※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

家族の問題で悩んでいます。祖父母、両親、弟2人、旦那、子供と10人で暮らしている中、祖母の妹がやってきて問題を引き起こしています。そのおばさんは無神経で、家事もせず、不快な言動が続いています。相談先にも困っています。

長くなりますが書き出させてください。
今家族で悩んでいることがあります。
私は今、自分の祖父母、両親、弟2人、旦那、息子娘と
10人で住んでいるんですが
日中家にいるのは祖父母と私、娘だけで
火木金は祖母がデイサービスでいません。

私は自宅でネイルサロンをしていて
お客様が来られない時に家事をしています。
祖父は昭和の男?って感じで
足元にある新聞紙すら自分で取らない
めんどくさい人なので祖父の世話もしています。

この生活はべつに苦ではないのですが
祖母がデイサービスの日に限って
祖父の妹が家にきます。
(多分祖母がいないデイサービスの日を把握して来てる感じです。)

そのおばさんは少し前まで
祖父の兄のところに毎日行っていたみたいで
ここ最近ゴタゴタがあり
私たちの家に来るようになりました。
離婚してるみたいで旦那さんはおらず
息子さん2人も結婚して出ていってるようで
一人暮らしみたいです。
祖母と母から聞いたんですが
昔から家事をする人ではなかったようで
家もゴミだらけでこっちの家に旦那さん連れてきた時に
晩御飯をご馳走したら
「こんな手作りの料理結婚してから食べてないから
凄く美味しく感じる」と涙ぐんでいたそうです。
そこまで酷かったみたいだから離婚したみたいよと
言っていました。

離婚してから祖父の兄の家に
毎日食事を食べに行き自分の家のように
ゴロゴロしていたみたいで
奥さんがカンカンに怒っていたみたいです。
それだけでも酷いんですが祖父の兄の車も借りて
色んなところに行っては事故にあい
もう二台廃車にしてしまったそうで
そこから絶縁みたいになってるようです。
運転は昔から荒く私自身二回引かれそうになったりしました。

そんなことがあったからか
次は私たちの家に転がり込んできていて
祖母が朝9時からデイサービスに行くのですが
9:10に家に来ます。
家に来ては何もすることなく
クーラーをつけてテレビをつけて
コーヒーを入れて床に寝転がりくつろいでます。
祖母が帰って来るまで入り浸ってます。
お昼ご飯もいっつも食べて行くんですが
その御礼もない、だからといって食費もださない
皿も洗わないで参ってます。
いつもはお昼ご飯作る時間がなく
バタバタするので朝のうちに作っておくんですが
名前を書いておかないと勝手に食べられますし
ないと冷蔵庫をあさられ…
何もないとき「今日ご飯ないの?」と。
最近ムカつきすぎて祖父、夏休み中の弟一人、私の分だけを
皿にわけて名前を書いて置いていましたが
ご飯を見て「こんだけ作れるなら材料あるでしょ」と
言うようになってきました。

他にも朝からいるので「まだいたんだ」と声をかけると
「うん、ちょっと休憩しにきた」と。
クーラーをガンガンに入れていたので
「これ寒くない?家でもこうなの?」と聞いたら
「家ではつけないよ?電気もったいないじゃん」と
言っていて、本気で殺意湧きました。

お風呂もあまり入ってないようで臭いです。
娘が寝てるときに部屋にノックもせずに
声がもともと大きいんですけど
「あ、寝てるのね〜」「この子女の子っぽくないわ〜」
「男に生まれるべきだったみたいな顔してる」とか
言って娘が起きたら「あ〜起きた〜」と
抱っこして泣かせます。
私が嫌いなの分かってて泣くのか
わかりませんが、最近は顔見ただけで泣きます。
ほんとこのおばさん
失礼とかそういうのがわからないみたいです。

祖母、母に相談しましたが
祖母は旦那さんの妹だからと
母は親戚だからと言いづらいようです。

さすがにムカついてきたので
がつんと言いたいんですが
私もこういうことを言える性格じゃないので
どう伝えるか困ってます。
最近は頑張って顔に出して無視するように
してるんですが、効きません。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

とんきち

ママリの投稿史上一番ムカつく
おばぁさんだなと思いました!!!
祖父👴さんに相談してはどうでしょう??
廃車にしたりひかれそうになったり
お子さんの危険も感じますし
お金払わないくせにお礼も言わないとか
どこぞのクソかと思いました💦
食べるなら毎回いくら払って下さい
と置き手紙とかどうでしょう??

娘に同じこといわれたら
ムカつきすぎてひっぱたいてしまいそうです(笑)

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    やばいですよね…
    祖父に相談したんですが
    妹だからかわかりませんけど
    また来たのかとしか言ってくれません😔

    置き手紙ですか🙄思いつきませんでした!
    ちょっとやってみます🙌🏻

    いやもうほんと私が
    強けりゃボロクソ言ってやりたいん
    ですけどね〜😂

    • 8月2日
ママリ🔰

祖父には相談できないのでしょうか?
祖母はこのこと知ってますか?
1度デイを休んで見てもらうのもアリですね。
誰も頼りにならないなら家族全員に「私がガツンと言ってもいい?」って許可を取ってガツンと言うと思います。
ていうか鍵しめて入れないようにします✊!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    祖父に相談したんですが
    妹だからかあまり強く言ってくれず
    また来たのかとしか言ってくれません😔

    祖母は知ってます!
    昔から変なことばっかする人だったと
    言っていました⤵︎⤵︎
    デイサービス休んで欲しいんですけど
    要介護の認知症でして😭
    入られても大変というか…笑
    この人にガツンと言ってくれる人は
    いないのかってくらい
    みんな相手にしてくれません💦

    鍵閉めたいんですけど
    田舎なんで玄関開けっぱなしなんです😭😭

    • 8月2日
栗🌰

そんな最悪なおばさんいるんですね😨よそのお家の方に失礼とは思いますが、私も殺意湧きました。
おばあさんがデイサービス行ったら、すぐ玄関の鍵かけとけばどうですか?ピンポン鳴っても一切無視!そうすると今度は、嫌がらせとかしてきますかね?😓
もし嫌がらせしてきたら、警察に通報しますよ、とか言って。

とりあえず、そのおばさんに、家の中に一歩も入ってきてほしくないですよね!😓
祖父の兄のお家は、どのようにして撃退したのでしょうね??
同じように撃退したいですね!!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    ほんと親戚中呆れるくらい
    おかしい人なんです⤵︎⤵︎
    玄関の鍵閉めたいんですけど
    田舎なんで玄関開けっぱなしでして💦
    嫌がらせはないかもしれないですけど
    私たちの次は多分祖父のもう1人の
    妹の家がうちから歩いて3分くらいの
    場所にいるんでそっちに行きそうです😰

    祖父のお兄さんは
    痺れ切らして
    もうお前の面倒みるのは無理だ!
    いい大人がこれくらいのことで
    人の家に来るんじゃない!と
    言ったそうです😔
    が、理解してないんでしょうね。
    なんでそんな怒ってんの?って
    感じだったらしいです😑

    • 8月2日