※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

RSウイルスにかかった次女が5日間嘔吐し、ご飯が食べられず、ミルクの摂取も少ない状況。救急相談したが水分は取れているとのこと。呼吸が早く、しんどいか心配。

RSウイルス詳しい方、お子さんがかかったことある方、、、こんな感じだったよと教えてください🙇また、アドバイスください💦

次女がRSウイルスにかかりました。
今日朝小児科受診し検査したらRSて言われて、咳鼻水、後はゼーゼー言ってました。
昼前から18時まで寝ていてたまに起きて泣いてはまた勝手に寝るという感じ…
そしてなによりもごはんが食べれません。
もう5日くらい連続で毎日嘔吐してます。
最初は咳で嘔吐したような感じでした。
でもだんだん、スプーンや哺乳瓶を見せただけでえずいて吐くようになり、今日も恐る恐るスプーンであげてみたら2口目で突然大量嘔吐…
嘔吐後は割とけろっとしてました。
でも結局丸一日ごはんは食べれず、ミルクはなんとか飲めるので少しずつあげているような感じです。
一応救急に電話して相談してみたんですが、全く水分とれないわけじゃないので様子みて大丈夫、ゼーゼーは、RSにかかるとそうなるためグッタリしていないようであれば大丈夫と言われました。
熱はそれほど高い熱は出ておらず、今38.1くらいです。

今ゼーゼーはマシになっていますが30分おきくらいに起きては反り返るくらいのギャン泣きをしてしばらくしたら寝るを繰り返してます。
呼吸は早そうです。
かなりしんどいのでしょうか?😢

コメント

かな

うちのした子がなりました。5ヶ月の子で熱と咳が酷くて病院行くとRSと診断されました。大きな病院だったので1週間くらい入院することになりました。
点滴等で2日くらいたつと本人とかなり元気な様子になりました

• yu

yu

ありがとうございます!
    昨日も回答してくださった方ですよね??
    今日もごはん食べれないので大きい病院予約とって今から行ってきます。
    グッタリしているのかスヤスヤ寝てるので安静にしてた方が良かったのかなとちょっと思ったりしてるんですが😅

• 8月2日

うちの子が5ヶ月の初めにかかりました!水分補給が出来る、呼吸も出来てるとのことで入院はせず自宅療養でした!かかってから6日目がピークらしいのですがうちの子は診断されて2日目がピークで授乳拒否、オムツが丸一日ほとんど濡れてないって感じで心配でしたが、咳の粉薬、痰切りの薬、吸入器一日4回を2週間続けて徐々に治りました!月齢が高ければ高いほど酷くはなりにくいらしいですが食事もまともに取れないとなると心配ですよね😭 寝る時呼吸がしづらくて何度も起きてしまうかもしれないので枕元に濡れタオル置いてあげたり加湿器つけたり頭高くして寝かせてあげてください!玉ねぎを置くのもいいと聞きました!

呼吸器系の病気なのでゼーゼーが酷く、呼吸しづらそうであれば次病院行く日まで待たず受診してあげてもいいと思います!またrsウイルス にかかると鼻水がよく出ると思うのですがどうですか?うちの子は鼻水が喉に垂れると呼吸しづらく授乳を嫌がったので娘さんもその可能性があるかもしれません🤔かかったばかりの頃は本当にこまめに鼻水を自動吸引機で吸ってあげてました!鼻水をこまめに吸うのも治りが早くなるみたいです!rsウイルス は1週間くらいで鼻水以外は症状良くなりましたが排菌期間が長いようなので2週間〜3週間は状態良くなっても赤ちゃんなどがいる場所に出向くのは控えてあげてください💦月齢が低い赤ちゃんにかかると重症化するリスクが大幅に増えるので、、
また私自身にもかかり熱鼻水咳がすごく辛かったのでお母様自身うつらないようお気をつけください😭私でよければ分かる範囲で答えますので何かあれば聞いてください!😭娘さん早く良くなるといいですね😭

• yu

yu

ありがとうございます!💦
    昨日かかりつけの小児科は受診しましたが、ごはん食べない、機嫌悪い、ゼーゼーがある(起きてる時)が心配で…
    大きい病院今日行こうか迷ってます>_<
    夜中38℃くらいでしたが今は37℃台です、でも頭がすごい熱いです💧
    鼻水喉に垂れてると昨日言われました💦

• 8月2日

退会ユーザー

入院施設のある病院で診てもらってもいいと思いますよ!酸素濃度?調べてもらいましたか?足の指に巻いてどのくらいの酸素を取り込めてるかってやつです!正常が98〜100あたりに対してうちの子はひどくて96とかだったので入院しませんでしたが90とかあたりから入院らしいです!🤔鼻水こまめに吸ってあげてください😭痰が溜まって吐きやすくなってると思います😭

• 8月2日
  • yu

yu

午前中に大きい病院受診してきました!
    レントゲン撮って細気管支炎と言われましたが吸引と吸入して酸素が100になったので入院はまぬがれました!
    ただ吸入のおかげでゼーゼーがなくなったんですが効果が3〜4時間とのことで今晩悪化したら救急受診をと言われました!
    一応明日も受診予約いれてもらいました!

吸引してもらったんですが、鼻水はそんなになかったと言われました…💦
    肺に白いモヤができてるらしいのでやはり細気管支炎からの咳でしょうか…

ずっと寝ているので今日はまだごはん食べれてません😭ミルクも嫌がったのでお茶少し飲んだだけです😭

• 8月2日

退会ユーザー

入院は免れたようで一安心ですね!😭✨私は病院で吸入器貸してもらえたのですが、yuさんのかかった病院では通院して吸入治療する方針なのですかね🤔長女ちゃんもいらっしゃることなので入院や通院が大変でしたら吸入器を貸してもらえるか聞くのも一つの手だと思います!なにより効果が切れた後が心配ですよね💦うちは効果が切れる前に吸入という形だったのでそこまでひどくなることはなかったのですが、、夜は咳が出やすいみたいなので加湿して酷くならないよう様子見てあげるしかないですね😭うちの子が授乳拒否していた時は麦茶に少しでも吸収を良くするためにアクアライトを混ぜて飲ませてました!

鼻水そんなに出てなければ咳が原因ですかね🤔うちの子はたん絡みの咳だったのですが鼻水が少ないということは空咳でしょうか?空咳であれば乾燥なども考えられますね😭💦加湿して咳を抑えてあげるくらいしか対策は無さそうです、、元々rsウイルスの治療自体咳や鼻水、痰を少しでも軽くするという治療のみで菌を無くしたりは出来ないらしいです、なので治そうとしてるのを手助けしてあげることしかできないのでyuさんは見ててとても辛いかと思いますが長い目で見て手助けをしてあげてください😭

• 8月2日
  • yu

yu

吸入器貸してもらえるんですね!
    明日聞いてみます( ・ᴗ・ )
    通うの大変です😅旦那がいなければ電車なので>_<

起きてからちょっとうどん食べれました!
    咳は空咳ではないですね、、少し痰がらみの咳はしてます!

そうですね…対症療法だけですもんね😭頑張ります😭

ありがとうございます!!!

• 8月2日

退会ユーザー

電車で行かれてるんですね💦暑い中大変ですよね💦熱中症に気をつけてくださいね😭借りれるといいですね!それか借りなくても平気なくらい回復してきてたら一番ですよね😂✨

うどん食べれたみたいで良かったです!痰絡みであれば出てた鼻水が溜まって出せてないんですかね〜😭うちの子も痰絡みの咳は結構長引きました!鼻水がなかなか手強くて、、rsウイルスは大人の鼻風邪と一緒なので鼻水が最後まで残るみたいですね🤔

早く娘ちゃんが良くなることをお祈りしています😭💓

• 8月3日