※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん´ω`)ノ
家族・旦那

旦那が健康診断で肝臓機能障害と結果が出ました。また、再検査して病院…

旦那が健康診断で肝臓機能障害と結果が出ました。

また、再検査して病院で見てもらう
感じらしんですが

肝臓機能障害の原因は何でしょうか?
塩分も関係ありますか?

基本、野菜中心で魚は1週間に1回です。
お酒もあまり飲みません。
休日のときと遅番のときは1日1缶くらいです。
運動は早番のときだけジムに行ってます

詳しい方よかったら教えて下さい!!

食事とかどうゆうふうにしたらいいとか
いろいろ教えて下さい。

初めての事でどうすればいいのか
わからないです…。
普段は風邪もあまりひかない丈夫な人なので…。

コメント

ゆきだるまん

こんにちは。
私の夫も、ひどいレベルまで行ってませんが、肝機能が弱いです。
痩せているし、野菜中心なので私も塩分を疑って一年間お味噌汁や醤油やポン酢なども控えましたが、あまり変わらず。

今年は、少しずつ悪玉コレステロール値が上がっていることに気付き、よくよく調べると、そんなにアルコール飲まない人の場合悪玉コレステロールが肝機能を弱めていることがあるということを知り、半年間毎日ヨーグルトを食べさせていました。

元から私は毎日ヨーグルト食べていて、善玉が多いので
もしかしたら…!と思い続けさせたら、肝機能の数値もちょっと改善していましたよ♪

まーちゃんさんの旦那さまに合うのかも、原因が一緒なのかも分かりませんが
参考になれば(*´ω`*)

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    因みに食べていたのは小岩井生乳100%とか、少し甘いのが良いならA-1とかです。

    風邪を滅多に引かないなんてすごいです。
    そういえば、あまり噛まずに食べるのもよくないそうです。

    • 12月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    うちの旦那も痩せ型です!
    ヨーグルト!さっそく一緒にやってみたいと思います。

    あまり噛まないのも良くないんですね!!旦那は良く噛まず食べます( ´・ω・`)
    原因はそれですかね( ´・ω・`)

    • 12月4日
花花*花

原因はいろいろと考えられると思います。
アルコール、脂肪分の多い食事、食べ過ぎ、運動不足、疲労、ストレス、薬の影響、肝炎などのウィルス性などなど、、、。
肝臓にいい食事についてはネットで検索するといろいろでてきますが、牡蠣、納豆、しじみ、ごま、ニンニクもいいようです。バランスよく食べるのが一番かと思います。

あと、塩分に一番関係するのは高血圧だと思います。

病院で再検査や精査した際に原因もわかると思いますし、その際に指導も入ると思いますよ(^_^)/

  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    運動不足、疲労、ストレス…。
    当てはまりますね( ´・ω・`)
    納豆は好きなので1日1回だしてみます。

    塩分は関係ないんですね!!
    よかった(T_T)

    ありがとうございます♡

    • 12月4日
  • 花花*花

    花花*花

    ただ、塩分の取りすぎは血液ドロドロにして、動脈硬化や心筋梗塞を招く原因になるので注意です。

    あと加工食品のとりすぎも、防腐剤や添加物の解毒を肝臓がしているので負担になるようです。

    • 12月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    塩分は気をつけています。

    加工食品にもきをつけます

    ありがとうございます!

    • 12月4日