※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
お仕事

子供を見てくれる人がいないため、2人目の子供をつくるタイミングや産休・育休、復帰について悩んでいます。育休中に貯金が必要かどうかも気になっています。皆さんの意見を聞きたいです。

2人目を今の子が5歳なるぐらいあけてからつくろうと旦那と話してます。
頼れる身内がおらず旦那が夜勤でいない時の夜中に急に陣痛来たら子供を見てくれる人がいないので…。

今、仕事してるのですがもし産休・育休とかあったら皆さん取って復帰しますか?
それとも辞めますか?

1人目が生後4~5ヶ月ぐらいの時に風邪だろうと思ってたらRSウイルスで2週間近く入院してた事があるし頻繁に体調崩し病院通ってたので1歳なるまでは仕事控えてたがいいのかもしれない。
育休利用できるとしても1年以内に復帰しないといけないよね。
2人目の保育園代もしくは小学校の月謝とかでお金かかるからそう1年も仕事しないわけにはいかないだろうし…。
でも頻繁に休むのは職場に迷惑かかるし。
1人目がそうだったから2人目もという事はないけど…。
もし1年仕事しないで子育て中心にするとしたらそれまでに貯金ってどのくらいは貯めておかないといけないのだろう?
と思ってます😣
皆さんの意見聞かせて下さい!

コメント

きむひめ

頼れる人いません。
旦那は夜中からの仕事で夜中はいません!
旦那の年齢のこともあって2人目妊娠してます!
子連れ入院できるとこ探してそこ通ってます!

私がその状況なら…
旦那の給料だけじゃ微妙なら
産休、育休とれるなら、とって復帰します。
生活できて貯金もできるなら辞めることもありかな?…
1人目のときは貯金なかったです!0!
今もぜんぜん貯金ないですよ!

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも子供がそれくらいになる時旦那が40過ぎるので旦那の年齢の事考えると来年か再来年には!と思うのですが近くに子連れ入院出来る病院がなくて😣

    • 7月31日
  • きむひめ

    きむひめ

    旦那、今年で37で、もし3人目ってなったら
    40なる前かなってこの前話してました!
    近くにないんですね😂
    私は車で30分くらいかかるとこいってます!
    かなり混んでたら45分くらいかかります!

    • 7月31日