※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぴよ
家族・旦那

旦那とギクシャクしてきました。出産前はお互い正規で働いていて、気付…

旦那とギクシャクしてきました。
出産前はお互い正規で働いていて、気付いた方が家事をして成り立っていました。出産後も旦那は家事をしてくれたり、子どもを見てるから出かけておいでと声をかけてくれたりして、とても助かります。…が、子ども優先じゃないなぁと感じることが気になってしまいます💦贅沢ですが…

旦那は24時間勤務なので、私と息子二人だけの一日もあり、必死に息子と生活のリズムを作っています。21時には寝かしつけるのですが、息子は抱っこでないと眠ってくれません。なので、それまでに私たちも寝る用意をしようと頑張っています。…が、旦那がお風呂や片付けを後回しにしてテレビを見たり、携帯を触りながら長々と歯磨きをしていたりして、息子との生活リズムに合わせようとしない部分が見えてきました😭その結果、お風呂や寝かしつけのタイミングがズレて、ギャン泣きしている息子をパスされた時には…正直、腹が立ってしまいます💦

仕事で疲れているのも分かります。
ゆっくりしたいのも分かります。
私だって旦那にゆっくりしてほしいとも思います。
旦那がいてくれて、助かることも多いです。

でも、母親だけが請け負って、我慢しないといけないことなんでしょうか💦
お互いに行き場のないイライラが溜まって、ギクシャクしてきました😂
みなさんは、どうやって乗り越えられましたか?アドバイスやお話を聞かせてください😭💓

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちも24時間勤務です✨
私はずっと子供のことは1人でやってるので手伝ってほしいとは思ったことないです
むしろ自分がした方がいいって考えです😂
お風呂、ご飯、オムツ、着替え、寝かしつけ、1度もしたことはありません✨寝かしつけは寝室別だから仕方ないですけどね💧
旦那がいる日もいない日も寝る時間は変わらないですよ

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    手伝ってほしいとは思わない、私には考えつかなかったです💦母はとても強いですね🤔💓
    私自身が旦那に頼ろうとしていたと気付きました😂
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    期待してないと楽ですよ(笑)自分でやった方が好きなようにできるし、手伝ってくれなくてけっこう~って感じの可愛げのないやつです(笑)

    • 8月1日
  • かずぴよ

    かずぴよ


    期待しない、という考え方ですね✨笑
    情けないことに、私がいかに旦那を頼りにしてきたかが分かりました😂

    自分でやった方が楽…になりそうです💦笑

    • 8月1日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    頼りにするのは当たり前ですよ✨旦那さんなんだから✨

    ほんと楽ですよ(笑)

    • 8月1日
  • かずぴよ

    かずぴよ


    頼りにはするが、期待はせず…ということですかね😂

    母親は強しですね🤔✨

    • 8月1日
ゆみ

育児お疲れ様です😭
あくまで、参考として聴いていただけると幸いです。

生後1ヶ月の頃から、
19時にお風呂20〜20:30就寝をリズムつけました!
それで、寝かしつけてから大人はご飯を食べてました。
なので、寝室に寝かせ、大人はリビングにいます。
今は生活リズム狂ってしまいましたが(諸事情あり)
生後5ヶ月ぐらいまではお風呂終わりに寝る!が癖付いて
寝かしつけも時間かからかったです!
21時に全てを終わらすっていうのは、
私の家では難しいので、
お子さんだけを寝かしつけて、
大人は後回し には出来ないのでしょうか?🤔💦

仕事頑張ってくれるのはありがたいですが、
育児を頑張ってる母の気持ちも
わかってほしいですよね😭💦

  • かずぴよ

    かずぴよ

    コメントありがとうございます。
    子どもと大人のリズムはやっぱり違いますよね😭💦
    結構ハードスケジュールで21時に合わせていました。
    寝かしつけにも慣れてきて、たしかに今のままなら、寝室に一人で置いても大丈夫そうです!!
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の育児のモットー?は
    私がイライラしない。です。笑
    良いように聞こえるかもしれませんが、
    とにかく手を抜きます!笑
    完璧を求めない、です!
    なので、あまり深く考えすぎず、
    ママとパパが楽しい方が
    お子さんも良いと思います☺️❤️
    5ヶ月からは、寝返りが出来るようになったり、
    遊ぶことを覚えたので
    (今はハイハイでどこでも行きます)
    寝室ではとにかく布団に戻すのに必死です🤣💦

    無理なく、お互い育児頑張りましょうね☺️❤️

    • 8月1日
  • かずぴよ

    かずぴよ


    なるほどです😭💓
    ニコニコ笑っていられるように、ほどほどに頑張ります!!
    今はまだジタバタしているだけなのですが、動き出すと忙しそうですね😂
    その分かわいいのでしょうね💓

    ありがとうございます。ほどほどに頑張ります!!!

    • 8月1日
deleted user

私は、この前疲れはてて、

"気分転換してきたら"と言われて、

ビジネスホテルに泊まらせてもらいました。

批判されそうですが、あれがなければ、今頃、本当にストレスでヤバかったと思います😣💦

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    毎日お疲れ様です!!
    分かります💦
    私も初めての育児でヘロヘロです😂
    素敵な旦那さんですね✨
    批判なんてないです!
    気分転換にビジネスホテルも良いのですね♬

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    爆睡から起きて、申し訳無く朝早く帰ったら、普段やらないのに、ごみ出しやら風呂掃除を朝から旦那がしてくれてました。

    育児日誌みたら、夜中3時までは娘は、ハッスルしてたのにも関わらず。。

    皆様のアドバイスをみて、たった2ヶ月でと反省してます😣💦

    • 8月1日
  • かずぴよ

    かずぴよ


    とても素敵な旦那さんです✨
    育児を共有できていて、とても素敵だと思います!!

    子どもに個性があるように、お母さんにだって個性がないとやってられないですね!!
    私だって逃げ出したくなることあります!!

    • 8月1日
nyan

旦那が育児してくれると言い嬉しい気持ちでしたが同じ感じでやること遅いし後回しだしギャン泣きされたらパスって感じで常にイライラして怒ってばっかいましたが、2ヶ月たってやっと旦那もリズムとか分かってきたのか合わせてくれるようになりました😢
アドバイスになってなくてすみません、、頑張ってください😭

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    そうなんです!!
    そのイライラと怒りが旦那に伝わってしまって😭
    2ヶ月経つと、hamさんのところのようにリズムを掴んでくれると信じて頑張ります😂💓

    • 8月1日
  • nyan

    nyan


    常にカリカリしてて育児やってくれてもやり方に文句つけたりで旦那がやる気うせてやらなくなればやれよ!ってキレたりで、最近はあの頃の自分の情緒不安定さが笑い話になってます(笑)
    頑張ってください🙆‍♀️

    • 8月1日
  • かずぴよ

    かずぴよ


    まさに、その通りです💦笑
    これやって!そのやり方違う!もういい!やらへんのかい!という情緒不安定さです😂
    いつか笑い話になるように、今を必死に頑張ります💓

    • 8月1日
みい

うちも24時間勤務です!
育児にも協力的なんですが、最初は生活リズムを整えたいことを理解してくれずイライラしてましたが、最近はわかってくれたのが息子に合わせてくれるようになりました!
そして私もあんまり期待しなくなり、割り切って非番の日も1人でやってます〜!そっちの方が楽だしイライラしない事に気付きました。笑

休みの日はお願いしますけどね( ̄∀ ̄)

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    同じ立場の方がおられて心強いです!!
    やはり一緒に過ごす時間が必要なのですね💦
    すぐに理解してもらおうなんて難しいんですよね😂
    一人の方が楽…私もそうなりそうです。笑

    割り切ることが大切なのですね!!

    • 8月1日
ママリ

24時間勤務がどのような勤務体系なのかわかってないのでそこはコメントできないんですが、
うちの場合は平日6時から22時までいません。子供と一緒に寝てしまうため平日は1ミリも顔を合わせません。土曜も仕事の日もあります。
子供のことは私がやるからその分家事は協力してってスタイルです。夫は仕事から帰って来てから自分でご飯をチンして食べ、自分の分の食器洗いをし、お風呂に入った後お風呂掃除をし、洗濯機を回して風呂干しをしてくれ、ゴミ出しも夫の担当です。
休みの日も、私がお風呂、寝かしつけも1人でしてますし、夫がごろごろしてたら、じゃああと洗濯とかよろしくーって子供と寝に行きます😊

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    旦那さんはとてもハードなお仕事ですね💦
    その中で育児をされておられて、すごいなぁと感心しました。
    家事を協力するということですね!自分のことは自分でする。その上で、家のことにも協力するということですね✨

    参考にさせていただきます!!

    • 8月1日
けろけろけろっぴ

私も働き始めて
ほんと喧嘩もしないくらい
喋らなくなりました(´;Д;`)
お互いイライラで笑

  • かずぴよ

    かずぴよ


    コメントありがとうございます。
    仕事復帰すると、また関係が変化しますよね💦
    悪気はなくても、やはり話さなくなっていくのですね😭

    • 8月2日