアラームセットして、「あと何回😑」とか言いつつ自分で起きていきますよ。
ちなみにご飯自分でパン焼いて食べて行きます。

というか結婚してまで誰かに起こしてもらわないと出かけれないんですか?
あとせっかく作ってくれた弁当に対して文句?じゃあ自分の小遣いで昼ごはんくらい食べろ!

うちも専業主婦ですが、そこまでなんでもやってマンじゃないです。文句言うなら自分でやれなんで😑

• ちゃそ

ちゃそ

普通そうですよね(笑)ご飯を自分で、、素敵すぎです😱用意して、気に入ったものじゃないと食べないです、、 結婚するまでは仕事関係の集まりに遅刻は当たり前って感じでした😵大学の時も寝坊で単位ぎりぎり、、 弁当はあきたけど買う時間がないそうです、、 「せっかく~してくれたのに文句言えないけど~」が口癖なんです ずるいですよね😂いやみにしか聞こえないです(笑)

• 8月3日
  • れん

れん

用意して気に入ったものじゃないと食べないって・・・子どもじゃないですか😑💦
    仕事も大学もギリギリって・・・それって誰かが起こしてくれると思ってるからじゃないですか💦
    「せっかく〜してくれたのに文句言えないけど〜」って、はっきり言って嫌味ですついでに嫌味だと思ってないのでたち悪いです。

うちの旦那も始めから自分のことは自分でやるとかじゃなかったです。少しずついろいろやってもらって、やれるようになりました。もちろん子どものオムツ替えお風呂お世話なども。

なので少しずつ鍛えてあげてください。なんなら義母も。
    うちも同居なので、少しずつ口出してます👍

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

やっぱり、たち悪いですよね(笑)昨日はきれそうになりました(笑) 恋歌さん強くて素敵です(T_T)少しずつ頑張ります、、子供のために!

• 8月3日
  • れん

れん

ファイトです!頑張ってください🙂

ところで産後は実家に帰られますよね・・・😓
    産後本当に動けないので、今旦那がそんな状態だと、産後も普通に動けと言われるんじゃ・・・😭

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

実家が新幹線で二時間の距離なので帰らない予定でしたが後悔しています、、、 協力してくれること前提で残りましたが、考えが甘かったです🙇

• 8月3日
ちぴちゃん

一回、何も言わない起こさない
お弁当も作らない、で
いいんじゃないでしょうか。

遅刻して、現実をわからせてやればいいと思います( ;∀;)
朝4時半起きでお弁当作ってあげてるの本当に尊敬します!
その気持ちを踏みにじるような言い方許せないです!
当たり前になってありがたみを忘れているんでしょうね😭

お弁当は作っていないのですが、
私もイラつくことがあって
朝起こさない・朝飯作らないで
出かけてみたら
やはり遅刻したらしく反省していました💦

• ちゃそ

ちゃそ

職場の人が知り合いなので、妻のプライドからできないんです😱💫遅刻は難しいけど、弁当・朝御飯はストライキしようかな(笑) たぶん起こさないと、たぶんマジギレされます😂(一度休みの日に平日と間違えて夫が起きたとき、遅刻したと思って、起こさず寝てる私をなぐろうとしたという話を聞きました) 反省してくれる旦那さん素敵です、、

• 8月3日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

旦那は自分で起きてます…

一連の話を見て、何様?
と人様の旦那さんですが思ってしまいました。
臨月の奥さんに弁当作ってもらって、ダメ出し?
臨月の妊婦さんに何させてるのと叱りたいですね。
今は元気な赤ちゃんを産むのが一番の仕事でしょう。
旦那さんはお昼は自分で適当に済ませばいいと思います。
着替えも用意も奥さんにさせて幼稚園児?と思ってしまいました。

• ちゃそ

ちゃそ

妊婦なことに気を遣ってくれていますが、そこじゃないんだなとおもうことが多いです(笑) 炊事でいつもお腹を汚している私を汚いと笑っているくらいなので、わかってるようでわかってないんだな~と思っています😂💫 私にこだわりがありすぎてやってしまうところが原因な気もしますが、そのとおりです🙇💦私が夫をだめにしてます、、

• 8月3日

めんどくさい…って面倒臭いのは旦那さんでしょ?
起こすのに1時間って💦あり得ないです。

うちの主人は目覚ましの前に目が覚めるらしく(年かな?😂)、目覚ましが鳴る前に止めて一人で起きて準備してますよ。着替えもかばんの中身も一度も準備した事無いです。

お弁当は手抜きにもなりますよー。私も手抜きです😂前日の晩ご飯の残りが最近のお弁当の常連さんです😂
夜中何度もトイレに目が覚めるし、朝も眠いし…💦

そんなちゃんとやってるちゃそさんにそんな言い方、態度は酷すぎます。
しばらく放っといたらどうですか?そんなにご自分を責めちゃダメです💕
たまには相手が悪いって開き直らないと疲れちゃいます。

• ちゃそ

ちゃそ

独身のときはしていたので、結婚後私がだめにしたんでしょうね😱💫 二日連続がだめみたいで、毎日献立が大変です、、 頭のなかでは自分の非が少ないのはわかっているんですけれど、専業主婦のひけめから🙇💦💦 子供できたら絶対鬱になっちゃいます(笑)開き直ります!

• 8月3日

退会ユーザー

自分がしっかりし過ぎない方が後々楽ですよ💕

私は手抜きばっかりだから😂、主人は文句を言いながらも気付いたら自分で掃除したり納得行く様に家事もやってくれてます。

頑張り過ぎないで下さいね♪

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

実父も母の家事クオリティにみかねて、いつのまにかすべてするようになっていました(笑) 母は子供の教育だけしかしてなかったけれど、それくらいのバランスのほうがいいのかな(´・ω・`) 子供育てるのって大変ですもんね、、 ありがとうございます!

• 8月3日
nakamari

起こさないです、自分で起きて勝手に行きます。
今週のスカッとジャパンで、まさに専業主婦に起こさせる40代旦那の話やってましたが、みんな自分で起きろとの意見でしたよ。
赤ちゃん産まれたら、旦那に構う時間はほとんど無くなるし、かばんの中身や着る物は自分で用意せざる得ない状況になります。
普通社会人なら自分で用意して当然ですけどね。
練習と称して、今日から自分で用意してください、との姿勢でいないと、産まれてから本当にしんどくなりますよ。。
寝不足になって優しく出来ない時も増えますし、今のうちに対策されてください💦

• ちゃそ

ちゃそ

そうなんですね!専業主婦あるあるなのかな(笑) 朝が弱い夫のために自分から準備しはじめたので、ひきかえせずでしたがそのとおりだとおもいます💫🙇💫 トレーニングしていきます!

• 8月3日
  • nakamari

nakamari

あるあるなのかもですね💦
    やってあげたい気持ちはあるけど、これから大変になるから少しずつ変えさせて欲しいっていうのが伝わると良いですね😊

• 8月3日
  • ちゃそ

ちゃそ

がんばります!🙏💦✨ありがとうございます✨

• 8月3日
ぴぃ

旦那さんそれはひどいです😭
臨月なのに朝4時起きで弁当作って大量の洗濯して起こしたら逆ギレ!?
弁当のクオリティ落ちたとか言われるくらいなら作らなくていいですよ!
起こしてキレられるなら起こさなくていいですよ!1回遅刻したらわかるんじゃないですか??
お腹も重くて大変な時に無理しちゃダメですよ😭
うちなんて6時に出ていく旦那の方が私を起こさないように気をつかって行ってきますとだけ言って出ていってましたよ!

• ちゃそ

ちゃそ

夫が起きて家にいる間は洗い物くらいしかしていないので(家事してると、家事せず構って~といいだします)、何をしているかわかってないんだと思います(笑)
    買ってくれといったら、そういうことが言いたいんじゃない、作ってもらってるのに文句言えないとか意味のわからないこというんです(笑)
    遅刻魔なので、なんともなんですよ😵前出勤時間を間違えてたときもへらへらしていてどんびきでした💦(時間を勘違いしてたと言ったら許してもらえたと、、私が先輩だったら仕事まかせられません💫) 旦那さん、、素敵です(T_T)

• 8月3日
煌音

家も同居してますが、私は、6日から入院して予定帝王切開なんです❗ だから、逆に義理両親が心配だから何もしないで、息子の保育園は、タクシー使って 絶対に歩いていかないでねって言います❗ 義理両親も臨月の人に何やらせてんです?旦那さんもいつまでも子供じゃないんだから自分で起きろ身の回り位早く起きて自分でやれよどんだけなんだよ!

• ちゃそ

ちゃそ

私が素直に甘えられないのが原因ですね😵💦里帰り出産にすればよかったとずっと後悔しています、、 家庭環境の違いか、義理両親・義理祖父母の家事レベルが壊滅的で⚡ たしかに、どんだけなんだよ!ですよね(笑)メンタル崩壊して涙が止まらなかったので泣いてるのばれないようにしていたら、「あれはどこ?」「あれは??」とみたらわかるものを聞きまくってきて、だめにしてしまったなと思いました😵 帝王切開大変ですね💦💦頑張ってください(T_T)

• 8月3日
ひよこ

そもそも自分で起きて欲しいです!
それはこっちが妊婦とか臨月とか関係なく思います。
ましてや、今こっちの状況わかってる?って感じです。
しかもお弁当、着替え、出かける準備まで本当ちゃそさんは素晴らしいと思います!
主婦の鑑です。私なんかその中の一つもやっていないので、、、
それに対して、逆ギレなんて何様のつもり?って感じです。
こうして欲しいとか、意見は受け付けますが、逆ギレなんて言語道断。

ちゃそさんはご自身のこと責める必要は全くないです!
ご主人のその態度をどうにかして改善した方がいいと思います。
なかなか、難しいことだと思いますが。同居されているご家族のご協力はいただけませんか?

私も同じ38週です。
ご無理なさらず、お互いに無事出産しましょう!😊

• ちゃそ

ちゃそ

全然素晴らしくはないです💦自分がしたほうがいいなと思うことはしてるだけで💦 時々冗談っぽく愚痴っても義理両親は「ほんとあの子はだめやろ~」と笑うだけなので、真剣に相談はできないですね😵💫息子にめろめろです、、
    同じ週なの、なんだか嬉しいです(笑)頑張りましょう!

• 8月3日
あやの

朝も自分で起きないどころか暴言を吐く、弁当も作ってもらっているのに感謝どころか文句を言う、着替えまで準備してもらってだめだし…幼稚園児の機嫌が悪いお子さんでしょうか?

ありえないですね😵朝機嫌が悪い時だけそういう態度になってしまうのか、普段からそれが当たり前という考えなのかで対応も変わりますが、ちゃそさんが自分を責める事は一切ないですよ。

一度落ち着いて話せる時に旦那さんに起こしてもそんな態度なら今後自分で起きてください、と話し、本当に2回目以降は起こさない。同居の家族にも現状を話して起こさないようにしてもらう。自分が痛い目に合わないとわからないです。

お子さんが産まれたら旦那の相手なんてしてられなくなりますからね😤それも説明したうえで必要最低限自分でできる事は自分でしてもらいます。

• ちゃそ

ちゃそ

朝は別人格らしいです、自称、、 別人格っていって許されることと許されないことがあるんですけれど(笑) 痛い目みないとわからないですよね🙇🌀 遅刻魔なので、時間に対する感覚が私と違いすぎて理解不能です、、
    子供が生まれたら、そのとおりですよね💦子供ファーストになることを宣言します!(笑)

• 8月3日
ママリ❤

ぶっ飛ばしてやりたいです👹
うちも旦那は朝弱く起こしてますけど
毎日○時に起こしてくださいって低姿勢ですよ😏
1度キレた方がいいです!
私も逆ギレされたことありますが
だったら自分で起きてくれない?
人任せは辞めてくれる?
起きなくていい時間に
こっちは起きてるのに
気分悪いんだけど!
って言ってから低姿勢になりました😏
言うのが難しいならかわりに言ってやりたい!
臨月でそれだけ動かせる意味も分からないです💦
もうお弁当も起こすのも準備もしなくていいです!
お腹重くて動きづらいし
息切れもするだろうに
何故そこまで動かせるか!
他の家族の洗濯なんてしなくていいですよ!
ガキじゃないんだから自分でしろ!って思います
今日から何もしなくていいですよ😊
自分のことだけやりましょ🙌❤

• ちゃそ

ちゃそ

夜は低姿勢なんですけれど、朝は豹変するんです😭私の起こし方はまだいいみたいで、半年に二回くらいしか逆切れがないんですけれど、実祖母・母には毎日きれてたみたいで💫
    「ほんとにやさしいよ~」としみじみ言われたことがあるので、なめられてるんでしょうね(笑)
    朝から喧嘩なんて萎えるしと遠慮してましたが、私もぶちぎれようかな😹
    今日からなにもしなくていいの言葉に救われました😭💦ありがとうございます🙏✨

• 8月3日
  • ママリ❤

ママリ❤

朝は豹変とか困りますね💔
    絶対になめられてますよ😱
    怒らないと思ってるんですよ😭
    ぶちギレていいと思います🐱
    なんならかわりにぶちギレてやりたい😏
    これを機に
    しっかりしてもらいましよ😊
    体調も良くないみたいなので
    しっかり休んでくださいね😞❤

• 8月3日
モエ。

実家でも起こしてもらってたんですかね?笑
何個もアラームかけるとかありますし,
起こすとか優しすぎます。

甘やかせたらダメですよ!

• ちゃそ

ちゃそ

起こしてもらってたみたいです😵💦ですよね💫無意識に甘やかしちゃう、、だめだ~🙇🙇

• 8月3日