※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
お金・保険

生活保護申請時、家族の援助可能性を調査します。いとこから援助を求められた場合、断ることは可能。家計に余裕がある場合でも、援助を強要される可能性があるのが不安。

生活保護について質問です。
身内が生活保護を申請する場合、家族で援助できる人はいないか調査が入りますよね?
それはどのくらいの関係の親族まで調査されるのでしょうか(>_<)?
ちなみに生活保護を受けようとしているのは私のいとこで、私自身全然会っていないし全然好きではありません。我が家に援助を求められることはあり得ますか(>_<)?

また、我が家はそれなりに家計には余裕がある方だとは思います。援助を求められた場合断ることはできますか?正直家族のためなら援助できますが嫌いな相手に援助なんてできません…。
あなたのところお金あるから出してあげてと言われることが怖いです。主人も私も頑張って働いたお金なので息子に使ってあげたいです。

コメント

あい

その方との関係はなにですか??
三親等くらいまでは調べられたと思います。
援助できない意思と証明をすれば問題ないです

• マーマ

マーマ

すみません、記載してますが私のいとこです。実母の姉の娘です。援助したくない意思はありますが、金銭的に不可能なわけではないので、もし強制されたらと思うと不安です。

• 8月2日
  • あい

あい

いとこまでは聞かれなかったですね。
    その人がいとこが金持ちです!とか言ってしまわなければ大丈夫かなとw

援助を強制されることはありませんよ。
    ただ援助できる人がいると生活保護が通らないというだけですから。
    本人が困るだけです。

• 8月2日
  • マーマ

マーマ

教えていただきありがとうございます。強制されることはないと聞きひとまず安心致しました。正直生活保護の理由も自業自得で助けてあげたいと思えないので(^-^;

• 8月2日
  • あい

あい

はい、もし支援できるか聞かれる場合は書面が届くので、家のローンがあるとか育児にこれだけお金がかかるなど色々書いて、援助できない旨を伝えれば問題ないです。

• 8月2日
  • マーマ

マーマ

そうなんですね。それも面倒と思ってしまいますが仕方ないですね(^-^;
    たくさん教えていただきありがとうございました。

• 8月2日
ままり♪

いとこまでは調査されなかったきがします(><)
いとごが生活保護を申請すれば 役所から「援助できますか?」って手紙が来て 「できません」にチェックだかして返信して終わりですよ!!いくらお金持ちでも 強制援助はなかったハズです。
身内で誰かが“援助する”にすると その人は生活保護受けられなかったような…。

旦那の縁を切った母親が生活保護受けるのに手紙が来たので… 何年か前なので 多分ですが!!

• ままり♪

ままり♪

逆に 誰かが変に援助しちゃうより 身内 みんなが援助しない にして 生活保護受けて貰った方がいいのかも…ですね!!
    あまり関わりたくないですもんね(><)

• 8月2日
  • マーマ

マーマ

簡単にお断りできるんですね!正直人様の税金なので保護なんて受けずに働いてほしいのが本音ですが、かといって援助もしたくない…(>_<)
    本当に必要としている方ならいいんですがただのニートなので、モヤモヤしてしまいます…。

• 8月2日
  • ままり♪

ままり♪

わかります!!
    働けるのに働かない人とか…
    ズルして貰ってる人とか…。

旦那のいとこなんて、生活保護で足りないから お金かして!! って連絡来る時ありますよ^^; ふざけんな!!って話ですよね!!

• 8月2日
  • マーマ

マーマ

そのいとこは中学の時から不登校で、高校も専門学校も転校を繰り返して結局どこも卒業してません。。。なので働けるところがないみたいです。
    人に迷惑かけないで生きていってほしいです…

• 8月2日
めいしゃん

申請者の両親、兄弟、祖父母、子供、配偶者くらいまでです!