※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
家族・旦那

義母より実母への方が気を使うそんな人あんまりいないですよね😅

義母より実母への方が気を使う
そんな人あんまりいないですよね😅

コメント

すもも

私も実母の方が気を使いますね😅

• い

ほんとですか‼︎
    共感してもらえる方がいて嬉しいです

うちの母は自分が一番、自分がってのが強くて見栄っ張りだし正直疲れます😅義実家の方が近いのでよく行くのですがそれにもよく思ってないような言い方をしてきたりとかで…
    なのでなるべく娘とテレビ電話させたり電話やLINEで連絡取るようにしています。気を使います。

すぅさんはどうしてですか⁇

• 8月2日
  • すもも

すもも

うちの母は昔から私の言うことが気に入らないというか、子どもにとやかく言われることが嫌なようで、昔からちょっとしたことでキレられたり、理不尽なことを言われたり、されたりで…素を出せないというか、母を目の前に、萎縮しちゃってダメです💦年に2回ほど一緒に買い物に行って子どもの洋服を買ってくれるんですが、昔から私の選ぶ洋服も否定されてきたので、洋服を選ぶ時も否定されるのではと、楽しく買い物も出来ないです😅
    うちの場合は、旦那の方の実家に行っても、その辺は言ってこないです😃
    自分の母親なのに気を使うって、結構しんどいですよね…

• 8月2日
  • い

自分の気分で態度が変わるような感じですかね。うちと同じような感じです。今までそれが普通と思って育ってきたので、結婚して義母を見てこんなステキなお母さんいるんだって、尊敬しました。

旦那の方が近くに住んでるので週に何回かしょっちゅう散歩がてら行くから、気分が悪いんでしょうね
    わたしにはわからないですが😓

• 8月2日
たま

義母と実母、
同じくらい気を使います(笑)
気を使うところは義母と実母で違いますけど…

• い

義母に気を使うのは当たり前の事ですもんね😊
    私も全く気を使わないわけではないですが、実母が難ありなので義母の方が何かと楽です😅

• 8月2日
  • たま

たま

そうなんですね^ ^
    実母は字の通り、実の母だからか、ズバズバ余計な事言って、いつまでも根に持たれるので嫌です(笑)
    義母はデリカシーなさすぎるのと雑なのが苦手です
    義母と楽な気持ちで接していられるの羨ましいです!

• 8月2日
  • い

私は結婚して、義母を見てこんなにいいお母さんいるの⁈って感動したくらい、義母はいいお母さんです。
    お恥ずかしいですが実母がどんだけ適当な人なのかって思ってしまいました…😓

• 8月2日
  • たま

たま

そうなんですね!
    そんな義母の息子さんである旦那さんも、きっと素敵な方なのでしょうね^ ^

実母って意外と適当ですよね(笑)
    義母は遠くにいたので深く関わる事なかったですけど、旦那の地元に帰ってきて関わる事になったらまぁめんどくさい人でした(笑)

• 8月3日
  • い

旦那はそんなことないです🤣
    頑固で難しい男です笑

• 8月3日
  • たま

たま

あらま!(笑)
    うちもめんどくさい旦那ですw

• 8月3日
とと

実母も義母も、似たような感じで気を使います😱
気を使うというか、扱い方というか!(笑)
両方とも似てる部分多すぎで💦でも、助けてくれるのは義母のほうが多いです😊

• い

うちも近くに住んでるからなのか義母の方が助けてくれることが多いです。
    実母はまずは自分が優先なので😓

• 8月2日
  • とと

とと

うちも自分優先なんです💦しかも、私のせいにして自分の事を通そうとするのでたち悪いです!自分の親ながら、恥ずかしいことも多くて距離置いて付き合ってます😭

• 8月2日
  • い

父は再婚なので私とは血は繋がってないんですが、とてもいい父で大好きなんです。お雛様も父が言い出して買ってくれました。母はそれを親戚中にいくらだったとかすごいいいやつだとか言い見栄っ張りで嫌です。
    母のことも嫌いではないんですが、
    そうゆう見栄っ張りなところとか酒好きで夜になるとベロベロなところとか自分が一番なところとか昔から嫌なんです😓

• 8月2日
  • とと

とと

とにかく自分優先で、jmmさんがどう思ってるかとか考えないんでしょうね😢言ったところで、何か言われそうですしね💦
    お父様がいい人で羨ましいです✨うちは離婚してるし、父も父で問題ありなので!(笑)
    私の親は、言ったところで都合の悪い話は無視です❗️最悪ですー!

• 8月2日
  • い

言い返してきて私が無視して後から謝ってきますね😓
    めんどくさいなーって思ってしまいます🤣
    都合の悪い事は聞く耳持たない。同じです。
    尊敬できる母が良かったです。
    でも自分の親だから見捨てる事は出来ないんですよね…

• 8月2日
りんご

私も気を遣います😅
なるべく機嫌を損ねないように言い回しを考えます!本当に面倒です!
正直、義母の方がハッキリ言えます💦

• い

うちの母もすぐ機嫌悪くなるし、
    キレるしで、昔から口を出せば喧嘩になるので何も言えません😓

• 8月2日
  • りんご

りんご

一緒です💦
    やっかいな性格なので昔から家族みんな手を焼いています😂

• 8月2日
  • い

うちは今まで家族全員胸の奥で我慢してたみたいなんですが、最近色々我慢の限界みたいで妹はしょっちゅう私に愚痴を話ししてきます🤣

• 8月2日
  • りんご

りんご

我慢にも限界がありますからね🙌💦
    直接言えたらどれだけ楽かって思います!
    私にいろいろ言うのはまだ良いんですけど、自分の親(私の祖母)に凄く冷たい言動するのでそれが許せないです😤
    言い方悪いですけどあんな性格は死んでも治らないだろうなって思ってます😑

• 8月2日
  • い

わ!それわかります。
    うちの母も自分の親なのに祖母を大事にしません。都合のいい時、自分の気分です。祖母は仕事もしながら母が大変だからって家事も手伝ったりしているのにそんなの一緒に住んでるんだから当たり前としか思ってない。それが余計に腹たちます。

• 8月2日
  • りんご

りんご

同じ様な方いらっしゃるんですね💦うちくらいかと思っていました。
    私は訳あって親と一緒に暮らした事がないのですが、1つ屋根の下で暮らすなんて絶対考えられないです。
    将来、介護しなくてはいけなくなったらどうしようと何十年も先の事を今から考えてしまいます😰
    毒親ってやつなんですかね。お互い苦労しますね🙇‍♀️

• 8月2日
  • い

私もうちくらいだと思っていました🤣
    父も祖父母もいつも、親で苦労させる事になるだろうけどごめんねって謝られます。それに心苦しくなります

• 8月3日
りんご

似たようなお方が居てなんだか
ホッとしました。

わたしも実母にはとても気をつけてます。
よくも、まぁそんなに人の気分を害する単語しってるもんだなとおもいます。

義理のお母さんは、気持ちがいい
お母さんなので素敵だなと思うことがおおいです。

• い

うちの義母もすごく気持ちがいい人です。しっかりしたお母さんで素敵だなって私もすごく思います!

• 8月2日
娘ラブ(*´∀`)♪

はい!!!実母の方が何十倍も気を遣います!!!!!!!
小さい頃からお母さんの顔を伺いながら生きてきました…
気を損ねないようにと…

• い

私は結婚して家を出るまでは、なんでも反発して言い返せたのですが、もう家を出て別で暮らしているのに喧嘩したくなくて今は顔色伺いながら、近いけど母も仕事があるのでなかなか行けないぶん、こまめに連絡するようにってしてます😅疲れます。

• 8月2日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

うちもそうです💦💦💦
    こんなこと言っていいかっという感じですが、お母さんにたてつくと本当に面倒で面倒で自分が一番正しいと思っているので今では諦めてなんでもはいはいと言ってます。
    昔一緒に住んでいたときは、何十回と家出をして反発してましたが…小さい頃はお母さんの顔色ばかりみてました。
    離れて暮らして3年ですが、はっきり言って性格合わなすぎて本当嫌いです、、、
    でも家も近くてしょっちゅう連絡くるし、まぢで面倒くさいです。

• 8月2日
  • い

うちの母も自分が一番正しいと思っています。
    なんですかねあの自身は😓💦

• 8月2日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

ほんとです!あの自信はどっから????(笑)
    ほんとストレスwww
    なるべく関わりたくないです😅

• 8月2日
  • い

口で言ってもすぐに治らないし、
    私も少し距離を置いてます。

• 8月3日
ままり

私も実母に気つかいます!!
義母のほうが優しくて甘えられます…
ストレスの原因が実母です。悲しい…😢

• い

同じような方いてよかったです。
    ママリだと義母の愚痴が多くて、共感できることが少なくて世の中の方はみんなそうなのかな〜って思ってました💦

• 8月2日
じまる

私も実母の方が変な気を使います😓
義母にも最低限の気は使いますが、サッパリした人なので付き合いやすいです。
対して実母は良くも悪くも幼さが抜けず、ちょっとしたことで傷つくので言葉や言い回しに気を付けないといけないので正直会ったあとはドッと気疲れに襲われます😅

• い

うちの母も幼いんだと思います。
    まだ独身気分が抜けないというか…
    何歳だよって感じですが…

• 8月3日
りさ

私も実母のが断然気を遣いますー💦
自分の気分で態度も変わるし、振り回されっぱなしです。。。
どんなに気を遣っても喧嘩になるし、付き合い方に悩んでるとこです💦

• い

同じですね💦
    お互い頑張りましょう…

• 8月3日