※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の体重増加について不安。検診前で増えが悪いかも。活発で毎日元気。前回増加が少ないのは風邪の影響か。個性を気にせず、検診を受ける不安。

いつもお世話になってます(._.)
以前もこちらで体重について相談したんですが、また相談させてください;_;

12月8日で4ヶ月になる女の子を育てています。
本日体重を計ったら5300gほどしかありませんでした。計算してみたところ、1日20g増です。
個人的には、活気もあるし、毎日うんちもたくさん出るし、よくおしゃべりもするし、機嫌が良い時間の方が多いし、、あまり体重については気にしなくなったんです。
しかし、12月22日に4ヶ月健診があります。恐らくあと18日で6000gにはならないと思うんで、増えが悪いだの色々言われそうで…何か不安になってきちゃいました。
ちなみに、、
出生体重2745g
退院時 2648g
9月10日 3295g
10月28日 4670g
12月4日 5380g
完全母乳の、1日7回ほど授乳、夜中は寝てくれるし、助産師さんが起こして飲ませなくて良いって言われてるので寝かせてます。

前回からの増えが少し悪いのかな?と思ったんですが、11月中旬頃に鼻風邪を引いて飲みが悪かった時期がありました。

個性だし気にしなくて良いですかね〜?
首は完全には座ってませんがだいぶしっかりしてきました。

なんだか4ヶ月検診が憂鬱です;_;

コメント

moon

完母でしたら3ヶ月以降は1日14g増えていれば大丈夫だそうです。
成長曲線内だったら問題ないです。

ただ完母で夜グッスリ寝せると、小ぶりちゃんになります。
助産師さんによって違うとは思いますが、母乳は夜間作られるので、夜間授乳しないと母乳出なくなっちゃうと言われました。

問題ないと思いますが、気になるようでしたら、夜間1回授乳してもいいと思います。
娘はそい乳で寝ながら飲んでます。

るる。

目安は3ヶ月で出生体重の2倍と言われているのでもしかしたら健診で増えが悪いとか言われるかもしれないですが成長曲線に入ってれば問題ないと思いますよ(^^)
体重の増え方も赤ちゃんそれぞれ違うし!元気なのが1番だと思います\(◡̈)/