※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
子育て・グッズ

支援センターに行くのが苦手で、子供との時間が寂しい。子供の言葉の発達が遅く、支援センターに行っても効果がない。周りに頼れる人もいない。

支援センターなど子供の集まる場所に遊びに連れて行くのが苦手で、あまり出向かない方はいますか❓
支援センターの雰囲気にいつも怯えてしまい、居心地が悪く感じます。例えば、娘もいれて一つのおもちゃで数人が遊んでいたりすると、はやくその場から逃げたいとばかり考えてしまいます💦
親や友達には簡単に会えない方、平日はどのようにして子供と過ごしていますか❓

平日はワンオペ育児です。パパは子供を寝かしつけてる頃帰って来ます。実家は遠方で近くに友達はだれも居ません。
子供と濃い毎日を送っているんですが、時々すごく寂しくて苦しくなってしまいます。一時保育はやってみたものの、娘は全然馴染めずまだ早かったかなぁ、、という感じです。

子供の言葉の発達が遅いです。パパもかなり遅かったのもあるけど、この環境なら仕方ないかなと思います。保健師には支援センターに行くように指摘されてしまいました。なんども頑張って連れて行きましたが、一向に効果がみられません💧私も毎回力を振り絞って演技をして頑張って連れて行くので、とても疲れます。

コメント

初ママ

私もたまに連れて行きますが…なかなか
馴染めない時もあります(>人<;)
無理して行く事は無いと思いますよ!

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!行きたくない時は無理しないようにします😅

• 8月1日
初めてのママリ🔰

気持ちわかります😭
私も人付き合いが苦手で1対1とかならまだ平気なんですが大勢だと引いてしまいます。
支援センターもたまに行きますが、気づけば私だけ輪に入れてなかったり…
遊んでる子供に声掛けするのも家だと自然と話せるのに支援センターで他のママさんの目があると緊張してしまいます。笑
出来るだけ混まない時間を狙っていくので夏休みに入ってからは1度も行ってません…。

子供もイヤイヤ期に入り家の中だけだともたないので、昼間は買い物がてら近くのショッピングモールに行き昼からは昼寝、起きたら近くの公園や散歩に出掛けています。

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!
    そうそう、他のひとがたくさんいると緊張して、家にいるみたいに自然な感じで子供に接してあげられないんです💧
    夏休みはやっぱり混んでいるんですね😳
    私もショッピングモールをもっと利用しようと思います!

• 8月1日
 あーる

外は暑いし出るのが億劫で毎日家で最後まで読みきらせてくれない絵本の読み聞かせしてみたり(笑)こちょこちょしたり…ときには遊んどいで~っておもちゃの前に座らせて放置してみたり(笑)もうなにもしたくないときは一緒にゴロゴロしてます(笑)そのときはぎゅ~ってしてみたり…顔ぷにぷにさせてもらったり…そんな毎日ですよ(^_^;)家も上の子の言葉の発達遅いかな~と感じてます。ちゃんと診断を受けたわけではないですし、他を知らないですが、下が女の子で上がいる分なのか、とても一歳でも上が一歳のときよりはかなり喋るなー、感じるので。

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!
    家にいる時は、そんな感じでリラックスしていらっしゃるんですね😊💕
    変に真面目に考えてしまって、何か有意義なことをしなきゃいけないって考えすぎてました💦
    明日からは、家でゴロゴロの日も、無駄だと考えないで楽しく過ごそうと思います😄

• 8月1日
  •  あーる

あーる

教育熱心なら刺激を与えてあげないと!とか、もはや習い事!とかいいかもしれませんが、そういう感じでないなら子供と触れ合う時間って考え方がいいかもしれません。私、結構すぐに怒ってしまうのですごくよくわかるんですが、ママが笑ってるとホント子供ってよく笑いますよね(*^^*)だから、ママが楽しい~と思える感じでいいと思います!気が向いたときにやるダイエットとかでも、子供にこれできる?とか見せながら体感やったりしてます(笑)もちろん子供は出来ませんが、ブリッヂとかも必死の姿めちゃめちゃ可愛いです(笑)

• 8月1日
あいにゃん

私も今支援センターに行くのが億劫になってきてます(||´Д`)
行ける時に行ってますが、もうママ友の輪が出来上がっちゃってますし、子供も小さくて同じ月齢の子がいないので孤立してます。

平日はほとんど家で絵本読んだりして遊んでます!

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!
    支援センターは、しばらく行かないとますます億劫になってしまったりしてます😅
    私も夏になってからは特に外出できず、家で遊んでばかりです。

• 8月1日
ゆいたんママ

私は支援センター何ヶ所か行って、規模が小さくてあんまりがやがやしていないところを見つけてひっそり通ってました☺️下手したら私と子どもと支援センターの人しかいない日もけっこうあるようなところで気楽に行けました😂
居心地のいい支援センター見つけられるといいかもですね😆💓

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!
    近くの二ヶ所に行ってみましたが、両方それなりに大きい所でした。
    保育園でやってるとこがあるみたいなんですが億劫で行けてなかったです💧そのうち行ってみようかな〜と思います😄

• 8月1日
けい

私も苦手で…😥

今はたまに市がやってるイベントに行っています。
そこは先生たちがしっかりしていて、子供のことをちゃんと見てくれて、私みたいな輪に入りにくい人にも声をかけてくれます。

支援センターも場所によって雰囲気違うし、支援センター以外でもこういうイベントや習い事など、色々探して合う場所があったらいいですね😊

• ぽぷら

ぽぷら

ありがとうございます!
    時々イベントに参加されているんですね😄すごく良いことですね。
    これからは地域のイベントも調べてみようと思います♫少しずつ色んなところに足をはこんで、居心地の良い場所を見つけて行きたいです✨

• 8月1日
まりも

わかりますー💦あーゆーとこはなんかすでにグループでまとまってきてますよね。。親はお喋りに夢中で子供ほったらかしだし💦
うちも言葉が遅くて検診のときに注意されました😭
散歩に行ってワンワンとか花とか色んなことを教えました😊そしたらいつのまにか喋ってましたよ(^^)
あとは誰もいないような原っぱ歩いてるとお年寄りとかいて、話しかけてくれるのでおばあちゃんとかとお喋りしてました 笑

• ぽぷら

ぽぷら

グループの人は子育ての息抜きに来ているのかもしれないけど、私はかえって息が詰まってしまうんです💧
    お散歩いいですね❣️住宅地の中ですが、今度散歩にいってみますね😄私自身が無口な方なのですが、子供への語りかけ大事にしようと思いました。

• 8月1日
マママ❇︎

わかります!頑張って行ってましたがやめました😂疲れるだけです。
おうちで遊んだり、今は在宅の仕事していて、YouTubeを見せたりもしますよ‪‪💦‬

ちなみに2歳3ヶ月くらいから急にしゃべるようになりました😬だから焦らなくていいと思いますよ🤗

• ぽぷら

ぽぷら

在宅ワークをされているんですね!
    うちも、お家遊びのネタがきれた時はTV少し見せてあげたりしてます😄 おしゃべりも焦らず子供のペースを尊重しようと思います。
    共感してもらえて嬉しかったです💕ありがとうございます😂

• 8月2日