※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁
ココロ・悩み

初めての育児で不安があります。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

初めての育児です。
生後9日の息子と実家にお世話になっています。
産後ブルーと言うのでしょうか。。。
色々な事が心配で心配で、涙が出てきます。
息子が寝ていれば息をしてるか確認し。。。
窒息や突然死の事を調べては不安で不安で仕方なくなり。。。
息子が可愛くて、ちゃんと守っていけるか不安で心配で。
とにかく、色々な事が心配で、調べてはまた不安になり。。。
皆さんの経験を聞かせてもらえればと思います。
同じような経験をされた方はいますか?
どのように改善していきましたか?
よろしくお願いします。

コメント

出産おめでとうございます💕💕

わかりますわかります😭😭
私もそうでしたよ〜!!
漠然とした不安に襲われました。

わたしはこの不安定なのはホルモンバランスせいだ!って思うようにしました👀
不安定な自分にも疲れませんか?😑
崩れてるから不安定なんだ、と自分を励ましました💕

あと…ネット検索はしないようにしました。不安を煽ること多くないですか?わたしはもう生の声です。心配なら小児科いったときにきく、あとはママリで先輩ママにきく。
でした😊

すこしずつ落ち着いてきます!!
そりゃー9ヶ月経った今でも心配は多いです😅呼吸とかまだ確認するし…
心配事があると、じゃあこうしてみようかな、と思えることもでてきました。

子どもが可愛くて大切で仕方ないんですよね💕💕愛されて幸せな息子さんですね😊

• 暁

ありがとうございます😣✨
    漠然とした不安!まさにその通りです😭😭
    不安定な自分にも疲れます😭こんなママでごめんねって気持ちになります😭
    「ホルモンバランスの崩れ。崩れてるから不安定。」この言葉、胸にとどめます😣

ついついネットで調べてしまいますが、不安を増長させるだけですかね💦
    ママリに登録して良かったです😣✨✨

少しずつ落ち着きますよね😣✨
    ありがとうございます😭✨✨
    回答を読ませてもらいながらまた泣いてました😭
    とても助けられます✨
    少しずつ、しっかりしたお母さんになれればと思います😣✨

• 8月1日

退会ユーザー

わかりますわかります😭😭😭
    そうなんですよ、漠然とした不安ありました😭😭わたしそーゆーのに無縁!って思ってたけどドンピシャでしたよ😅💕

ホルモンのせいです🤔
    だからこー思うのも仕方ない!と🤣
    でも時々は不安になったっていいと思いますよ💕不安になって、またこーやってみんなの話きいて、気持ちが切り替わって…そうやって9ヶ月過ごしてきました😂💕

わたしも調べちゃいましたよーネット!!モロー反射が多い時なんててんかんとかででくるじゃないですか?
    もう不安で不安で。 でも大丈夫でした!

わたしは不安要素で予防できることは全部しました👀
    ぬいぐるみを近くにおかない、とか🤔SIDSが怖かったのでエンジェルケアというのを買ったり…

また不安になったら吐き出すといいと思います💕わたしもそうですが同じ経験したことがある方はいらっしゃるはずですよ💕

• 8月1日
  • 暁

優しい言葉、ほんとーにありがとうございます😭
    さっきは、赤ちゃんを抱っこしたまま転んだらどうしよう😱。。。なんてまた考えてしまって、気持ちが落ち込んでました💦
    そういう時期って言い聞かせます!
    そして、またママリに気持ちを出させてもらいます😣✨
    予防できることは予防対策をします!
    エンジェルケアとか、ベビーセンサーとか気になってました!
    私も使います!

• 8月1日
チミー:-)

心配して自分ができる対策(予防)をしていけばいいと思いますよ☺️
それでも子供は病気したりケガしたりします😅
私は万が一を想定していつも行動してます☺️主人に大げさと言われる事もあるけど、自分が納得できればそれでいいので😄

• 暁

ありがとうございます✨
    自分ができる対策をしていく。
    私も万が一を想定して行動するようにしてみます❗
    そうやって納得していくことで不安も少なくなっていきますよね😣✨
    不安がってないでさっそく対策をしていきます❗

• 8月1日
たろすけ

出産おめでとうございます㊗️🎊

まず、調べるのをやめましょう!
今はスマホで簡単に調べられてしまうので、つい見てしまうと思いますが、あまり意味がないと思います💡
なんなら私はスマホを遠い部屋に置きっぱなしにしていましたよ。笑
いろいろと不安になりますが、子どもって思っている以上にたくましいし、生命力に溢れていますよ✨
とはいえ、私も産後少しの間は情緒不安定になっていました💦
そんな時はこんなに小さいのに頑張ってオッパイ飲んですごいなぁとか、ちゃんとオシッコやウンチをしてえらいなぁとか、ちゃんと泣いてお知らせしてくれてるんだなぁとか、小さな幸せを感じるようにしていました(*´꒳`*)✨

• 暁

ありがとうございます✨
    やっぱり調べるのは良くないですよね。。。
    ついつい調べて、不安になって、眠れなくて。。。悪循環ですよね😖
    「思っている以上にたくましいし、生命力に溢れている」という言葉に涙がでました〜😭そして、ほっとしました〜😭✨

さっそく、おっぱいを小さいのに頑張ってるね、すごいねって声をかけながらあげてみました😣
    不安よりも、幸せに目を向けるようにしてみます😣✨

• 8月1日
  • たろすけ

たろすけ

調べるなら、どのくらいの月齢でどんなことができるようになってきて、それをしている子どもの姿を思い浮かべるのも楽しいですよ(*´꒳`*)
    笑うようになった姿、寝返りする姿、お座りする姿、ハイハイする姿、つかまり立ちする姿...
    せっかくなら楽しい調べものをしましょう(*⁰▿⁰*)b✨
    子育てって悩みが尽きないものだとは思うけど、楽しいこと・幸せなもたくさんありますからね😊
    それから、カナさん自身のリフレッシュや休息も大切に過ごしてください♡

• 8月1日
  • 暁

楽しいことを調べる!
    そうですよね😣✨
    不安を増長するよりも、楽しみを増やした方が良いですもんね😣✨

寝不足が重なって、少し疲れてきてるのかもです💦
    色々調べるのはやめて、赤ちゃんが寝てるときには私も休むようにします😣✨

• 8月1日
明太マヨ子

一年後の自分を想像してみて下さい。
今はなれないママ業で肩に力入ってますよ🙂一年後にはなれてずいぶん楽に感じると思います!
まだまだ

• 暁

ありがとうございます✨
    1年後の自分。想像してなかったですが、赤ちゃんも大きくなって、楽しくお出かけとか出来ている気がします💡
    先を見て頑張ってみます😣✨

• 8月1日