※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

双子育児で疲れています。他のお母さんは楽しそうで羨ましい。自分の子供は手がかかると感じています。この子達を産んでよかったのでしょうか。双子のお母さん方はどうやって育児を楽しんでいるのでしょうか。

双子育児に疲れました。💦
優しい言葉で回答よろしくお願いします🙇
一人が寝たと思ったらもうひとりの声で起きてしまい、エンドレスで抱っこで体のあちこちも限界です💦
家事も進まず自分の睡眠時間もすくないです。
なんで双子なんだろ、一人だったらもっと楽しくできたんじゃないかと毎日思ってしまいます。
両親の助けももらってますが、両親の疲れてる顔を見れば申し訳なく思い、いつまで続くんだろ、早く楽になりたいと思ってしまいます💦
双子のお母さん方はどうやって育児たのしんでますか?
インスタでよく子供のことをのせてるお母さんを見ると、楽しそうで羨ましいし、なんで自分はと毎日涙です。
双子でも楽しんでる方を見かけますが、自分の子はものすごく手がかかるんじゃないかと思ってしまいます。
こんなこと思う私はほんとうにこの子達を産んでよかったのでしょうか。

コメント

あむむぅ

子供が一人でも大変なのに、双子ちゃんを育ててるだなんて
ほんと 神の領域 です!

デパートなどで双子ちゃんに出会うと
まっさきに お母さん頑張ってますね、凄いですね! って声かけちゃいます☺

なので、十分頑張ってますし、
疲れた!大変!辛い!って思う事は、頑張ってる証拠です🙆
みんなに見せる為の育児じゃないし、ミニヒヨコさんなりの育児で良いかと思う。
私も、私なりの育児しかしてません💦

まずは、双子ちゃんを育ててるミニヒヨコさん、自信もってほしいです✨

ヘンテコなコメントになってすみませんでした(笑)

キキララ

女の子の双子ママです!

私は2人を3ヶ月の時から保育園に預けています。
人に頼るのも1つの案だと思います。
もう預けられてたらすみません
日中は遊んでるので夜はすんなりねてくれるようになりました

マシンガントーク

毎日子育ておつかれさまです💦

我が子はもちろん大事だし、可愛いけれど、良いことばかりじゃないですよね(>_<)💦

一人でも大変なのに、それが2倍、もしくは2倍以上に本当に大変だと思います。

家事なんていいんです、無理に進めなくても。
とはいえ、いろいろ気になるかもしれないけれど、まずは睡眠です(*_*)
睡眠がとれないとそれだけで精神的にやられてしまいます。
私も一人目のときそうでした。
とにかく眠れないと思考回路がほんとにおかしくなってきちゃうんです...。
余裕がなくなるから、なんだかもうすべてが嫌になっちゃいます💦

家事の時間も欲しいかもですが、その時間寝るだけでもほんとに絶対違うはずなので(>_<)

これだけ考えてくれるお母さんがいるんですもの、双子ちゃんたち幸せ者です✨❤️

• マシンガントーク

マシンガントーク

まだ産まれてないのに、すみません💦
    これから出てくる予定なので、私もきっとしばらくミニヒヨコさんと同じようになると思います...(*_*)
    上の子プラス双子を抱えて家を回していける気がしません(´・c_・`)
    だから、どうしても他人事に思えなくてコメントしちゃいました(>_<)

• 8月2日
コルン

お疲れ様です😌
何ヶ月ですか?
産後は1人でも落ちる時きちゃうので、それがきたのかな???って思いましたが💦💦💦

そんなに抱っこしないです!
あまり泣いてたら1人だっこしてだっこしてない方の相手をして、泣き止んだら、ハイ次交代!ってしてましたよ!掃除機かけてる間は泣いてても、ハイハイー!ちょっと待ってねぇ!って普通に声だけかけてます!
家事してる時くらい泣いてても大丈夫ですよ!それくらい泣かないとウンチもでません!頑張って運動してねぇ!ママ今掃除してるから!って感じです。
家の中静かにしてると泣き声で起きるので、家ずっとテレビとか音楽でけっこーうるさくしてました!
それ以外の家事はだれか帰ってきてからしかしないですよ!
そんな赤ちゃんとならやらないといけない家事もないですしね!
お風呂入れるくらいですかね。
その後そのまま洗濯だけして干すのは帰ってきてからですね👍
基本3人の間はずっと3人でテレビ見ながらコロコロしてますよ。
少し大きくなったら楽しいのかな?
今うちはズリバイですが、座ると抱っこってゆーて2人でけんかして膝の取り合いするので、あえて座らず、寝転んでるとその辺で遊んでるか私の上でコロコロしてます🤣

ママリン

おなじくです😭
うちの子達、よく泣きます😭
常にどちらかが泣いてます

買い物に行くと通りすがりの人に
双子羨ましい〜
と言われるだけで本気で泣けます😭

「なんで双子なんだろう」
ほんとに共感です

始めて声を出して笑った日
偶然なのか2人同時に
きゃはは🤣🤣って笑って
初めて聞く笑い声に嬉しいのと
常に不安とイライラで
不安定な自分が申し訳なくて
それまでにないほど涙が出ました

双子ちゃんは何ヶ月ですか?
うちは3ヶ月なんですが
たった3ヶ月くらいで
なに弱音吐いてるんだよ
って思われたらごめんなさい💦

全くいっしょでした😩
当時まだ籍を入れてなかったので6ヶ月くらいまで実家にいて親の手などは借りてましたが、夜は一人でみててほんと一人寝ては一人起きてってエンドレスでした(´・ω・`)
もう最悪別室に移動して一人になるかイヤホンをつけて音楽爆音で聴いてそっぽ向いてみたり、、、笑
保育園に入れる予定がなければ一時保育に預けて一日リフレッシュするのとかも1つの手です!

何ヶ月かわからないのでなんとも言えませんが、、、💦

はるげん

双子育児お疲れさまです‼️
私ももうすぐ6ヶ月になる男の子の双子を育てています。
ミニヒヨコさんのお子さんは何ヶ月ですか?
まだ産まれて間もないのでしょうか?
3ヶ月くらいまではなかなかまとまって寝てくれないし、私も何回も「なんでうちは2人なんだろう…」って思ってました。
きっと双子ママで一度も思わない人はいないと思いますよ。
今でもよくイライラしてキーってなってますが、今は夜にまとまって寝てくれるのとよく笑ってくれるので最初の頃よりはだいぶマシになったと思います。
エンドレス抱っこキツイですよね〜💦
もう私は2人とも泣き止ませるのも家事も早々に諦めてました。
うちの双子もあんまり抱っこされないから、それに慣れたみたいです。
家事は洗濯機回すくらいで、2人が寝たら短時間でも一緒に寝てましたよ〜半ば気絶に近かったですけど 笑。
双子だし‼️って開き直ってサボれるとこサボりましょう‼️
あんな手のかかる生き物が2人もいるんですよ…誰も責めないはず‼️

あと、双子同士がお互いを認識すると、顔合わせで泣きやんだり笑い合ったりするようになって助かる事もありますよ☻

ちえこ09

まず頑張っている自分を褒めてあげて下さい❣️
疲れてる、やる事できない自分を責めないで下さい❣️

それでいいんです🤗

私はもうすぐ4ヶ月の双子がいますが育児をしていくなかで気付いたのは
「やろうとしていることができないとストレスになる」
育児だけでなく誰しもあることです
だったらこうしようと思ったのが
「やろうとするからストレスになる、やろうとしないで子供と向き合ってみる」

あー洗濯しなきゃいけないのに泣き止まない
だと追い詰められてしまいます
あー洗濯しなきゃいけないけど泣き止んでからでいっか😅
子供達ご機嫌でおしゃべりしてるから飽きるまで一緒におしゃべりしてみよう🤗
あーお風呂入りたいのに寝付いてくれない
よりも
あーお風呂は入れないけど自分のことなんか後回しでいっか(笑)

私なんてこんなもんです!
そうすると少し気が楽になりますよ❣️

双子ちゃん何ヶ月ですか?

私も最初は睡眠も出来なくイライラばっかりでした。
今は1才で少し楽になりましたが夕飯は適当だし洗濯は夜中干してます。

同時泣きの時はすぐおしゃぶり付けてました♡
フィリップスだとかなり吸ってくれて昼寝もしてくれますよ♡
このおしゃぶりだけでかなり助かってます!