※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまママ
家族・旦那

旦那が嫌いすぎて仕方ありません。もうそろそろ産後2年になるのですが、…

旦那が嫌いすぎて仕方ありません。
もうそろそろ産後2年になるのですが、
家事も子育てもほぼやりません。

洗濯機回すのは2年に1回
洗い物は半年に1回
料理…は1年半…に1回
子どもに食事を与える→欲しがった時に自分のものを与える以外ほぼゼロ。。

前までは自家用車出して買い物もよく言ってくれていたのに、不便なところに越してから
なぜか私が子ども連れて毎回自転車で行っています。

前より勤務先も近くなり、出社も遅く帰宅も早くなり楽になったのに、その隙間時間で一生懸命テレビとスマホをみています💣こどもは?😒と思いますが何も言えません…

どこの旦那さんも、あれやってくれれば…とか、これやってくんないのよ…とかあると思うのですが、どんなことが思い当たりますか?そして、うちの場合の対処法あればおしえてください(^-^)

コメント

3人子供いますがうちも育児家事にはノータッチです😎今は仕事さえしてくれてたらいいやーって諦めてるので何もイライラしないです🤣ただ凄いバタバタした時に自分だけ携帯でゲームしてる時はとりあえず睨んどきます👀(笑)

• たまママ

たまママ

3人こどもいてノータッチなんて…あみさんすごいです😂
    わたしは、仕事さえ…って考えられなくて、仕事しか!?になっちゃうんですよね~元々家事やらないとは思ってましたがここまでとは(笑)

• 8月2日

退会ユーザー

私も前までは、してよ!手伝ってよ!😡って感じやったんですけど諦めて自分で全てしたらイライラしないし早く終わるし~😎✌️何も言わなくなったから逆に手伝おか?ってたまに言うてくれるようになりました😤(笑)

• 8月2日
  • たまママ

たまママ

自分のキャパが足りなくてにらんじゃうんですよね~😢たしかに自分でやればやり方でイライラしなくていいですね🎵

• 8月3日
pico

それは…ごめんなさい😅嫌いになります😅

たまママさんが全部やってるのかと思うと、本当に立派だなと思います✨旦那さんはのんびり幸せですね…

どこの旦那さんもと書いてありますが…うちは食器洗い・ゴミ出しはほぼ旦那、休みの日は掃除もしてくれます。元々共働きで家事を分担していた名残でそのままです。娘のオムツ、ごはん、寝かしつけも言わなくても手があいていれば進んでやってくれます…感覚が女性的なのかもしれません…そんな人もいます💦

真剣に話し合いの時間を設けて、旦那さんに一度相談してみてはいかがでしょうか?家事や育児の何をしたらいいのか、役割を明確化したらやってくれないですかね😖せめて、買い物は助けてくれたらいいのになと思いました💦

• たまママ

たまママ

お、おお、、picoさんの旦那さま憧れます✨
    うちは共働き時代からだいたいこうで…
    子どもできたらそのまま私にだけ負担かかるんかーーい!とイライラがつのっておりました😂
    picoさんのアドバイスうかがって、家事の話してみようと思います🎵ありがとうございます‼

• 8月2日
ねこよけ

旦那さんにあれやって、これやってとお願いしたらいいのでは?😃
私はスマホをいじってたら「またケータイ?😏子供ら放置?」と嫌みっぽく言っちゃいます😅

• たまママ

たまママ

あれこれ、お願いしてみたりしますが、不機嫌になるし、すぐ実行してくれなくてイライラしちゃうんです😢『い、いまやれやーー!』…と。私も頑固なんですかねー(笑)

• 8月2日
maa

ちゃんと話し合って気持ちを伝えて~なにかひとつでも担当を決めるのはいかがですか??
楽なゴミ捨てとか~

• たまママ

たまママ

ですよねーー。言わなきゃわかんないですもんね💦
    4月から職場がかわって、出勤時間が遅くなったら、ゴミも捨てないのが当たり前的な考えになったんですよーありえないですよね(笑)
    あーあ、悩みすぎて胃が痛いです😆💦

• 8月2日
たぬたぬ

うちの旦那は夕食後の食器洗い、ゴミ出し(まとめるのは私)、あとは家にいる時は子供をお風呂に入れるのと、離乳食を食べさせてくれます(調理は私)。それでも、次から次へとイライラしてしまいます!
寝かしつけやってくれよ、とかスマホ見ながら娘と遊ぶなよ、とかキリがありません!!🤣
旦那さんに最初は小さなことから、出社の時についでにゴミを出してもらうなどから始めて、少しずつ手伝ってもらうことを増やしていったらいいんじゃないですかね?🤗

• たまママ

たまママ

うわぁ、いろいろやってくれてるんですね❤
    いつも、旦那が同じ家にいながら

料理、食事与え、自分も食事、食器片付け、そのまま洗い物、からの子どもと自分シャワー、歯磨き、ドライヤー、寝かしつけ

をワンオペしているのは、馬鹿馬鹿しくなりますね(笑)遠くからにらんでます😒

• 8月3日
092159

マジですか。。。

うちの旦那はほぼ毎日洗濯、風呂掃除してから出勤してます。
ちなみに9時すぎに出勤して21時頃に帰ってきてます。
夜も子供を寝かしつけてる間にごみ捨てや食器を洗ってくれたりします。
週末は子供をお風呂に入れてくれてお料理や掃除もやってくれます。
子供の世話も手が空いている方が自然とやってます。おむつ替えや着替えなど。
共働きの頃から朝がゆっくりな旦那さんが洗濯してくれてたのでいまもそのままです。
家事もできる方がやってたし、どちらかが掃除をはじめればもう一人が違う所の掃除を始めるって感じでした。
で、お互いキレイなった!ありがとうって言い合ってました。
いまでもありがとうは毎日言ってます。

今までやってなかった人にやらせるのはかなりハードルが高いと思うので小さいことからやらせてみては?
今は暑いですし、休みの日の買い出しくらいは一緒に車で行きたいですよね。
足を捻挫したことにしてみては???

• たまママ

たまママ

ひゃーーー旦那さま優しいですね‼朝ゆっくりなのは同じですが、私が働いてないからよろしく的な感じなんですよねー。
    前にかせいふでしょ?ちゃんとやって?って言われて、ジョーダンっぽかったですが、ん?と無表情で見つめてしまいました😄
    ほんと、他のことやらんのだから車位だしてほしいです(笑)
    足捻挫作戦ウケますね😁

• 8月3日
やっちゃん

うちはいろいろ指図したがります
今お風呂入ってとか
今は赤ちゃんお風呂入れてとか
赤ちゃん泣いてるのあやしてるのにご飯食べてとか
ムカつきますが黙って従ってます
心の中ははっ?とか本当性格意地汚いなとか思って見下してます
対処法は、、、
個人的にですが私はお菓子など買ったりふらっと外出してボーッとリフレッシュして心を充電してまた旦那の理不尽を流す日々です、、、

• たまママ

たまママ

産後1ヶ月ですか!お疲れ様です😊
    家事は旦那さんがしてくれてるんですか?

いろいろ言われる方もイライラしますね😂
    ストレス解消に食費でおやつ買います😁✨

• 8月3日
  • やっちゃん

やっちゃん

家事しないです🙇だけど究極で子供が泣いていて自分がお腹すいてたり早く寝たいときは家事の方をとってやります、
    私からしたら少し寂しさはありますが、泣く娘をあやす方が疲れるみたいです、、

• 8月3日
  • たまママ

たまママ

娘あやすの、うちの旦那も苦手っぽかったです😂たしかに、寂しいのわかります。
    なにをやってくれても、ちょっとは不満でちゃうんですよねー😭

新生児の赤ちゃんの面倒みながら、返信ありがとうございます😂休めるとき、なるべく休んでください😌💕

• 8月3日