※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れるか悩んでいます。娘の成長や2人目の出産などを考慮し、9月から入れようと思っています。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

9月から娘を幼稚園へ通わせる方向でいます。
理由は
○言葉も発達し歌や絵本、子供が好きなことなどになににでも興味を持ち出したから私の毎日過ごして児童館などに行くより、幼稚園へ行ったほうが楽しいのかなと感じた。

○2月には2人目が生まれる予定のため2.3月と退屈な思いをさせてしまう。

○4月からの入園だとお姉ちゃんになって2ヶ月でまだ精神的に安定してないときに自分だけ幼稚園へ通うというまた環境の変化の続きに戸惑ってしまうのではないか

この3点が主で、2歳になる9月から入れようと思っています。

正直私の気持ちとしては半々で、今しか独り占めできないのに預けるのはどうなのか。3歳までみたいという気持ちでずっといたのに考え方が変わった自分にも少し罪悪感があります。
四月まで7ヶ月。正直4月までは見たいですが、娘自身の戸惑いが大きくなりそうなのが不安で今から入れようかと本当に迷っています。

先輩ママさんのご意見お聞きしたいです😭💦

コメント

ママリ

2歳から幼稚園に入園するには共働きとか産前産後とか理由が必要なのでは?2号認定ですよね?そこらへんは大丈夫なのでしょうか。

4月入園でも途中入園でも変わらないと思います。わたしは迷った結果、自分が他のママさんと顔見知りになりたいっていうわたしの理由で4月入園にしました。でも幼稚園の方に聞いたら途中入園も多いそうです。いつ入園しても初めは慣れなくて戸惑うものです😊

ちなみに生後すぐ保育園に入園しても、3歳から幼稚園に通っても、親がおうちでたくさんの愛情をかけてあげれば愛されてる記憶が乏しくなったり不登校やいじめに発展することはないかと思います。偏見かと思いますのでそこは気にしない方がいいと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そこらへんは大丈夫です。
    お話も何度も聞きにいき、願書等いただいています。

参考になるご意見ありがとうございます。
    まじめに受け止めて参考にさせていただきます✨

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

幼稚園ならお昼ご飯食べてちょっとしたら帰ってきますよね😂
    一緒に過ごす時間もちゃんとありますよ。
    離れてる時間がある分、一緒にいる時間を大切に濃く過ごせることは良いことだなと思います。💕
    しっかりじっくり悩んで決められるといいですね☺️

• 8月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私の母も同じことを言っていました😞✨
    離れている時間が設けられた分、一緒にいれる時間をすごく大事にできるよ。と。
    毎日一緒にいるとちょっとまってー!なんて言うこと、ザラにあるんです私😭💦
    申し訳なくて…そんな時に幼稚園の方がこの子は今の時間待たされることなくのびのび遊べれるのでは…とついつい気持ちが傾きます。

まだ時間はありますし九月から決定もしてないので本当によく考えたいと思います。こちらで投稿して本当に良かったです😭

• 8月3日
あいあい

2歳から入れる幼稚園あるんですね😅
初耳でした。

働くのでもなく、ちゃんとした理由がなければ、家庭で見てあげるのが1番だと思いました。園の方が楽しそうとありましたが、園では複数の子どもに1人の先生です。自分だけの大人はいません。たとえ2歳でも寂しくは思うでしょうね。慣れてしまえばそれが当たり前になります。実際1歳前から保育園に預けられる子もいますし。罪悪感があるならきっと大きくなった時に後悔する時があると思います。

幼稚園教諭だったので多少の考えの偏りはあると思いますがご参考までに。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

予定の幼稚園は普通の幼稚園に数年前から2.3歳児専用に新しく特設された私立幼稚園で見学等へ行ってもとても魅力に感じています。

そうなんです。ほんとうは一緒にいたいので後悔することがなにより怖いです。
    ただ保育園へ行ってる同級生のママ友さんに話を聞くといれてよかったとよく聞くので、わたしも迷うようになりました。

ご意見ありがとうございました😊

• 8月3日
yu_uy

来年4月からやっとプレに通える年齢ではないですか?幼稚園は詳しくないのでアドバイスになっていませんが💦
我が家は共働きなので11ヶ月から保育園に入れていますが、向き不向きはあると思うので、迷っているようならもう少しおうちで見てもよろしいのでは?集団生活の中で学ぶこともあるし同じ年の子供同士で遊ぶのは楽しいかと思います。それは3歳すぎて普通に入園してからでも十分に間に合うかとは思いますよ😅
1歳前から保育園に入れてますけど、親子の時間はちゃんとありますし愛情も注いでいます。幼稚園に早くに入れたからといってお子様が満たされるかどうかはまた別の話で親とその子次第です。後悔のないようご家族でよく話し合ってみてくださう✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

私が行く幼稚園は数年前に2.3歳児専用に特設された幼稚園で見学もしましたがとても魅力に感じました✨
    正式には4月から正式入園のようで、行事ごともやっぱり4歳児〜がメインのようです✨

早くに入れてメリットもあるし、3歳から入れても変わらないところもたくさんあるということですね。
    とても参考になります。

• 8月3日
  • yu_uy

yu_uy

他の方々へのコメント拝見しました!仕事していて保育園に預けている親からすると早くに入れて結果良かったとは思います✨私の場合は1人の時間がほしくて仕事も好きなので早くしたくて、にぎにぎさんみたいに出来ればうちで見たいというのは正直なかったです😅保育園ママと幼稚園ママとちょっと違うのかなと思いました!
    既に見学も行かれて魅力的なのは迷いますね。どちらにしてもお子様にとってよい方向にいきますように✨

• 8月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほどですね✨
    私の友人は四月から子供を預けてて、三月まではずっと寂しい寂しいって後ろ髪引かれてましたが、今じゃずっと一緒なんてむりー!!って言っててそうなの!?そうなるの!?って思っちゃいました🤣笑
    ママの考え方でいれる思いが違うんですよね✨✨
    ありがとうございます💕
    よーーーくよーく考えみます‼️‼️

• 8月3日