※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttyik
子育て・グッズ

2歳の息子がママっ子で、2人目の出産を控えている女性。お父さんの育児参加は高いが、歯みがきや寝かしつけは拒否。お父さんと2人で寝たいと相談。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさんに聞きたいです!いま2歳の息子がいて、4ヶ月後に2人目の出産を控えています。
出産直前、直後のタイミングではお父さんと2人で過ごす時間が増えると思ってるのですが息子がママっ子過ぎて心配です。。。
お父さんも毎朝起こしてご飯あげて着替えさせて保育園に送ったり19時には帰ってきて毎日お風呂にいれたり遊んだりと育児への参加度は高い方だと思うのですが歯みがきや、寝かしつけはママがいい!パパあっちいって!と、拒否します、、、
私も働いており、子どもとの時間はお父さんとあまりかわらないのですが保育士さんにもママっ子ですよねーと言われます。
私としてはお父さんと2人で寝てくれるようになって欲しいです。

みなさんはこんな状況のとき、どうしましたか?
いい方法があればおしえてください!

コメント

rika

私の息子もお風呂や歯磨き寝かしつけはママがいい!とベタベタですが、立ち会い出産で息子と旦那に立ち会ってもらい、へその緒を二人で切ってもらったり、赤ちゃんが誕生する瞬間を息子に見てもらったら、お兄ちゃん意識が芽生えたのか、
また明日くるからね!と帰りにはすっかりお兄ちゃんになって入院中一度も泣くことなく過ごしてくれました😊
案外、ママがいないと頑張れたりするかもです(^_-)
息子に、ママも頑張るから◯◯くんはパパのこと頼んだよ😊ってお願いしました 笑

• ttyik

ttyik

なるほどー息子さんも出産立ち会ったんですね!それは息子さんにも貴重な体験ですね!息子の立ち会いも考えてみようかなー

• 8月2日
🍍

それだけパパができたらママっこってこともないような...
うちは里帰り後から、お風呂、食事、歯磨きはパパダメになりました💦
ねかしつけは変わらず大丈夫です。
里帰りはされますか??されるなら、そこで変わっちゃう可能性ありますし、しないなら入院中はパパとどうしても寝るでしょうし...
今はあまり気にしなくても、子どもは状況に応じて誰が頼りになるかよくわかるし、適応能力高いですよ!

• ttyik

ttyik

上の子が保育園で、私の両親も体調がよくないので、里帰りはしない予定ですーなのでパパと2人きりですね!適応能力に期待してもいいんですね!ありがとうございます!

• 8月2日
yaaka

わたしも上の子がもう何日かで2歳、
今月中に2人目を出産します☺️
境遇似ていたのでコメントさせていただきました!
うちの子もママっ子です🤱同じく、旦那も毎朝の準備、17時に帰ってきて公園に連れてったり、お風呂にいれたりと育児に積極的に参加してくれてます🙆‍♀️
でもうちの子も歯磨き、寝かしつけはママ!パパが行こうもんなら、パパあっち!ママ行こう!といったかんじです😂

しかし2週間前ほどから急に切迫早産と言われて現在入院中です😣出産まで含めあと1ヶ月は病院生活が続きそうです…

急遽入院なったので色々と心配しましたが、親の心配なんてよそに息子は息子で色々と理解しているらしく、入院したその日からなんとかパパと眠り、いまではパパにべったりですよ♡
きっと理解してるのだと思います!
病院に面会にくればわたしにぎゅーとしたりくっついたりと甘えはしますが、帰るときはあっさりバイバイ!
親のこっちが淋しくなるほどです🤣

• ttyik

ttyik

あー同じ境遇のパパさんがいてよかった!うちのパパが安心しそうです!
    周りもママっ子が多いのですが大抵パパの育児参加度が低くて、、うちのパパが拗ねてたので笑
    1人目のときに私も切迫気味だったので今回もヒヤヒヤです💦
    入院生活大変だと思いますが無事にご出産されることを祈っております!

• 8月2日
瑠璃mama

同じく臨月で2歳2ヶ月のマタママです。

旦那とは私が仕事行ったる時などで2人で過ごせていてお昼寝とかできるけど夜寝るのはママとというイメージで(´;ω;`)眠くてセルフ寝しちゃえばいいんですけど…途中起きた時とかギャン泣きです(´•ω•̥`)

先輩ママとかの話を聞いたりしたら
ママがいなきゃいないで意外とパパと寝れたりすることもあるみたいです。
寝れずにギャン泣きの場合もらあるけど泣き疲れていつかは寝るとのことですΣ(゚Д゚ υ)
上の子のことが気がかりで🐭😥
心配ですよね(´;ω;`)

他の薬の事とかお風呂後に塗る軟膏など処置はノートにメモしたのと、普段からイヤイヤなったときなどのじぶんがやってる対処方法を記載しておきました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• ttyik

ttyik

うちとほぼ同じですね!
    夜中ママがいないとギャン泣き、いない時は疲れ果てて寝る、みたいなのがあるあるですね!
    対処方法の記載とかステキですね!私は記載できる対処方法がないです💦

• 8月2日