※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?旦那が友達と飲みに行く約束をしたと言ってき…

私の心が狭いのでしょうか?
旦那が友達と飲みに行く約束をしたと言ってきました。その日は私の実家で食事会なのですが、旦那が仕事遅くなると言ったので、間に合わないなら来られなくても良いよと以前に私が言ってありました。
食事会は仕事を理由に断るが、友達との飲み会は行くのかと不思議に思いました。旦那が楽しく友達と飲んでいる間、私は子どもと実家から帰ってきてお風呂入れて寝かしつけて。こちらは自由な時間もなく大好きだったお酒も我慢してるというのに。
普段旦那は育児や家事に協力的ですが、言われるまでやらないことが多いです。子供の面倒も見ますが遊んでいる感じで、オムツ替えや着替えなどは言われたことしかしません。
産後この6ヶ月、職場以外の飲み会は行ってないようなので、たまには行かせても良いかという気持ちと、家事育児で忙しいなか旦那だけ遊んでくることに苛立つ気持ちと両方あります。
飲み会に行かれるの嫌だ、家で子どもの面倒見て、と言っても良いものでしょうか?

コメント

加奈子

言わないと爆発しそうですね💣
ちゃんと伝えてみてはどうですか?
本当はこんなこと言いたくないと言えば少しは丸くなるかも☺️

我が家は1歳までは夫婦共我慢したので、1歳過ぎてからは交互に飲みに行ったりしてます🙆‍♀️
お互いの育児の大変さや精神的な負荷の共通認識が大事だと思います!

• くりーむ

くりーむ

1歳まで夫婦共我慢、素晴らしいですね(@_@)それができると1番良いな、、、
    アドバイスのように丸くして伝えてみました。ありがとうございました!!

• 8月1日
はじめてのママリ

私の感覚的には、飲み会に行くのは良いけど、なんで食事会をセッティングしてた日に行くの?というところに引っかかります❣️くりーむさんのご両親にバレなきゃいいけど、もし旦那の行動を知ったら気分悪いですょね💦
友達と飲みに行く時間があるのなら食事会も少し遅れたとしても参加できるのでは?と思っちゃいます‼️
だから、私がくりーむさんの立場ならそういう視点で旦那に伝えると思います🌟
お互いが大事に思ってる事を大事にしていきたいから、私にとって大事な家族を旦那にも大事にして欲しいし、私も旦那の大事な家族を大事にしたいし❤️

育児に関しては、言わないとしないけど、ちゃんと言えばしてくれるのであればヨシとします‼️世間の男性で子供相手に遊びもせずケータイゲーム横目に子どもの様子を見てるだけとか結構聞きますし、遊び相手してくれてるだけでも有難いです🌟
そういう旦那さんだから、言い方や頼み方を工夫して、面倒見てくれた時は少しオーバーなぐらいに感謝してやっぱり頼りになるはって言ってあげればもっといい方向に旦那さんが変わりそうな気もします❤️

子どもの面倒見て飲み会に行かないでは言わない方がいいと思います‼️
旦那さんも飲み会は今まで我慢してくれてたし、旦那さんなりに子どもの面倒も見てくれていたのに、そこで更に拘束してしまうと旦那さん爆発しちゃうと思います💦
なんで食事会を予定してた日に行くの?とは言うと思いますが私なら🌟

• くりーむ

くりーむ

おっしゃるとおりです、飲み会に行く時間があるのならというふうに伝えてみました。結局飲み会は別日にしたようでその日はまっすぐ帰るようです。ご丁寧にありがとうございました!

• 8月2日
よし

なにが一番嫌かによると思います😊
今回に関しては実家で食事会なのに、友達との飲み会には行くことに関してだけモヤモヤしてるなら、それを伝えたらいいと思いますし、
後から仰ってる、普段のこと、自分は自由な時間がないのに旦那だけ、、っていう気持ちのが大きいなら、
今回は産後から友達との飲み会には行かれてないみたいですし、
行かせてもいいかな?とは思いますよ🌟

• くりーむ

くりーむ

食事会の日だからモヤモヤ、伝えてみました!ご指摘の通り、たまに飲みに行くのは構わないと言葉も添えてみました。ありがとうございました!!

• 8月1日
ると

長いこと飲み会に行ってないようなので行かせてあげた方が良いと思いますが、日程がおかしいですね😨💢

食事会が入ってるのになぜ飲みの予定入れる?その日先約あるでしょ?

よって、行くにしても別日にしてもらいます💣

• くりーむ

くりーむ

そう思いますよね、なぜこの日という感じでしたので伝えてみました。結局アドバイスいただいた通り別日にしてもらいました。ありがとうございました!

• 8月1日
ママリ

私は今回は行かせて、別日に私の時間を作ると思います(^_^;)

• くりーむ

くりーむ

ですよね、自分の時間がほしいこと、伝えてみました。今度出掛けさせてもらえることになりました。ありがとうございました!

• 8月1日

食事会の話がなければ全然行かせますが...モヤモヤしますね💧
なんでよりによってその日なんだよってイライラしちゃいます(笑)

• くりーむ

くりーむ

ありがとうございます。その通りです、なぜその日?っておもいました( ; ; )

• 8月1日
メメ

たまにの飲み会なら良いです
私も息抜きしたいなぁとは思いますが、その代わりランチ行ったり自由にはしてるので😊

ただ、その飲み会が食事会の日はおかしいですよね
確かに義実家との付き合いは嫌かもしれないし、それを回避するのはまだ分かるけどその日に友達と飲みに行くのはおかしいです
私ならブチギレます😤笑
言いたいことは言って良いと思います!

• くりーむ

くりーむ

たまにの飲み会なら良いけど、とHitomiさんのように伝えてみました。ありがとうございました!

• 8月2日