※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんゆり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が保育園で情緒不安定。妊娠で敏感になっている可能性。2人目妊娠時の上の子の変化エピソードを知りたい。

1歳10ヶ月の息子は週に3日保育園に行っています。
先日先生から、最近そばを離れると、ギャン泣きしてしまう、情緒不安定なとこがある、ママが妊娠してるから敏感になっているのかもと言われました。
週に3日以外は、ずっと一緒なので私は、変わった様子は見れないので、妊娠で敏感になっているのかが実感できません。
実際に2人目妊娠した時の上の子の変化エピソードってありますか?あったら教えて欲しいです✨

コメント

@yano☺︎︎

おはようございます😊
うちの上の子は抱っこマンになりました( ̄∀ ̄)
それまでは自分で歩くと言って聞かず、あまり抱っこしてなかったんですが、妊娠がわかってから急にです!
あとは人見知りが激しくなりました💦💦

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    妊娠がわかってすぐですか?!
    す、すごい。子どもってほんとに敏感なんですね。生まれてからも抱っこまんでしたか??

    • 12月4日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    すぐではなかったですが、結構早くからでした!
    私も、子供ってわかるんだなーと感心したものです( ̄∀ ̄)笑
    入院中にお見舞いに来てくれた時は我慢してたように見えましたが、退院して1週間はとにかく抱っこ抱っこでしたよ💦💦
    里帰りから戻ってからはお兄ちゃんらしくなって、わがままもあまり言わなくなりました😊

    • 12月4日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    世の中のパパさんも、自分がパパになるのに時間かかるって言いますもんね、子どもも、今まで自分が1番だったのに、急に赤ちゃんきたらビックリしますよね。
    1週間抱っこまんでも、里帰りから戻ってお兄ちゃんらしくなってきてるなんて、早いですね✨お兄ちゃん頑張ってるんですね。なんだか子どもの成長って、素晴らしいですね(;_;)生まれてからも不安だったので、少し安心しました✨

    • 12月4日
あぃちゅん

初めまして。私は保育士をしているものです。妊娠もしておらず、エピソードもないのですが、仕事をしていて、お母さんたちが誰しも悩むことで、よく相談されることでしたので、気になってしまいました。勝手と承知でお返事させてください。すみません。

確かに、お母さんに変化が起きると(妊娠に関わらず)子どもは敏感になる傾向は見られます。
最近、保育園で落ちつきないなぁ〜とか、朝に離れがたいなぁ〜という時が続くと、保護者にお話させていただきますが、実は…ということがあったり、逆に後日妊娠してました!とお知らせいただいたりします。そのような時は、たくさんスキンシップをとって、甘えさせて、大丈夫だよーと伝えるように努めています。
お母さんが一緒にいる時は安心があり、そのような姿が見られないと思いますが、お母さんと離れると、子どもなりに感じとって、安心したい気持ちが強くなるのでしょうね。

もちろん、大好きなお母さんの愛情が伝わっていないわけではないですよ。伝わっているからこそ、いつも関わりを持っているからこそ、そのような姿が出てくるのです。そして、今まで通りちゃんと関わりを持ってあげると、子どもなりに気持ちの切り替えが出来、落ち着いてきますょ。たくさん抱っこしてあげてくださいね♡

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    ありがとうございます。アドバイス頂いてとても温かい気持ちになりました。
    私も、どうしたんだろうと不安だったので
    今のままで大丈夫たくさん抱っこしてあげてと具体的にアドバイス貰えたことで、そうしよう❤️たくさん愛情注ごうとより、思えました。保育園でも、多いんですね。妊娠初期って、お腹も大きくないから子どもは気づいてないと思ってました!子どもって、いろんなことを本能で感じとってるんですね。。

    毎日、小さなお子さん達と本気で接してくれる先生達には、ほんとに頭が上がりません。

    子ども達に対して、愛情たっぷりの先生に出会えて、なんだか安心しました❤️風邪など流行っていますが、お仕事これからも頑張って下さい✨

    • 12月4日
  • あぃちゅん

    あぃちゅん

    10ヶ月お母さんと赤ちゃんは一緒にお腹で過ごしていたので、きっとお見通しなのでしょうね(笑)

    冬場は感染症流行ります…うーちゃんゆりさんも妊娠中ですので、お気をつけて♡元気な赤ちゃんが待ち遠しいですね!

    • 12月4日
茗

うちの子もいきなり夜泣きが始まり、甘えてきて、オッパイ星人が悪化しました。あとは股のぞきを頻繁にやっていて、妊娠に気づきました。
夜泣きは割とすぐ落ちつきましたが、普段全く夜泣きのしない子だったので、何か感じたのかなー?とびっくりしましたよ。

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    まぢですか、すごいですね!!
    子どもの変化のが先気づいたんですね。
    うちも、妊娠がわかってから断乳したんですが、オッパイが大好きだったので苦労しました。
    飲まない代わりに、乳首を触るという癖が残ってしまい、それも最近妊娠中で乳首が痛いから、2回目の断乳の思いで辞めさせてます。それもあって、不安定にさせてしまっているかもしれません。
    生まれてからは、上のお子さん落ちつきましたか??

    • 12月4日
  • 茗

    まだ生まれてなくて、2月に出産予定です!
    うちの子はいまだに授乳中です。笑

    • 12月4日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    す、すみません!笑

    えー頑張ってらっしゃるんですね。えらい〜(;_;)
    自然にやめるまでまつ感じですか??

    • 12月4日
  • 茗

    はい、断乳諦めました!
    お腹が張る時だけは、イタイイタイなったからおしまいね、って言えば離してくれるので、何とかなりますし、オッパイも良く出るタイプなので、2人とも授乳でもいいかな、なんて思っています。笑

    • 12月4日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    素晴らしいです!
    私も、断乳が辛すぎて、
    いっそ2人オッパイあげようと思ったこともありました。でも、あげるのがイヤになって、泣き叫ぶ覚悟で断乳を選んでしまいました、、、。
    お子さんも、ちゃんとイタイイタイなったからおしまいってわかるんですね。かしこい!2人授乳気になります❤️
    どんな感じかまた教えて欲しいです❤️

    • 12月4日