※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が日中にミルクをあまり飲まず、夜に沢山飲む状況で不安。寝かしつけに抱っことおしゃぶりを使用し、日中のミルク摂取が少ないことが悩み。他のお子さんの寝方やミルクのリズムについて教えて欲しいです。

生後4ヶ月の娘の相談です😭
最近娘が日中にミルクをあまり飲まなくなり、夜に沢山飲むのですがこんなこともあるのか不安でたまりません😭
また娘は最近抱っこ➕おしゃぶりでしか寝なく、寝たのを確認して下ろすと長くても30分くらいで目覚めてギャン泣きするので寝ぼけてる間に脱水が怖くてミルクをなんとか飲ませてるのですが…(´;ω;`)お陰でミルクのリズムが大体はあるのですが、なかなか日中に飲む量が増えません…(´;ω;`)
また抱っこでしか寝ないときはママさんたちは何をしていますか?(;_q)
もうこんな育て方で大丈夫なのかと不安で毎日泣かない日がありません…(;_;)
どうか皆様のお子さんの寝方やミルクのリズムなど教えてください…(´;ω;`)

コメント

(ت)♪︎

ミルクではないですか母乳のみですがその日によって飲むムラあります💦
脱水がかなり心配です💦

わたし自身赤ちゃんのときミルクなかなか飲まない子だったみたいだったのでちょこちょこ飲んでたみたいです!一度に飲まず間隔が短いと言ってました。

抱っこしか寝ないときあります。置いては泣く、、という繰り返しですがその子の気分だと思って気長に付き合うしかないかとおもってます!

• ましろ

ましろ

そうなんですね(;_;)
    脱水怖いですよね…(´;ω;`)

なるほど…(。^。^。)そういったこともあるのだとわかると少しホッとします😭💦

なるほど…φ(..)私も付き合っていこうと思います🙏💦

• 8月1日
ようちゃん

うちの子も飲みムラが最近出てきました。
なので無理に一回では飲ませないで、時間をみてこまめにあげるようにしてます!

寝かしつけですが、一時抱っこしか寝ないときがありました。
その時は気持ちが満たされるまで抱っこして、寝ちゃったら下ろす感じてた。
今は、抱っこしても嫌がる時は布団に下ろして絵本の読み聞かせをして落ちつかせてから寝かしつけをしたり、側で歌を唄ったり、頭や体を触ってリラックスさせてあげたりしています。
抱っこのときもありますが、少しずつ布団にいる状態でも寝るようになりました!
始めは泣いてしまうと思いますが、日中と夜は同じようなやり方で繰り返していくと、子供も慣れてくれると思います!

まだまだ上手く眠れない時期だと思うので、抱っこで寝たい時はそのまま抱っこしてあげていいと思いますよ!これから成長と共に運動量も増えてくるので、いつかは自分で寝てしまう時期はきますよ!
それに育児はどれが正解で不正解とかはないと思うので、色々試したりしながらお子さんと自分が合うやり方をみつけることがいいと思います!

• ましろ

ましろ

そうですよね(。^。^。)
    同じ方がいて良かったです😭💦💦

なるほど…(つд;*)
    とても勉強になります😭
    そして私も頑張ろうと思います(´;ω;`)

はい(;_;)私も焦らずに娘とリズムを作っていきたいと思います(´;ω;`)

• 8月2日
おかわり姫

ミルクはトータルで考えたらいいって聞いたことあります꒰*´∀`*꒱
体重増えてれば問題ないかと思います
抱っこでしか寝ない時は、携帯で子供が寝そうな曲とか好きそうな曲流すかテレビ見てます(*´ω`*)
あとは多少泣いても放置ですね
そうすると諦めて寝てくれたりするので。
この時期暑いのでお風呂上がりとか
うんちがでなさそうな時に白湯飲ませてたりしてました(*´ω`*)

• ましろ

ましろ

なるほど…φ(..)
    体重は順調なので、トータルで考えようと思います(´;ω;`)

なるほど…(。^。^。)
    ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    本当ですか💦💦なんとか寝て欲しいからギャン泣きしてもしばらく見守るのですが段々、声がでっかくなって最終的には近所から駆けつけられるのではと思うくらいになるので、セルフ寝んねは全く成功してません(´;ω;`)

• 8月1日
  • おかわり姫

おかわり姫

なるほど(´×ω×`)
    元気なんですね꒰*´∀`*꒱
    泣くと腹筋鍛えられますから🎶
    最初は嫌がりますがおしゃぶり覚えさせると楽です(*´ω`*)

• 8月1日
  • ましろ

ましろ

そう言って頂けると少しでも頑張れそうです😂💦

• 8月2日
にぼし

ミルクに関しては、他の方が言われるように一日のトータル量、週のトータル量で考えるようにしています。飲またくない時や時間帯があるのは大人も同じと小児科医に言われて😚
うちは最近抱っこでもあまり寝ません。すごい泣かせてそのあと縦抱き横抱きで寝るか、おしゃぶりかセルフ寝落ちです。おしゃぶり率が高いです。
同じく、月齢ともに寝る時間は短くなってきてるので、寝ない時は諦めて1人で遊ばせるか相手してます 😂

• ましろ

ましろ

返信が遅れてすみません🙇💦

おしゃぶり凄いですよね😅💦
    なるほど…(;_q)私もこれから少し覚悟して娘と遊んだりします😅💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みムラあります😅
少ししか飲まなかった時はちょこちょこあげてます💡
夜に沢山飲んでくれるなら大丈夫じゃないですか😊?

日中は眠くて泣いてるだけじゃなくて、構ってほしくて泣いてたりもしますし、泣き方でお腹空いたのか、眠いのか、遊んで欲しいのか違いが分かります💡

眠くてギャン泣きしてる時は、一度縦抱っこにして落ち着かせてから、布団に下ろしてます。そのままボーッとして眠ってくれる事もあるし、中々寝付けなくねグズグズが長い時は抱っこで2-3分トントンすると寝るので、布団に下ろしてます💡

夜は寝る前にお腹いっぱい飲んだらそのまま寝てくれる事が多いです。

17時45分 お風呂
18時30分 暗い寝室で授乳
19時 就寝

って感じでリズムが付いてます。お風呂の時間は決めてます。

• ましろ

ましろ

素晴らしいです(。^。^。)
    私は時間とかで、なんとなくこれかな…?って状態なので、早く違いがわかるようになりたいです😂💦

なるほど…(つд;*)
    私の娘もリズムが出来れば早く寝るようになると思いたいです😅💦

細かく時間までありがとうございますm(。≧Д≦。)m
    私も参考にして、娘とリズムを作ります😂💦

• 8月2日
★ha☆

完ミです!
3、4ヶ月頃は飲みムラ
結構あるみたいですよ〜(^^)
うちも日中1、2回残すことあります!
休憩しながら飲ませて(ちょっと時間かかりますが)それでも飲まなければ20〜30残しても切り上げて遊ばせてます笑

次の授乳時間まで欲しがりもしないので決まった時間まで特にちょこちょこ飲ませず過ごせてます😊

• ましろ

ましろ

私も焦らずにある程度娘の様子を見て、ミルクを考えようと思います(´;ω;`)

• 8月2日
ましろ

皆様本当にいろいろと教えて下さりありがとうございました(´;ω;`)
皆様全員グッドアンサーにしたいですが、今回は私の育児の悩みを励まして頂いた、ようちゃんさんにグッドアンサーをさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました(´;ω;`)