※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sam
子育て・グッズ

お風呂で髪や顔を洗う方法について相談です。息子が髪を洗うと泣いてしまい、身体を洗う時におっぱいを見つけてしまいます。同じ経験の方いますか?

今更なのですが、お風呂に入れる時に髪の毛や顔をどのようにして洗っていますか?
うちの息子は身体を洗う時は大人しいのに、髪の毛を洗うとギャン泣きでちゃんと洗ってあげられません😥
また、身体を洗う時におっぱいを見つけ飲み始めてしまうのですが、同じような方いますか?💦

コメント

遥ママ

最近頭洗う時嫌がりますが
強行突破です(笑)

おっぱい……
今日されました(笑)
お風呂で飲まないで……ってとりあえず笑っちゃいました(笑)

お風呂大変ですよね(>_<)いい方法あればいいんですが(>_<)

• sam

sam

回答ありがとうございます。
    やはり強行突破ですよね😅(笑)
    おっぱいは笑っちゃいますよね😂
    くわえるのは全然いいんですが、泡がついてても勢いよくくるんで、その時はちょっと待って!ってなりました💦

• 8月2日
  • 遥ママ

遥ママ

膝の上に座らせて向かい合わせなので
    おっぱい目につくんですかね(笑)

• 8月2日
  • sam

sam

そうかもしれないですね😅

• 8月2日
リリな

うちも生後8ヶ月ごろ困っていました😭💦 新生児のように支えて洗うのは嫌がるし、ギャン泣きで。。
かと思ったら、おっぱい飲み始めたり(笑)

わたしは子どもを向かい合わせで膝に座らせて、そのままシャンプーして流すのはガーゼをおでこに巻いて顔にかからないように少し頭を後ろに倒して流してました(笑)
だんだんと慣れてくれて、今では横抱きの形でだらーんとしてくれるので、一気に全身洗えています🙆✨

洗うときは、上手〜!大丈夫だね!!今から流すよーなど声かけしてます🙆 嫌がってても、わあー!上手!かしこいねーー!と強行突破してます(笑)

• sam

sam

なるほど!向かい合わせで洗うのは試したことなかったです😊
    洗い流す時は耳はもちろん塞いだままですよね?💦私のやり方が下手くそで、時々耳にお湯が入ってしまうんです😥

• 8月2日
  • リリな

リリな

大きくなるとだんだんと耳を塞ぐ手が届かないので片方ずつ塞いだり、ガーゼで直接入らないようにしたりしていました!

今は耳を塞がず流すこともあるので、多少のことは気にしていません!ガーゼを絞って耳の水を拭いてあげると問題ないかと思います🙇‍♀️👌✨

• 8月2日
  • sam

sam

片方ずつ塞ぐ事を思い付きませんでした(笑) 試してみます!✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
  • リリな

リリな

わたしもその時期すごく気にしてたので、少しでもお風呂の時間が楽になりますように!😊✨

• 8月2日
  • sam

sam

ありがとうございます😊💓

• 8月2日
うぅ

かなり大きくなってきてるのではみ出しますが、寝かせて膝の上で洗ってます!
顔は起こしてあげてシャワーぶっかけです!
嫌がっても無理矢理やってます(笑)
上の子はそれで慣れたのか、シャワーかけても文句言いません( ☆∀☆)
シャンプーで顔にお湯がかかるのが嫌ならタオルかけたりシャンプーハットはどうですか?

• sam

sam

私もシャワーに慣れて欲しくてシャワーを使った時があるんですが、泣いてるのを見ると可哀想になってきて😅
    そのシャワーかける時は顔に直接かけていますか?それとも頭からかけていますか?🚿

• 8月2日
  • うぅ

うぅ

顔にだけかけてます!
    私自身頭からかけられるの嫌いなので、嫌かなーと(笑)
    シャワーは慣れですよねー(´▽`;)
    実家の水圧強めは下の子にはまだ強烈なようです(笑)

• 8月2日
  • sam

sam

今日シャワーを顔にかけてみました🚿
    もちろんギャン泣きでしたが(笑)
    やはりシャワーは慣れですよね😫
    今後慣れてもらえるように、息子には頑張ってもらいます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
  • うぅ

うぅ

かけるときにはせーの!やかけるよーって声かけると良いと思いますよ(^^)
    息止めるタイミングとか…
    早くなれてくれますように(*´∀`)

• 8月3日
amyoskan

向かい合わせで膝の上座らせて洗いますー!
最初は嫌がってましたが、徐々に慣れて2歳近くなった未だにそのスタイルです笑

ギャン泣きの時は、
わー!すごーい!えらいー!
すぐおわるよ!
とか大声だしたり、歌ったり…
必死に紛らわしながら洗ってました笑

• sam

sam

向かい合わせスタイル、私も試してみようかと思います😊✨
    泣いてしまうと聞く耳持たずなんですが、声掛けが大事ですよね!!

• 8月2日