※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
子育て・グッズ

新生児のぐずりについて、泣き止む力を身に付けさせるためにすぐ抱くべきか、少し時間を置くべきか悩んでいます。他の理由かもと気になるが、どうすればいいでしょうか。

新生児の子供がいる新米ママです★
ぐずりが出始めました。
1.泣いたら、おっぱい
2.泣いたら抱っこ
3.泣いたらそのままで泣き止む力を身に付ける
4.泣いたら、おしっこうんち、ゲップ、たいくつ、ママパパが恋しい、暑い、寒いなど……
5.泣いたら、苦しい、緊急性のある泣き

と色々ありますが、見分ける事がむずかしいです。
泣き止む力をつけさせようと思い、少し時間をおいたんですが、他の理由かもと気になってしまいます。

皆さん、泣いたらすぐ抱かないで少し時間をおきますか?すぐ抱きますか?様子のみ見に行きますか?

どうされてますか?(x_x)💦

コメント

みぃ

とりあえず抱っこしてました!それからオムツとかみて、母乳あげてみたり。

ナナ

抱っこしてました(´ω`)
様子も見ずにほっとくということはしませんでした!!
赤ちゃんは抱っこされるととっても嬉しいし、愛情を感じるし、落ち着くので、抱き癖とかそういうの気にせずどんどん抱っこしてあげてくださいと、助産師さんに言われました。そのままほっとくのも続けるとサイレントベビーになってしまったりするので、、。いっぱい抱っこして大丈夫だと思いますよ★

ママリ

すぐ抱っこしてました。その時期はまだ何で泣いてるか考えなくていいと思いますよ。4ヶ月過ぎた頃からだんだんリズムが付いてきて今は眠いんだなーとか分かるようになります。泣いたらすぐ来てくれると赤ちゃんが感じられると信頼関係も出来てくるので、泣いたら沢山抱っこしてあげてください!

寝ていてぐずるのなら少し様子を見ます!そのまま寝ることもあるので…
もうすぐ3ヶ月ですがようやく眠い、ママやパパが恋しいなどはわかってきました!ただ暑い寒い、などはわかりません🤣
ママやパパが恋しいときは泣くふり?みたいな泣き方をしますよ笑笑
嘘泣きかー!と突っ込みたくなるほどの嘘泣きっぷりです笑笑
よくわからずに泣くときはミルクの時間以外だったらオムツを確認してそれでも泣くようなら少し泣かせてから抱っこすると早く泣き止んだりします!あとは縦抱きでトントンするとげっぷが出たりお腹が張って苦しい場合もあるので軽くマッサージをしたりするとオナラして泣き止むことも😵
ひとまず泣いたら声かけたり歌ってあげたり抱っこしたりしてそれでも泣き止まなければお腹が空いたんだとミルクあげてます😌

うさ

見分けるのは難しいですよ😅私は7ヶ月すぎた頃にやっと何で泣いてるのかわからなくなってきました。泣いてたらとりあえず抱っこしながらオムツ触ってみたり、ダメならおっぱいあげてみたり、暑くないか、寒くないか、身体さわってさぐってみたり、です。
泣き止む力を身につけさせるって、ちょっとその月齢で酷かな?て思っちゃいます😢

• うさ

うさ

何で泣いてるのかわかるようになってきました、の間違いです(笑)

• 8月2日
ma°・🐠

最初は分からなかったので
さっき母乳あげたから今は
お腹以外で泣いてるのかな
じゃあオムツ見てみよう
してたら変える。
変えて泣き止まないなら
抱っこかな?抱っこしながら
トントンしたり歩いたり
それでも泣き止まないなら
また母乳かな?って感じで
ひたすら当てはまりそうな
事をやってみるって感じです
うちの子はおしっこうんちで
泣かない子なので母乳飲んで
泣いてたらあー眠いんだな
ってトントンしたり
ラッコ抱きしたりでした!

まるこ

出産お疲れ様でした!
暑いので体大切にしてくださいね!

私は割とすぐ抱っこします\( ˆoˆ )/
今はまだ小さいので
たくさん抱っこして愛情を
感じさせたいな〜って思ってます👀

はじめてのママリ🔰

3はオススメ出来ません😭
泣き止む力というより、「泣いても助けてくれる人はいない」と思い、
サイレントベビーになる原因になると思いますよ💦
抱き癖なども今はないので
時間があれば抱っこしてあげてください😳

私はとりあえず泣いたらオムツ確認、
授乳時間がどれくらい空いてるか、お腹空いてる時間か、
睡眠時間はとれているか、眠くなる時間ではないか、
抱っこして様子を見る、
などしてみます(*´˘`*)

海月

まだまだ分からないと思いますよ^_^
その子によって泣き方もちがうので
上の子と下の子でも違いました。

うちは泣いたらすぐおっぱいです(笑)
1番楽チンだからですね。

家事などですぐに抱っこできないときも、声かけしてます。
もう少しですー
30、29.28.27とカウントダウンしたり。

顔を真っ赤にして、ひっきりなしに
泣き始めると時間切れだなって
諦めて行きますけど(笑)

だんだん、おっぱい以外にも遊んであげたりしないとおっぱいの時間が空かなくて大変になるときもあるのですが
3ヶ月はないたらすぐ、抱っこや
おっぱいで信頼関係を先に築いてからでもいいかなって思ってます。

お母さんが大変だとNGなので、
抱っこしたくない気分、だるいときは
パパに抱っこしてもらってくださいね^ - ^

るか

対策はほんとに赤ちゃん次第で、赤ちゃんによって変わると思います(>_<)

1人目の時はとにかく泣く子で抱っこやハイローチェアでゆさゆさしていればなんとか泣き止みましたが、2人目の今はおっぱい以外じゃ泣かない代わりにおっぱい以外じゃ全く泣き止みません😅

1人目の時は四六時中泣いていたので、どーせ泣くなら今のうちにやること済ませちゃおう!と泣いているあいだに少し家事をしたりしてました。

今はほとんど泣かないので泣いたらすぐにおっぱいですね( ´ ᐞ ` ).。o