※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

最近、お子様のミルク摂取量が減り、満腹中枢の発達を心配しています。このような状況でミルクの量が減るのは普通のことですか?

お子様の満腹中枢が発達し、ミルクの飲む量が減った方、どのくらいの量減りましたか😭?

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています👶
以前から遊び飲み等ありながらも、180を1日5回飲みきっていました!

しかし、ここ最近は80〜140しか飲まなくなり、遅めの満腹中枢発達かな、、、?と思っています🤔

ミルクが欲しい時はギャン泣きする子だったのですが、ギャン泣きもせず、機嫌も良く、おしっこも出ています!

満腹中枢が発達すると、こんなにもミルク量が減るのかな〜と驚き&心配なので、どうか教えて下さい🙇‍♂️

コメント

ママリ

うちの子は〜2ヶ月くらいでは1日トータル800〜900飲んでいたのが3ヶ月目くらいで急に600くらいに減りましたよ!それでも体重が同じペースで増えていたので、エコな子だなぁと気にしていませんでした!(笑) 1日のトータルでしか覚えてなくてすみません😅💦💦

• まえ

まえ

コメントありがとうございます😭❣️
    私もトータル量で計算することが多いので助かります!!
    エコな子(笑)おっしゃる通りですね😂笑
    体重の増えに注意して見守ります!

• 7月31日
RK

うちもぜーんぜん飲みません😵まえさんのお子さんと似ています!1日トータル500㎖位です💦飲まなくなって心配ですよね!脱水だったり大きくならないのじゃないか…。でも4ヶ月検診で相談したら体重増えてるし機嫌いいし、しっかり排泄出来てるし元気だし大丈夫と先生に言われました。全く飲まなくてぐったりするようなら受診を勧められました。もう少しで離乳食だからそれまでの辛抱だと思って、お互い考えすぎずに気楽にいきましょう☺

• まえ

まえ

状況も心配ごとも同じ方がいらっしゃって、安心しました!!
    ちゃんと息子の様子観察しておきます!
    そうですね😂離乳食まであと少し!お互いゆるく頑張りましょう👌

• 7月31日
ひなちゃん

ウチもついこの間まで酷いと500弱くらいで体重も横ばい、痩せたり、おしっこの出も悪くとてもとても心配してました。
それも、1ヶ月半程続きました💦

違う用事で病院にかかった時も、もっと飲ませてと先生に言われましたが、色々努力してますが飲んでくれないのでどうしようもないですよね💦

体重が横ばいならいいかなと思うようにしてましたが、ミルク時間が毎日苦痛でした…

でも、ここ数日急に飲み始め、800前後飲むようになりました。

今まで欲しがらなかったミルクも頂戴と訴えるように。。

驚きです!!

体の成長に合わせて赤ちゃんの飲むペースも変わるのかな?と、今は思えます^ ^

体重がよっぽど減ったり機嫌が悪く無い限り、気を長く様子を見れたらお母さんも赤ちゃんも気が楽になるかもしれません。

• まえ

まえ

それは大変でしたね😭でもまさかの復活!!素晴らしいですね!!
    確かにミルクが欲しい時は、この世の終わりみたいに泣いていた子なので、彼のペースに合わせて私も気長に付き合います💪

• 7月31日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

この世の終わり。笑
    ならきっとミルク大好きな子なんだと思うので、今は成長が緩やかな時期なんだと思います^ ^
    心配は尽きませんが、お互い頑張りましょう)^o^(

• 7月31日
m.

トータル少ない時500前後の時とか
全然ありましたが体重身長きちんと
増えてたので安心しました☺️
最近また飲む量が増えてきて
トータルで800前後は飲むように
なってきました🤔💜

• まえ

まえ

私も体重身長に注意しながら付き合っていきます!
    皆さんのように、また飲む量が増える日がくるといいです💕

• 7月31日
  • m.

m.

私も当時は心配で知り合いや
    ママ友に聞いたりしてましたが
    やっぱり1回飲む量 減る時期
    あるみたいです☺️
    飲む量が減って吐き戻しとかも
    全然なくなってくるのは安心ですよね💓

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
過去の投稿にコメントすみません。
今、生後4ヶ月の息子を育てているのですが、当時のまえ様のお子様と同じように、ここ最近あまりにもミルク量が減って来ており、心配しております。
差し支えなければ、その後のお子様の哺乳量の様子や、離乳食の食べっぷりについて教えていただけないでしょうか?

• まえ

まえ

最近あまりママリにログインしてなかったもので、返信が遅くなりすみません😭

1ヶ月くらい飲んだり飲まなかったりしていました!
    今思うと遊びのみが始まったのだと思います😅

おしっこが出ていて、体重も減っていなければ様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️

2人目の時は1日トータル500飲めていればいいやって感じでやっていました!

おしっこの色が濃いとか、回数が極端に少なくなったとか、心配なことがあれば小児科に相談することもいいと思います👍

受診して何もなければ安心できますしね😊

• 8月30日
  • まえ

まえ

ちなみに、息子は離乳食あまり食べず、その後ミルクを一歳半まで飲んでました😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お忙しいところお返事いただきありがとうございます!

本人の機嫌はいいのですが、おしっこの回数が減っていて、体重がどんな感じか分からないので、現状を話して小児科に行ってみようと思います!

離乳食は少し前に始めたばかりなので、食べっぷりがどうか…
今からドキドキですが…🥺

ありがとうございました☺️