※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
お仕事

離婚を考えている主婦が、扶養から抜けて新たに健康保険を作ると、子供の扶養は主婦に入れられるでしょうか。旦那の扶養を抜く手続きについて教えてください。

現在離婚を考えている主婦です。
旦那は離婚に応じる気はないそうで調停離婚を望んでいるそうです。
なのでそうなった場合、
主婦で無収入のわたしには不利だと考え、
社会保険完備の仕事をし始めようと思うのですが、私と子供は旦那の扶養に入っています。

この場合、わたしは扶養を抜け新たに自分の健康保険を作った場合、子供の扶養は私の方に入れることは可能なのでしょうか?

それと今の旦那の扶養を抜ける場合、
どんな手続きが必要になるのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

専業主婦です。私はこれから調停します。
私と子供は相手の扶養に入ってました。旦那に抜ける手続きするよう言ってもどうせしてくれないだろうと思ったので会社に直接連絡し総務の方に事情を説明し扶養を抜ける手続きをしてもらいました。折り返し手続きの書類が届き、保険証と一緒に送り返し、その後資格喪失証明書というものが届くのでそれを持って役所に行き国保に加入しました。そのとき住民票も同時に移しました。私は資格喪失証明書が届くのを待って住民票の移動と国保に加入しました。もちろん私の扶養に子供も入れてます。
社保完備の仕事するまではとりあえず国保です。

旦那さんも親権を希望してますか??

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

言い忘れました!
    自分で会社に連絡し手続きする場合、もちろん旦那さんにも話しは行くと思います💦

• 7月31日
  • MiMi

MiMi

丁寧にわかりやすくありがとうございます!😭💗💗
    旦那はたぶん親権を希望していると思います。
    そうなった場合、仕事をしていない自分は不利なので、
    仕事をもうすぐみつけて働き出すつもりでいます。
    お話を聞いている感じだと、
    一旦抜ける手続きをしたのち、国保の手続きをしていたほうが良さそうですね😭✨

同じきょうぐうのような方がいて、ありがたく思います😭💕

• 7月31日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

もし社保にすぐ入れるのでしたら先に仕事見つけて社保加入して扶養抜ける手続きて形になると思うので、そうなると時間かかりますもんね😭💦なのでとりあえず扶養を抜けて国保に加入される方がいいかと思います!もしすぐ社保に入れるようでしたら手続きはそのときにでもいいと思います。

私の場合は仕事も貯金もない!でしたが相手とは不仲で家庭内別居だったのでお互い離婚は同意、親権や面会については相手は全く言ってこなかったのですが、MiMiさんの場合相手が離婚に反対してるみたいなのでそれだけでも揉めそうですよね😭補足に書いてあることをしっかり伝え、無職の状態で調停する場合は今求職活動中だということも伝えるといいと思います!母親が育児放棄や虐待などない場合基本的には母親に親権はいくみたいですけどね😭
    調停経験者や弁護士さん曰く、結局は調停員の質によると言われました。私調停についてはかなーりググりまくりました😅😂💦

ちなみに離婚成立前に別居の予定ですか??

• 7月31日
  • MiMi

MiMi

今現在別居中です💭
    私は実家に子供と一緒に帰ってきています💭
    うちの旦那は、養育費も2万くらいしか払う気はないらしく、離婚したら仕事はアルバイトに戻ると言っていたので、こんなので親権取られたらたまったもんじゃなくて💦💦

• 7月31日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

すでに別居中なんですね💦
    すみません💦
    住民票は移されてますか??
    もし親と一緒(親が世帯主)の住民票だったら親の所得で見られるので国保代高くなる可能性あります😭
    私も実家ですが、世帯主を自分にして親とは別にしてるので所得0なので安かったです。

養育費は調停では算定表に基づき決められますよ!子の年齢、相手の収入と自分の収入による算定表です。家裁のサイトにもありますし、養育費算定表とググれば出てくるので見てみるといいですよ😊

離婚したら相手も実家ですか??
    今までろくに子育てしてこなかった、仕事も転々としてる、物に当たったり怒鳴る人に親権はいかないと思いますけどね。。
    何より子供が相手に懐いてるかどうかも判断材料にはなると思います。

• 7月31日
  • MiMi

MiMi

住民票はまだうつしていません💦
    まだ今は調停も始まっていないのでそのままでした💦
    もしこれから実家にずっとすむにしても世帯は別にするつもりです☺️

養育費が旦那の収入だけで決まるものじゃないと初めて知りました💦

相手も実家になります!

• 7月31日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

住民票はなるべく早めに移しといた方がいいです!郵便物とかは旦那さんと同居してた方に行ってると思うのでその面でも😫あと国保の加入問題もあります💦
    余計なお世話かもですが児童手当の口座は今旦那さんになってますよね?調停申立れば調停中という証明書を発行してもらえば離婚前提の別居ということでMiMiさんの口座に変更できますよ!私は旦那が先に弁護士立ててきたので弁護士からの通知で離婚前提の別居中ということが証明できたので変更してもらえました。これも住所移してないといけないので💦

養育費、私もいっぱい取ってやろう!と思ってたけどそういうわけにはいかないみたいでした😭

すでに別居されてるてことですが、相手からはきちんと生活費もらえてますか?
    もしもらえてないなら婚姻費用請求の調停も同時に申立するといいです!!

• 7月31日
  • MiMi

MiMi

返信に今気づき、遅くなってしまい申し訳ありません💦

郵便物や生活費については今のところ大丈夫です😄

養育費、やはり思い通りにはいかないんですね…💧

詳しく教えていただいて本当に助かりました😄
    ありがとうございました💕

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

調停をし、旦那さんがいくら親権を望んでても、小さいうちはMiMiさんに親権はいくと思いますよ❗️
私も離婚した時普通に無職で貯金ゼロでした😂
でも離婚が成立する前から保育園の見学、職探しはしてました。
離婚成立してから保育園はすぐ申し込みして、2ヶ月くらいで入れました。

上の方がおっしゃってますが、実家に住む場合、世帯を別にした方が母子手当も貰えますよ❗️

• MiMi

MiMi

ほんとですか?!😭💕
    それが本当ならいいとほんとに願うばかりです😭

世帯は別にするつもりでいます😄
    母親は私なので、そこは別だと自分の母にも言われていました☺️

丁寧にありがとうございます!

• 7月31日