※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
子育て・グッズ

息子が旦那に懐いていて、自分よりも喜んでいることに悲しみを感じています。育児に自信を失い、気持ちを切り替えるのが不安です。同じ経験の方、どうやって乗り越えていますか?

息子が私よりも旦那に懐いているようなもの気がします。
私といるときは機嫌が良くても笑って喃語を言ってくることは少ないです。
こちらがあやしたり、遊んだりすると笑ったり手足をバタバタさせて興奮したりしています。
でも旦那には、あやしてもないし遊んでもないのに自分から笑いかけ、アー、ウー言いながら喜びます。
旦那は夜20時に帰宅して寝かしつけやオムツ変えをしてくれていますが、
私の方が一緒にいる時間が長いし、遊んだりしているのに悲しいです。
パパっ子になるのは仕方ないですが、片思いというかフラれたような気分です。
大好きな我が子で育児も大変なりに楽しんでいましたが、急に自信がなくなってきました。
モチベーションが下がってしまったというか。
無償の愛で育てないといけないのはわかりますが、こんなことでここまで自分が悲しむなんて思いませんでした。
明日から気持ちを切り替えて息子と接したいですが、不安です。
同じような経験のある方、どうやって自分を言い聞かせてますか?

コメント

言い方が悪いかも知れませんがその月齢なら懐いているというか、いつも側にいてくれるくりりさんに比べてあまりいないご主人が珍しくて興奮してるのかも知れませんね(*´꒳`*)

• くりり

くりり

言い方悪くないです☺️
    回答ありがとうございます!
    まだ懐く、懐かないは分からない時期でしょうか?
    珍しくて興奮してると言われたらたしかにそうかもしれません!
    ただ、今日一番のキャッキャしてる息子を見てると嫉妬してしまいました💦

• 8月1日
あやめん

わたしもそれずっと思ってる時期ありました。
嬉しいの事なのに喜べない、それにまた憂鬱な気分が増してました😫

が、私の母に言ったときに、
見慣れない顔が来て楽しいんだよー的なことを言われました。
その時は正直しっくり来ませんでしたが、やっぱりずっと見てる顔は安心はしますが、そうじゃないのは楽しいのかなあって思えるようになりました。

今でもいつもと違う反応をされるとむむってなる時もあるんですが
最後はママ!ママ!なので、自信を持ってママが1番だよねーって言えます!!

• くりり

くりり

同じように思っていた方がいてなんだかホッとします💦
    母親としてこんなことでくよくよしちゃいけないのにと思ってしまっていました😔
    見慣れてるから安心、見慣れないと楽しい、、、安心してくれてると思うとこれから先旦那を見て喜んでても落ち込まなくなるかもです!!
    早くママと言って駆けよってきてほしいです😭
    安心という言葉で悲しさが緩和されました。
    ありがとうございます!

• 8月1日
  • あやめん

あやめん

いえ私もクヨクヨしまくりましたよ😂💦
    そういう時期ある人は多いと思います。
    大丈夫ですよ、クヨクヨすることなんて全然あるし、だってまだママになったばっかで、一緒に成長するんですもん☺️!

安心させてあげれるのは1番は絶対ママですよ。
    うちの子もたまに休みのパパがいると喜んで遊んでますが、転んだり眠かったり、何かあれば必ず私の方に来ます。
    大変だけど、はっはっは!なんて気分です。
    だからパパも私に任せっきりになる所もあるんでしょうが、可愛いので頑張れます。(笑)

やっぱり大人でも見慣れないものを見ると反応しちゃいますし、そんなもんなのかなーって思うようにしてる時期もありました。

早くママーって言ってほしい!!でもあっという間です。今の時期今の時期で大変な事、悩みと変わりますが、気楽にお互い楽しく育児が出来るといいですね❤️👏🏽

• 8月1日
  • くりり

くりり

本当に励まされます😭

転んだり眠かったりしたらママの方に来るなんて、、、なんてうれしい、なんて誇らしい😭💓
    そんなことされたらその日ニヤニヤしてなかなか寝付けなくなりそうです笑

たしかに見慣れないから反応してるのもありますよね!
    息子の上機嫌な部分だけ見れる旦那も羨ましい、、、

あやめんさんの言うように今の時期の育児しっかり楽しんで悔いのないようにします☺️
    明日から息子と楽しくやっていけそうです!ありがとうございます!!

• 8月2日

子どもなりに、この人はいつも居てお世話してくれる人って母親のことは思い、この人はあまり長い時間は居ないけど、ママと仲良くしてるし、ニコニコしとこって思われるのが父親なのよと、保健師さんに言われました!

• くりり

くりり

それならば、息子に信頼されてきた証と思えてうれしい変化なのかなと前向きに思えてきます!!
    大人気なくずっとモヤモヤして落ち込んでました😔
    ですが、励まされました‼️
    ありがとうございます!明日からも頑張れそうです!

• 8月1日
さぼちゃん

わがまま言ってもいい、愛想振らなくてもちゃんと可愛がって育ててくれるっていうのがわかる月齢なので、その時期にパパにはいい反応するのにママには…っていうのが自然だと思います
簡単に言えば赤ちゃんがママを信じきっている証拠ですよ!

• くりり

くりり

涙出ました。。。
    今も泣きながら返信してます😭
    もしかしたら明日朝から息子が微笑んできたらさぼちゃんさんの言葉を思い出して泣いてしまいそうです。
    ありがとうございます、元気でました‼️‼️

• 8月2日
  • さぼちゃん

さぼちゃん

それは良かったです!
    いつでも赤ちゃんにとってはお母さんが1番ですから自信持って下さいね!

• 8月2日
  • くりり

くりり

さぼちゃんさんの言葉を胸に育児に励みます!
    素敵なアドバイス?お言葉いただけて本当に助けられました!
    ありがとうございます😢

• 8月2日
R.H.H.H.Aママ♡

年齢が違いますが息子がパパっ子です!
最初は自分が産んだのにとか取られたとか思ってましたが今は見てもらえるからパパっ子で良かったって思ってます!
因みに一緒にいる時間は私の方が多いです(笑)

• くりり

くりり

よくよく考えたらパパっ子の方が旦那も育児に積極的になるし、私の感情さえ抑えてしまえば素晴らしいことですね🧐‼️
    一緒にいる時間が長いのはママなのにー!!ってなってましたが、落ち着きました☺️

• 8月2日
  • R.H.H.H.Aママ♡

R.H.H.H.Aママ♡

良かったです😊
    パパっ子で意外と助かってます(笑)
    私も最初は旦那に懐いていいなぁとか羨ましいとか感情を出してましたが逆に見てくれてるから自分の時間出来るって思う様にしたら楽になりました!

• 8月2日
  • くりり

くりり

逆転の発想というのでしょうか、、、パパっ子の方が将来的に間違いなく良いですね‼️笑
    我が子が好きすぎて旦那に嫉妬するようになるだなんて予想外でした😂
    今日改めて 息子>旦那 を再認識しました。笑

• 8月2日
のこ

お子さんのご機嫌も、パパのご機嫌も良くなっていいじゃないですか❤
うちの息子はパパが帰ってくると泣き止んで嬉しそうにしますが、甘えたい時は私のだっこじゃないと泣き止まないので、パパのことはおもちゃだと思ってるんだろうなーって夫婦で言ってます(笑)

• くりり

くりり

パパおもちゃ‼︎❤︎
    その発想かわいいです😍
    パパとママで役割が違うって思えたら嫉妬することもなくなりますね‼︎
    全部ママが一番って思ってほしかったのがダメな考えだったです!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ほーちゃん

うちの長男めっちゃパパっ子でした!
お風呂もお父さん、寝るのもお父さん…わたしは楽でありがたかったです。(笑)
さすがに次男出産のため里帰りすると、パパっ子要素は減りましたが…
次男は基本的に誰にでもにこにこですが、旦那があやすと声出して笑います(。・ω・。)
旦那のあやし方がうまいのかな?長男も同じ月齢の頃、旦那があやすと同じように声出して笑ってました(。・ω・。)
対抗しましたが、わたしじゃ全然ダメでした(笑)
ママといると安心する、パパといると楽しい、全然違うものなので気にしなくて大丈夫ですよ\(^ω^)/
いつでもそばにいてくれるママのことが大好きに決まってます★

• くりり

くりり

もっと大きくなってきたらパパっ子はママにとって助かりますね‼️
    旦那も育児に専念してくれますし☺️
    ママで安心、パパは楽しい、、それぞれ違うものというフレーズ、まさにその通りですね!!
    あやし上手なパパには対抗するの諦めます☺️

• 8月2日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

それぞれの役割がしっかり果たされてて素敵だと思いますよ\(^ω^)/
    もしお子さんが旦那様に懐いてなくてギャン泣きする〜とかだと、旦那様が育児にノータッチになって「ふたりの子供なのに」ってイライラしちゃうと思うんです🤔💦
    パパが育児に参加してママの負担を減らすように、っていうお子さんの作戦かもしれませんね😎(笑)

• 8月2日
  • くりり

くりり

ママっ子恐るべしですね、、、そのビジョン安易に想像つきました😨
    ママっ子だと間違いなくその愚痴をママリでつぶやくことになります。笑
    息子の作戦素晴らしいです☺️笑
    あんなに凹んでたのにすっかり元気になりました!😂💓
    ありがとうございます‼️

• 8月2日
あゆ

それくらいの時期はうちもそうでしたよ!
旦那が近づくだけで手足をバタバタして、喃語喋りながらめっちゃ笑ってました😊
私の時は微笑む程度…(笑)
寂しかったですが、旦那が積極的に育児に参加してくれるようになったのでまあいいかって感じでした😌
ですが自我が芽生えて情緒面が発達したのか、つい最近ママに目覚めて今はもうママママママママです🤣💕
旦那がほっぺにちゅーしようとすると顔を背けるほど(笑)
男の子はきっとママ大好きになります!
ママにかなう存在はいないと思いますよ😆

• くりり

くりり

まさにその状態です‼️😭
    旦那は存在するだけでもう喜ばれてるんです😭
    そしてそれを旦那も勝ち誇ったように喜びを噛み締めた表情をしてて、、、
    早くうちの子も自我が芽生えてあゆさんの息子さんのようにママママ求めてきてもらいたいです😭‼️笑
    この先の成長も楽しみになりました!!
    ありがとうございます😭

• 8月2日
  • あゆ

あゆ

それを逆手にとって、「パパの時はよく笑うから」「パパがいるとほんと嬉しそう!」っておだてて、「オムツ替えるのパパがいいって〜😜」とか言ってやってもらいます😆
    おだててパパにじゃんじゃん育児参加してもらいましょう😚笑
    逆にママじゃなくてもいいのは今だけかもしれないです!
    今のうちに楽しちゃいましょう😁

• 8月2日
  • くりり

くりり

今朝から旦那にそう告げて仕事に送り出しました😆
    今夜から旦那を手のひらで転がってる様子をみてたのしめそうです😊笑
    ここで相談してよかったです!
    前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 8月2日