※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

9ヶ月健診での対応に不満を感じています。同じような経験の方はいますか?

9ヶ月健診に行ってきました。
質問という欄があったので気になってることを書きましたが、(身長、体重の伸びが良くないという質問)問題ないですと終わってしまいました。他の質問(夜泣きを二回するどうしたらいいか?)に対しても「習慣として慣れてという回答でした。最後に保健師さんとの面談もありましたが、ふんわりとした回答。栄養士さんもしっくりこない回答。なんだか、市の職員さんたちのレベルが低いような気がしてしまってます…
同じように思ったことがある方いらっしゃったりしますか?それとも私が疲れてるだけでしょうか…私は一体何を求めてるんだろうか…

コメント

シャンプー

そんなもんですよ。
子供や子育て、ほんとにわかってるん?この人に相談しても無駄やな。て時も私はありました(*´-`)

• さーもん

さーもん

ですよね。毎回、残念な気持ちになるので。次回はもう深く聞くのはやめようかなと思いました。

• 8月1日

保健師さん、栄養士さんは教科書に書いてあるようなことしか言いません😭
模範解答以外の余計なアドバイスをしてトラブル起こったら困りますからね😥
子育て経験ないのに資格を持ってるから保健師してて、教科書に書いてあることだけしか知識がない、みたいな人もいますし…💦

• さーもん

さーもん

相談してくださいと電話もくるけど、模範回答ばかり。いまいちしっくりこなかったのはそのせいだったのかも。どこかで本気の相談がしたい!

• 8月1日

わかります💦離乳食の相談をしたときに、かなり適当な感じで「そんなもんなの?」と拍子抜けした記憶があります😵

• さーもん

さーもん

ですよね。今日も三回食の朝食の相談をしました。お味噌汁にごはんいれるだけでもいいのよと言われました。すでに仕事復帰してる私。味噌汁つくる文化も無いし、朝それも負担になるなと思ってしまった。言えなかったけど。ほとんどベビーフードの私。追い詰められる気分でした…

• 8月1日
にゃんちゅー

教科書のような回答は、こちらもある程度は、ネットや本で調べれるので、あまり意味が無いですよね😅
だからと言って適当な事も言って欲しくないですし😂
ママリで沢山の意見もらって、自分の子供に合う方法を見つける方が、私的には一番しっくりきました😄
みなさん実際に試行錯誤して、子育てされている方がなので😆

• さーもん

さーもん

ここの方がしっくりきますよね。納得!

• 8月1日
まいぴ

私も支援センターに来てた保健師さんに嘘くさい笑顔でわかりきったことをアドバイスされて、全然信用できませんでした。
なんかちゃんと研修とか講習で勉強したり、親身になってくれるような人に聞いてほしいです。

• さーもん

さーもん

ほんとですよね!保健師さんが嫌というより、勉強して知識をアップデートしてる人と話したいと本当に思います。

• 8月1日